« ドイツの名バリトン死去 | トップページ | サーティワンのアイスクリーム »

2012年5月19日 (土)

松戸 まるきのチャーハン

2週間ぶりに会社に出ない週末。
一連の会議が終わって、何だかとっても疲れたよ…
ぐったりとなりながらも、今日は内科の予約が入ってるので家事を済ませてから出かけます。

病院に行ってから、お昼は地元松戸で。

ワタシがかって雪道で転んで骨折して二カ月入院した病院の前を過ぎ、他所の人にはふざけた名称の課があることで有名でしかし生粋の地元民ながら全く用がないのでいつだったか500円還付に目が眩んで住基カードを取った時以来でそういえばあの住基カードどこやったかしらというくらい行かない市役所の前をやり過ぎてその先の交差点を渡ったところにお目当ての店はある。

同じビルに別の中華料理店が入ってるので面喰いましたが、本日お訪ねしたのはこちら、中華そば まるき
ココは煮干しだしラーメンのお店です。
ワタシもラーメンにする意気込みでやって来たのですけど…Maru00…だめでした。
カウンターだけの店じゅうにプーンと漂う煮干しのニオイに気がそがれ、結局、チャーハン(中)650円にする。

ちなみに、ココでは注文は店内の券売機で食券を買うシステム。
食券はメニュー毎に色違いのプラスチック製。
チャーハンの場合は、黒い食券が出てきました。
お冷やもセルフサービスです。

チャーハン(中)できあがり。
(中)と言ってもこれで普通のサイズ。Maru01実はこちら、ラーメンもさることながらチャーハンの旨さで評判の店。
チャーシュー(は、要らない)・玉子・葱が入ったシンプルなチャーハン。
でもこれこそ中華!っていう正統派的な味です。
ごはんはほどよくフカフカ、旨い脂の匂いがたまりません!Maru02しかし、このスープ……
濃厚な煮干しのダシが…ダメでしたアタシには。
飲み干せなかった…。Maru03チャーハンの美味しさは忘れないでおこうと思います。

土曜日だというのにお客さんはけっこう入ってました。
慣れた人は、注文するときに「麺固めで」とか「アブラ少なめ」とカスタマイズしてました。
ラーメンの場合は青菜サービスもあるみたい。
こちらにはおっちゃんの大将もいるらしいですが、今日、厨房を一人でやってるのは若いアンちゃん。
可愛い若い女性と二人でお店を切り盛りしてる姿が、微笑ましかったですよん。
ごちそうさまでした。
イヤ、ご関係は分からんけど。

|
|

« ドイツの名バリトン死去 | トップページ | サーティワンのアイスクリーム »

松戸市」カテゴリの記事