« 上野 SAVOIAのマルゲリータ+ソフトクリーム | トップページ | 上野 みはしの豆かん+付 クリーム »

上野公園にて

腹ごなしに、上野恩賜公園を軽く散策。

動物園入り口前の刈り込み
よく見ると目や鼻などがあって、動物の姿を表しているようだけど…これ、何かな。
ワタシには手前のはフクロウ、奥のはゴリラに見えますが。Ueno2上野大佛
大佛といってもお顔の部分をレリーフとして安置されています。
地震により度々頭部が落下して現在はこのようなお姿になりました。
再三の災難に遭っても尊顔だけは無事であったことから災難除け、また合格大佛として受験生の祈願も多いとか。Ueno1今の時期は紫陽花もちらほら。Ueno3木の下陰に、こんな明るい小さな花も。
すいませんお花の名が分かりません。Ueno4
◇おまけ 今日のお土産。
上野大佛のお守り
お顔の焼き色が微妙に違うので、選ぶときどれにしようか迷いました。
ちなみにお値段は1,000円なり。

寛永八年(1631)村上城主堀丹後守藤原直寄公により、戦乱に倒れた敵味方の例を慰める為に建立された。その後、大正十二年の関東大震災により首が落ち、再建のため寛永寺に解体保管されるが、先の大戦で献納を余儀なくされ、現在お顔の部分だけ残る。「これ以上、落ちない」として合格祈願に訪れる受験生が多い。Ueno5イヤ、もはやワタシには受験は関係ないんですけどね。

|
|

« 上野 SAVOIAのマルゲリータ+ソフトクリーム | トップページ | 上野 みはしの豆かん+付 クリーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事