« 目白 伴茶夢のカレーセット+ランヴェルエルセ | トップページ | 代々木 山水楼の野菜入りそば »

2012年5月 6日 (日)

新宿 珈琲西武のカニピラフ+モンブラン

GW最終日。
歯医者のあと会社にちょっと顔を出し(ボスが一人で休日出勤してた)、少しだけおシゴトをしました。
2時前に会社を出て、新宿東口からすぐの珈琲西武へ行ってみる。
人で賑わう繁華街の一角、パチンコ屋の2階にある喫茶店です。
創業は昭和39年だという。
店に入る前から目を奪われるのは、階段入口にあるメニューのサンプルが並ぶショーケース。Seibu00おお!
これこそ正統派の純喫茶だわ、という感じです。
今日はここで遅いお昼を食べていきます。
ずらりと広い大ハコの店内は8・9割方お客さんで埋まってました。

ギリギリ、ランチタイムにあと2分というタイミングでカニピラフを注文。
ランチだとドリンクが付いて950円也。

だけど、店長?らしい蝶ネクタイのおっさんは、客慣れし過ぎているというか、ワタシが注文をしようと「カニピラ…」まで声を出して言ったときには、もうあさっての方を向いて、サッサと厨房にオーダーを通しに行こうとするのだった。
何だかなあ。

カニピラフがやってきた。Seibu01缶詰のカニがちゃんと入ってます。Seibu02いっしょにサラダが出されました。
これ、ランチのセットなのかな?
トマト、レタス、パセリが小さいグラスに盛られています。Seibu03ピラフは(冷凍とかじゃないようで)ちゃんと作りたて。
ピーマンや玉ねぎなどは今調理しました、というナマ加減がほど良く残っていて香ばしい。
缶詰のカニほぐし身、マッシュルームのほかハムも四カケ入ってました。
しっかり塩コショウがきいてて美味しかったです、また食べたいです。Seibu04
アイスコーヒーは食後に出てきました。
ワタシはモンプラン550円を追加オーダーします。
あれ?なんか壁に貼ってあるメニューの写真と違う…。
写真ではケーキの形が丸くて茶色い洋栗っぽいのがのってるのに対して、コレは普通の三角形で黄色い栗がのっている。Seibu06よくよく見たら、壁に貼られていたケーキの写真を見てワタシが食べたいと思ったのは、〈渋皮マロン〉というケーキでした。
まあこれもふつうに美味しいですけど…。Seibu07こうやって包み紙を剥がしてケーキの全貌が顕わになると、リングケーキをカットしたものであることが判明。
『アラベスク』に出てきたコルパコワ先生のケーキみたい!(お分かり?)
小さいのは、ま、仕方ありませんね…。Seibu08
次回はこのパフェ食べてみたいです!
コーンソフトが突き刺さってます!
(ただしウェイターさんが運んでいるのを遠目で見た限りでは、実物はもっと地味~みたいでしたけど…。)Seibu09

« 目白 伴茶夢のカレーセット+ランヴェルエルセ | トップページ | 代々木 山水楼の野菜入りそば »