« 代々木 増田屋のきのこそば | トップページ | 雨の湯島聖堂  »

上野 洋食やたいめいけん三代目の昭和のコンビネーションセット

ハナキンの会社帰り、今日の夕食は外食。
上野エキュートの洋食やたいめいけん三代目へ。

今日はとってもオムライス気分。
先日、美容院に行ったときパラパラめくった女性週刊誌に、とある喫茶店で評判のオムライスというのが写真入りで紹介されていて、そのトマトソースをかけられたオムライスがとーっても美味しそうで忘れられない、というわけ。

本当は、いまフェアでやってるハヤシソースのオムライスを食べるつもりだったのですが、ワタシはハヤシといっても肉が駄目だからなーと、考えが変わりました。

注文は、昭和のコンビネーションセット1,470円。

オムライス+洋食[国産粗挽きハンバーグ・養殖やのカレー・コロッケ(カニクリームorポテト)・メンチカツのいずれか一品]と、贅沢に一皿で2種類の料理が楽しめます。
ポテトコロッケなんて前はたしかなかったはず、と思いましたがやっぱりカニクリーム
オムライスは、デミグラスソースとトマトソースの二種類。
当然、今夜はトマトソース!
ちなみにハム抜きにしてもらえないかと聞いたところ、「それはちょっと…白いごはんにすることはできるんですが」と言われる。
白いごはんではつまらないので、ふつうのでお願い。

まずは、やっぱりボルシチ50円。
50円だし、つい注文しちゃうんですよね。Tai01器はちんまりしてますが(50円じゃしょうがないけど)、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・人参等々具沢山。
お肉も少々。Tai02昭和のコンビネーションセット登場。
メニューには“揚げ物は少々お時間をいただきます”とありましたが、すぐ出てきました。Tai021トマトソースのオムライスカニクリームコロッケサラダ
Tai03美しいタマゴに包まれたオムライス。Tai04見るからにサクサクのカニコロ。Tai05サラダはパプリカ、トマト、人参、レタス、レッドオニオンなど。
酢油ドレッシングがかかってます。Tai06オムライスを口に運ぶと、バターのいい匂いがふんわり。
このところずっと頭から離れなかった、ケチャップソースが美味しかったです。Tai07カニコロですが…ナイフを入れると中身がほんとうにトロトロと流れ出しました。
ここのカニコロって、こんなにクリーミーだったっけ?
もう少し固形っぽい感じがあってもよいのだが。
お皿にはタルタルソースが小皿に入ってのってますが、別にウスターソースも出されるので両方かけて食べました。Tai08ワタシはたいめいけんの本店でランチのカニクリームコロッケは食べましたが、グランドメニューのはまだ試したことがありません。
ランチメニューとは素材が違うそうなので、今度はそれを食べてみたいな。

« 代々木 増田屋のきのこそば | トップページ | 雨の湯島聖堂  »