« 品川神社にて | トップページ | 新宿 モンスナックの野菜カレー »

2012年6月17日 (日)

梅屋敷 琵琶湖のエビピラフ+チョコレートパフェ

せっかく京急路線まで来たわけなので、もう少し電車を乗り継いで“あの”店を再訪。

途中、特急や快速の通過待ちでだいぶん時間をくいましたが(普通電車しか停まらないので)、梅屋敷駅で下車、商店街の中ほどにある珈琲 琵琶湖へ。
前回はモーニングでお邪魔しましたが、今日はランチをいただきたいです。
休日のお昼時で店内は大賑わいでしたがとりあえず空席はありました。
まず、こちらはスパゲティーが人気のようで各種メニューが揃っていますけど、昨日もナポリタンだったので今日はゴハンものがいいかな。
ドライカレーにしようかと思って、「お肉抜いて貰えますか?」と聞いたら、「それは…ちょっとできません。エビピラフとかなら、お肉は入ってません」という。

そんなわけで、全然想定外ながらのエビピラフを。
コーヒーとセットで850円也、お手軽価格です。

ワタシはこんどこの「琵琶湖」さんでコーヒーを飲む機会があったら、ぜったいアイスにしようと思っていました。
こちらでは、アイスコーヒーはこの昔懐かしい銅のカップで出してくれるのです。
冷やされて表面にひんやりと冷たい汗をかいた、銅製カップ。
…でも、実物を出されてみるとつい「小っちゃいな~」と思ってしまう、貧乏性のワタシ。Biwa01店内は混んでいて、ワタシが入店したときほぼ満席状態。
先客のオーダーを順々にこなしていくのでお皿が出てくるまで30分くらい待たされました。
休日のお昼どきだし、まあ仕方ないですね。

アイスコーヒーの次に、やっとセットのミニサラダが出されました。
上にサニーレタスがわさっと被さっているので見えにくいですが、水菜と人参なんかの千切り、コーンがもぐってます。
ごまドレッシングがいい感じ。Biwa02ようやくエビピラフが登場。
これもちんまりとしてますね…まあこんなもんなのかもしれませんが。Biwa03海老は8カケ(は、食べない)、人参、ピーマンなどのみじん切りが入ってます。
冷凍のミックスベジタブルなんかじゃないのがいいです。
ママさんがトントントン…と包丁で刻む音が聞こえ、そのすぐあとマスターがフライパンでジュワ~と炒め始めて、そしてこのピラフが運ばれました。
ちゃんと手間暇かけて作ってくれてあるのが嬉しいです。
彩りにトマトスライス二切れ添え。

形は、本来は平たい円形に盛られてくるのが、一部が崩れてしまったようですね。
もちろん味には関係ないわけですが、なんかちょっと損した気分。Biwa04シンプルだけど味が濃いめについていて旨いです。
まあ、ここでなければ食べられない、というものでもありませんが。
Biwa05
食後に頼んであったチョコレートパフェ650円。
また待たされるのかなと思ったけど、ピラフを食べ終わるのとほぼ同時に運ばれました。
良かった。Biwa06生クリーム、バニラアイス、チョコレートソースにバナナ、缶詰ミカン。
カラーチョコスプレーがカラフル。Biwa07パフェグラスですが上部のフチが白くて変わってますね。Biwa08量はそんなに多くないけど、生クリームはまあまあでした。

もう当分、梅屋敷まで来ることはないでしょう(多分)。

本日の成果ですが、琵琶湖を再訪したほかに梅屋敷の商店街の100円ショップで一人用の土鍋を見つけました。
前のを割ってしまってから探していたんですが、今の季節だと手頃なのが中々見つからず困っていたんです。
これがあると食卓のバリエーションが広がって助かります。
その点だけでも、梅屋敷まで来た甲斐はあったかな。

« 品川神社にて | トップページ | 新宿 モンスナックの野菜カレー »

大田区」カテゴリの記事