« 松戸 天丼てんやの野菜天丼 | トップページ | 浅草 Bell(ベル)のひょうたん島のカニクリームコロッケ »

秋葉原 さんるーむの春の京都おばんざい御膳

ありがたいことに、今日からGWの四連休。
出勤を覚悟していたのですがボスの判断でナシになりました。

1日目は、久しぶりにヨドバシAkiba8階のさんるーむへ参ります。
春の京都おばんざい御膳をいただきます。
ドリンク・デザート付きにしてもらって1,680円。Sun1メインはこちら筍饅頭と春の揚げ出し豆腐
まーるい筍饅頭にみぞれと海老をのせた揚げ出し豆腐と茄子、そら豆とゆばにとろりとしたあんかけ。Sun2お饅頭を崩してみました。
筍はすりつぶしてあって形をとどめていません。
ねっちょりとして独特の食感。Sun8野菜たっぷりけんちん汁(生姜風味)
とろろとの選択で今日はこちらにしました。
厚揚げ、椎茸、大根、ごぼう、こんにゃく、葱などにブタ肉少々。
上に生姜の千切りがのせられて風味を添えてあります。Sun3ごんは発芽玄米入り七穀米で(黒米も選択可)。
卓上に備えつけのごま塩をふりかけていただきます。Sun4黒豆煮
小さな粒々の中に、一つだけ大きな粒がのせられているのがご愛敬。Sun5自家製黒胡麻豆腐
万能葱のみじん切りとおろし生姜少々。Sun6季節野菜の胡麻和え
キャベツ、えんどう豆、人参のゆで野菜とプチトマトに胡麻だれ添え。
いい野菜を摂っている、という気になれます。Sun7_2食後は自然食のりんごジュース沖縄黒糖プリン 濃抹茶アイス添え(生姜黒蜜ソース)
セットになるドリンク類の中で、りんごジュースがいちばんカロリー高くてお得そうなのでこれを選びました。Sun9プリンが食べたかったの。
黒糖を使った茶色いプリン抹茶アイス
生姜黒蜜ソースはそれほどキツい甘さではなかったのでよかった。
春限定〈苺のミルクレープ フランボワーズソルベ添え〉も魅力的でした…。Sun10「さんるーむ」では肉・魚を使わない〈菜食定食〉も楽しみだったのですが、現在のメニューに見当たらないので聞いてみたところ、〈旬野菜とハンバーグ定食〉に変わりました、とのこと。
“ふわふわ豆腐入りハンバーグ 自家製デミグラスソース”とありますが、でも多分これってお肉が入ってるんだろうな…。

◇おまけ ご近所のお宅にて、雨に濡れたつつじの花。
いま満開です…。Flower

|
|

« 松戸 天丼てんやの野菜天丼 | トップページ | 浅草 Bell(ベル)のひょうたん島のカニクリームコロッケ »

千代田区」カテゴリの記事