« 八柱 デニーズのモーニング+DEVIL'Sブラウニーサンデー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

2012年4月25日 (水)

松戸 川名のピラフ

このところ、ずっと体調が悪い数日間。
たまには夕食を外で済ませます。
きのう、さる用事(社用)があって松戸駅東口で下りて歩いていたときに見つけた喫茶室 川名へ行ってみました。
松戸にもこんな店があったんだ、と感激してしまう昔ながらの喫茶店です。Kawana0001入口の黒板には、いくつか〈本日のセットメニュー〉が書かれていて、ドリンク付きのセットがあるのですがワタシはゴハンが食べたい。
単品でピラフ630円を注文しました。
わりあい広いホールはママさん、厨房はマスター?一人が入って切り盛りしています。

ピラフが登場。
嬉しいことにお味噌汁つきです。
写真には写っていませんがタオルおしぼりが出てくるのはまさしく昔ながらの純喫茶スタイル。Kawana01玉子とピーマンと玉ねぎ、それにハムが入ったピラフ。
洋風チャーハンです。
気取りがなく、予想以上に旨いです。
なぜかお皿といっしよに食塩が出されますが、これは使いませんでした。Kawana02思いがけず、お味噌汁つきだったのでとても嬉しい。
油揚げと万能葱のみじん切りと、底の方に賽の目に切ったおとうふが沈んでいました。
とても家庭的な味で、ピラフといっしょに美味しくいただきました。Kawana03こちらでいただける軽食はいろいろありますがナポリタン、カレーライス、玉子サンドは今度食べてみたい。
ちなみに土曜日は営業していてモーニングもあり、日曜日だけ休みだそうです。
ケーキもありますが、メニューの写真を見る限りできあいのものを出しているっぽい。
ただ、謎のメニュー〈ミルク氷珈琲〉510円がとても気になる。
写真から想像するに、茶色い氷を入れたグラスに瓶牛乳を注いで飲むモノらしい。
茶色い氷は、もしかすると珈琲を固めたものなのだろうか?
これもぜひまたいつか挑戦してみたいです。

|
|

« 八柱 デニーズのモーニング+DEVIL'Sブラウニーサンデー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

松戸市」カテゴリの記事