« 代々木 増田屋のたぬきそば | トップページ | 上野 丘のカレーライスセット+チョコレートパフェ »

本郷 麦のモーニング+プリン(自家製)

地下鉄本郷三丁目駅からすぐ(もっともワタシはアクセスのいいお茶の水駅から歩いた)、名曲・珈琲 麦はビルの地下にある。

なんたって名曲・珈琲ですよ。
階段を降りたところにある店の入り口には、CDがずらりと並ぶ棚がしつらえてあります。
薄暗い店内には趣味の書籍や絵画が飾られて、いかにも昭和風な喫茶店。
場所柄、東大学生の利用も多いみたいです。Mugi0今日のお目当てはモーニング
Aセット370円、品数の多いBセット500円があり何種類かの組み合わせがあります。

〈モーニングメニュー〉
ドリンク…¥250
コーヒー・アメリカン・紅茶(レモン/ミルク)・ミルク・カフェオーレ・トマトジュース・ヨーグルトドリンク・オレンジジュース・コーラ
Aセット…¥370(上記ドリンク付き)
①ボイルドエッグ、サラダ、トースト
②サラダ、ハムトースト
③ジャム、サラダ、トースト
④ポテトサラダ、サラダ、トースト
Bセット…¥500
⑤ボイルドエッグ、ポテトサラダ、サラダ、トースト
⑥ハムエッグトースト、ポテトサラダ、サラダ

ワタシはタマゴにポテトサラダが食べたかったので、Bセットの⑤番を選びました。

モーツァルトのフルート四重奏曲が流れる店内でしばし待つほどに、お盆が登場。

Bセット⑤ ボイルドエッグ、ポテトサラダ、サラダ、トースト
Mugi1_4
モーニングは厚みのある木製の丸盆にのってきます。Mugi2ガラス鉢に盛られた、たっぷりサラダが嬉しいですね。
ポテトサラダ、とスパゲティサラダ
キュウリ、人参、キャベツなど入って盛り沢山。
ハムは要らんけど。
ミカンが付いているのがご愛敬。Mugi3ふっかふかの厚切りトースト、バターがたっぷり塗ってあります。
ゆで玉子はSサイズかな。Mugi4こちらはアメリカン
シンプルな白いカップでいただきます。Mugi5食後は、プリン(自家製)450円を。
これをさらにランクアップしたプリンアラモードとかチョコレートパフェ各700円もありますが、今日はシンプルにプリン(自家製)を。

出されて、まずその大きさに圧倒。
プリン型が…大きいんです。Mugi6クラシックな店内でいただく、クラシックなプリン。Mugi7ほんとうに手作りっぽいカスタードプリン。
ふるふるしてますがややしっかりとした固まり加減。
とろけるような味わいでした。Mugi8なお、ワタシは今日は入口の階段を下りて右手の、木のテーブルとイスが並ぶスペースに座りましたが、反対側の左手には白いカバーをつけた赤い布張りの椅子が並ぶスペースがありました。
次はアッチの席に座ってみたい。

厨房に立つマスターはちょっと気難しそう?
それを気にしなければ、また近いうちに訪問してランチとパフェなど食べたいなと考えております。

ところで、ワタシはこの店、この地下への入口、地下鉄の駅からすぐそばの立地…以前にも立ち寄った覚えがあるんですけど…それがいつのことだったか思い出せません。
何となく雨の日だったように記憶する。
昔、本郷に会社関係の役員の方が居らしたので、そこへお使いに出向いたときかな?
歴史の古い店なので、自分が昔、何気なくそこを訪れていたというのはいかにもありそうですけど、なんとなく不思議な感じがします。

|
|

« 代々木 増田屋のたぬきそば | トップページ | 上野 丘のカレーライスセット+チョコレートパフェ »

文京区」カテゴリの記事