« 松戸 ひとつと家の力そば | トップページ | 松戸 ダッキーダックのスフレオムレツのサラダごはん+ローズタルト »

上野 国立西洋美術館 すいれんのカニクリームコロッケ+苺のパリブレスト

カニコロが食べたくて、今日はココへやってまいりました。
花見客で賑わう上野公園内は国立西洋美術館のレストランすいれん

いつもの自家製カニクリームコロッケ(スープ・サラダ・自家製パン又はライス付き)1,470円をいただきます。
まずはスープとサラダの登場。Kani01

サラダは梅じそドレッシングがかかってます。
レタス、紫キャベツ、きゅうり、ピーマン千切りなど。
みずみずしい野菜。Kani02ミネストローネKani03人参、キャベツ、セロリ、パスタにベーコンなど。
トマト味の美味しいスープです。Kani04カニクリームコロッケが登場。Kani11からりと揚がったカニクリームコロッケ。
ソースはタルタルとトマトのどちら?と聞かれてワタシはやっぱりトマトソースに。
代わり映えのないオーダーだけどさ…。Kani13自家製パンもいいと思うんだけど、やっぱりライスを頼んじゃうんですよね。
「ライスの量は少し多めになってますが普通でよろしいですか?」と聞かれ、ニッコリ笑って「ハイ」と答えるワタシ…。
(べ、別に全然多めじゃないもん!)Kani14いつも思うんだけど不思議な形のカニコロだな…。Kani16カニコロの付け合わせは定番の三色パスタと、人参とキャベツのブイヨン煮。Kani15コロッケを割ってみる。
カニの身がたっぷり入ってトロトロです~。Kani17ボリュームもあってウマー!なカニコロでした。

食後はケーキ480円と紅茶260円をいただきます。
メニューに〈今月のおすすめ〉とあった苺のパリブレストを。
紅茶はミルクティーで。Cake01こちら、苺のパリブレスト

さっくりと焼きあげたリングシューにカスタードと苺をサンドした春のパリブレストです。

五角形に膨らませた大きなシュークリームの上部をカットしてカスタードと生クリーム、そして苺のスライスを挟んであります。Cake02こうすると五角形がよく分かります。
このシュークリーム、五つのプチシューをクリームでまとめてあるのかとも思ったのですが皮がつながっているところもあるみたい…。Cake03美味しいけど、シューがフワフワしているのでちょっと食べにくかった。Cake04チョコレートケーキも美味しそうでしたが、ショーケースに並んだケーキのなかでコレがいちばん大きいサイズだったのでした。(←セコい!)

◇おまけ 花二題

国立西洋美術館前庭のしだれ梅が見ごろの花を咲かせていました。
ほとんどは白梅ですが、なかには紅梅も交じっています。
同じ一本の木なのに、花の色が違うのですね。
Flower01Flower02









そしてこちらは…桜が満開を迎えた上野公園!
ワタシ、上野公園の満開の桜を初めてこの目で見ました。
見事ですねー!Flower03桜もですが…人出も凄いです。
公園内は初詣並みの混雑で前に進むのもままなりません。
Flower04Flower05









入口のほうだけ見て引き返しちゃったけど、それでも桜はじゅうぶん見られました。Flower06

しかし、ワタシ今この時期にこんなことしていていいんだろか…。
仕事は全然進まないし…(ため息)。

松戸に戻って駅前を歩いていてひょいと見たら、「ピーチーズ」のランチメニューにもカニコロとありました。
ちょっと残念だった。
(日替わりなので、いついってもあるとは限らないのです)

« 松戸 ひとつと家の力そば | トップページ | 松戸 ダッキーダックのスフレオムレツのサラダごはん+ローズタルト »