« 松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート | トップページ | 松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート »

2012年5月31日 (木)

新宿 増田屋の野菜天そば

今日のお昼は、おそば。
増田屋…といってもいつもの北参道交差点近くではありません。
明治通りと甲州街道が交わる大きな交差点の角地。
いかにも路線価が高そう、って立地のところにある店です。
「増田屋」ってお蕎麦屋さんでよく聞く屋号ですけど、調べたら「のれん分け」だそうですね。
ちなみにココの隣には、ラーメンの「光麺」なんかがあります。

店はかなり奥行きが広く、様々な人数に対応したテーブル席のほか小上がり席もあります。
さっぱりと小ぎれいで、最近リニューアルしたのかもしれません。
席に着くと熱い麦茶が出され、お代わりも頂けます(冷たいお茶を所望すれば出してくれるみたい)。
タダのお水でないのは高得点。

注文したのは野菜天そば800円です。Yasai1野菜天は茄子、南瓜、人参、ピーマン、薩摩芋、椎茸。
どれも結構な大きさです。
若布どっさり。Yasai2別添えの葱と七味を投入。Yasai3ん~…
おしながきには“おそばもつゆも毎日手作り”と書いてありましたが本当かな。
お蕎麦は、食べなれた北参道の増田屋さんと比べてなんか繊細さがないような…。
そばつゆは微妙に甘いような気がしましたが、これはこれで。
ワタシは海老天など食べられないので、こういう野菜天そばがあるのは嬉しいです。
食べているうちに具の野菜からコロモが剥がれてしまいますが、たぬきそばのようにして食べるのも一興。

ただし…ココはテーブルに灰皿が用意され、ランチタイムでも喫煙可!
たまたまワタシの後ろの席の人がタバコを吸いだして、とてもイヤな思いをしました。
いつもの増田屋さんはランチタイムは禁煙なのでこれはきつい。
ここもメニューは豊富で、店員さんの応対もきびきびしてそつがないので(お友達らしいお客さんとダベっている人はいたけど)、喫煙者の人がいなければまた食べに来たいのですが。

|
|

« 松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート | トップページ | 松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート »

新宿区」カテゴリの記事