« 松戸 ジョナサンのたっぷりフレッシュメロンのサンデー | トップページ | 代々木 増田屋のたぬきそば »

2012年6月 3日 (日)

上野 国立西洋美術館「すいれん」のオムライス+モンブラン

今日は、〈オムライス〉が食べたかったんでした。

そんなわけで出かけたのは、上野の国立西洋美術館。
館内のレストラン すいれんで料理長おすすめ、オムライス840円をいただく。

オムライス
やわらかいオムレツ風・ハヤシソース
Suiren1キノコ入りの甘いハヤシソースがとろりと添えられています。Suiren2_2薄焼き玉子の中にはケチャップ味のチキンライス。
お肉の量は大したことないので、まあ何とか。
まったりとしたハヤシソースとからめて食べると実に懐かしい味が口いっぱいに広がります。Suiren3食後のコーヒー260円とケーキ480円。
ケーキはモンプランです。Suiren4モンブラン
マロンクリームをたっぷり絞り、中に生クリームと渋皮栗をたっぷり詰めました。
Suiren5たぶん洋酒が少し入っているのかな?
いい香りのするモンブランでした。Suiren6

◇おまけ
このソース入れ…
ぜんぜん関係ないんですが『サザエさん』の四コマ漫画でマスオさんの友人が露店で「このソース入れ二十個くれ」と買うのがこういうガラスのソース入れ。
彼はこのガラス容器を材料に、シャンデリアを手作りしちゃうんです。
遊びに来たマスオさんが「へーすごいじゃないのシャンデリア」と感心するけど、友人の彼は「あんまり見るなよ」と照れ笑いするだけで仔細は語らない…という一編でした。
ここのソース入れを見ると、いつもあの漫画を思い出しちゃうんです。Suiren7

« 松戸 ジョナサンのたっぷりフレッシュメロンのサンデー | トップページ | 代々木 増田屋のたぬきそば »

台東区」カテゴリの記事