« 松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート | トップページ | 日暮里 穂まれやのおにぎり+近所のケーキ »

2012年4月20日 (金)

新宿 粥餐庁のそら豆と湯葉のマメマメ粥


お昼休み、会社を抜け出して粥餐庁 京王モール店へ。
よく見たら狭い間口の店の前に、Quick Energy Chargeという看板が掲げられていました。
先日は気がつかなかったけど、リニューアル前からあったのかな。
小さな店の入口には数人の行列ができていましたが、回転は速くそう長く待たされることなく席に着けました。Kayu0お目当てにしてきた週替わりの季節粥は、そら豆と湯葉のマメマメ粥です。
並んでいる間にオーダーを取ってもらってありました。
杏仁豆腐つきの今週の季節かゆセットA630円でいただきます。
スタッフさんから「こだわりのだし汁で炊いてますので、まずはそのままでどうぞ」と勧められます。Kayu1ビタミン、ミネラルたっぷりのそら豆と、大豆の栄養や旨みをとじこめた湯葉☆
この2種類のお豆と紅ズワイを、たまねぎ入りのあっさり塩味ソースで和えました。
針生姜がピリッと効いて食欲もUP!!
Kayu2
そら豆と湯葉でやさしいだけの味かと思いきや、生姜と玉ねぎの風味がキリッと引き締まったお味。
塩味もわりあいきつめ。
ぽつぽつと見える赤い紅ズワイガニは、彩りのアクセント。Kayu3そのままでもじゅうぶんですが、途中で醤油味の粥だれをちょっと注して味の変化を楽しんで食べました。
いま歯の調子悪いので噛まずに食べられるお粥はありがたいんです。Kayu4食後はクコの実を添えた杏仁豆腐で軽くお口直し。Kayu5来月の季節粥は何でしょうね~?

|
|

« 松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート | トップページ | 日暮里 穂まれやのおにぎり+近所のケーキ »

新宿区」カテゴリの記事