« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

松戸 コージーコーナーのジャンボシュークリーム

今日のお八つ。
コージーコーナージャンボシュークリーム115円。Chouこのシュークリーム、カスタードクリームだけでホイップが入っていなかったのでちょっとがっかり…。
クリームに交じったバニラビーンズの粒粒がいい香りではあったけど。

松戸 ひとつと家のたぬきそば

祝日の月曜日、ねねこさん休日出勤帰り。
夕食はWポイント期間中のアトレ松戸へ。

ひとつと家で、てっとり早くたぬきそば600円を食べて行きます。
店内には中高年のグループ客が大勢さんいたのでギョッ。
しかも分散して座っているその卓上にはまだお膳が出ていない。
もしかして時間がかかる?と思いましたが皆さんあとから来るお連れさんを待って注文はこれからで、しかもビールやお酒を先に頼み始めたのでワタシのおそばは程なくして出てきました。

本日のたぬきそばTanuki01揚げ玉、若布、水菜、かまぼこ。Tanuki02このシンプルさがよいの。Tanuki03別添えの刻みネギを入れて、七味をタップリ使います。Tanuki04-予算のデータが捗らず、気ばかり焦ってしまいます。
仕事が遅くて休日出勤までさせてもらって、会社にも申し訳ないと思う。
ワタシ、もっと統計能力があればいいんだけど…。

2012年4月29日 (日)

上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ

今日は歯医者と家事で忙しい日曜日。
お昼だけはちょっと家を抜け出して、上野のさんへ。
ずっと行きたいと思っていたんですが、その願いがやっと果たせました。

食事はたまごサンドセット830円。
今朝は珍しくごはんを食べたのでお昼はサンドイッチ。

レトロなムードの店内で、たまごサンドをいただきます。Oka01焼きたての薄いオムレツとキュウリのスライスをふんわりとしたパンで挟んだサンドイッチ。
マヨネーズソースが味のアクセントですが、食塩がついてくるのでぱらりとふりかけて味の変化を楽しめます。Oka02セットのコーヒー
ここのコーヒーは大きめのカップに注がれ、ミルクも多めに添えてくれるのが嬉しい。
レトロな砂糖壺はコーヒーを注文するとテーブルに用意されます。Oka03そしてそして、食後はチョコレートパフェ650円。
コレがずっと食べたかったの!Oka05生クリームがたっぷりのチョコパフェ、美味しい!
ワタシはここのチョコパフェが大好きなんです。Oka06このところ、家族の病気でずっと外に出られなかったので今日はやっと丘さんに来れて嬉しかったです。

ちなみに、こちらにはサンドイッチとトーストのメニューがありますが、違いを聞いたら「サンドイッチは食パンを4枚使っていて量があります。トーストはパン2枚で、厚切りです」とのこと。
トーストだとセットにならないので今日もサンドイッチにしちゃいましたが、本当はトーストも食べてみたいと思います。
…でも、あとから来たお客さんがナポリタンを注文して食べているのを見たら、俄然ワタシも食べたくなっちゃいました。

2012年4月28日 (土)

松戸 サーティワンのアイスクリーム

本日のデザートはサーティワンのアイスクリーム。
ただいまダブル31%割引セール中なので、シングルコーンを注文(400円→275円!)。
バーガンディチェリーチョコバナナ
どちらも季節のフレーバーです。

Ice

松戸 川名のカレーライス

今日から、世間ではGW前半の三連休。
GWといえば、ワタシも昔は半年も前から宿を予約して西へ東へと出歩いていたんですけどねえ…。
今のワタシは、手っ取り早く松戸の駅前でランチ。

まず先にピーチーズのランチメニューを見に行く。
〈ボンゴレ〉とあるのが気になった。
今度は駅の反対側の喫茶室 川名へも行ってみました。
“本日のセットメニュー”にカレーライス730円と出ていたので、今日はココに決定。
お昼前の店内には常連さん(ALL男性)がひっきりなしに出入りしています。

ワタシのカレーライスが登場。Kawana01豚肉、玉ねぎ、じゃがいもが入った家庭的なカレー。
福神漬けが少々添えてあります。Kawana02豚バラ肉、けっこう入ってる…
でも、ふつうの人にはこれは嬉しいですよね、やっぱり。
ワタシは慎重にお肉を取り除きながらいただきました。
カレー自体はとても美味しいです。
ごはんの量が少し多めかな、と思いましたが全部食べちゃいました。Kawana03セットメニューの場合、ドリンクをコーヒー・紅茶・コカコーラ・コカコーラZEROから選ぶことができます。
少し暑いくらいの陽気でしたがブレンドコーヒーをいただきました。Kawana04ミルクが多めに添えられるのは嬉しい。
砂糖壺は各テーブルに備えつけてあります。Kawana05ワタシはこちらでランチをいただくのは初めてなのでオーソドックスにコーヒーにしたけれど、店内にはコカコーラ専用の冷蔵庫が置いてあったり、オリジナルキーホルダーを販売したりしていところを見るとコーラに力を入れているのかもしれません。

2012年4月27日 (金)

松戸 ダッキーダックの季節野菜のガーデンパスタ+メロンのショートケーキ

三連休前のハナキンです。
今日は夕ごはんを食べて帰ります。
アトレ松戸でWポイント期間中なので7階レストラン街のダッキーダックへ。

今日は華やかなモノが食べたい気分です。
季節野菜のガーデンパスタ~オリーブオイル仕立て1,344円。
先日のオムレツライスと同じく、お皿の上にお花畑が咲いたようですね。Duck01オリーブオイルで炒めたパスタの上には、たっぷりのフレッシュトマトソース。
そのまわりには、プチトマト・アスパラガス・パプリカ(赤・黄)・ズッキーニにレタスと色とりどりの野菜が添えられています。Duck02そしてそして、今日はとってもケーキが食べたいです。
季節のおすすめ・メロンのショートケーキ600円。Duck03丸くくりぬいたメロンをのせたショートケーキ。
スポンジの間にもたっぷりの生クリームとメロンスライスをサンド。Duck06今日はちょっとわけありでね…美味しい食事をしたかったんです。

店頭のパティシェール作品。
ローズガーデンをテーマにしたものだそうです。Duck05

2012年4月26日 (木)

代々木 ココイチのポークカレー

本日のココイチ
定番のポークカレー450円。
量も辛さもふつう。Curry“2辛”を注文する人が多いようですが、どれくらい辛いんだろう?
20円余計に出してまで食べる気もしないけど。

2012年4月25日 (水)

松戸 川名のピラフ

このところ、ずっと体調が悪い数日間。
たまには夕食を外で済ませます。
きのう、さる用事(社用)があって松戸駅東口で下りて歩いていたときに見つけた喫茶室 川名へ行ってみました。
松戸にもこんな店があったんだ、と感激してしまう昔ながらの喫茶店です。Kawana0001入口の黒板には、いくつか〈本日のセットメニュー〉が書かれていて、ドリンク付きのセットがあるのですがワタシはゴハンが食べたい。
単品でピラフ630円を注文しました。
わりあい広いホールはママさん、厨房はマスター?一人が入って切り盛りしています。

ピラフが登場。
嬉しいことにお味噌汁つきです。
写真には写っていませんがタオルおしぼりが出てくるのはまさしく昔ながらの純喫茶スタイル。Kawana01玉子とピーマンと玉ねぎ、それにハムが入ったピラフ。
洋風チャーハンです。
気取りがなく、予想以上に旨いです。
なぜかお皿といっしよに食塩が出されますが、これは使いませんでした。Kawana02思いがけず、お味噌汁つきだったのでとても嬉しい。
油揚げと万能葱のみじん切りと、底の方に賽の目に切ったおとうふが沈んでいました。
とても家庭的な味で、ピラフといっしょに美味しくいただきました。Kawana03こちらでいただける軽食はいろいろありますがナポリタン、カレーライス、玉子サンドは今度食べてみたい。
ちなみに土曜日は営業していてモーニングもあり、日曜日だけ休みだそうです。
ケーキもありますが、メニューの写真を見る限りできあいのものを出しているっぽい。
ただ、謎のメニュー〈ミルク氷珈琲〉510円がとても気になる。
写真から想像するに、茶色い氷を入れたグラスに瓶牛乳を注いで飲むモノらしい。
茶色い氷は、もしかすると珈琲を固めたものなのだろうか?
これもぜひまたいつか挑戦してみたいです。

2012年4月22日 (日)

八柱 デニーズのモーニング+DEVIL'Sブラウニーサンデー

湿っぽい日曜日。
このところ、週末になると天気が悪いのでまったく嫌になっちゃいますね。

朝いちで歯医者へ行って、それからデニーズ松戸日暮店へ足を伸ばします。
八柱駅から少し離れた場所にあって、歩いて15分くらい。
銚子丸を過ぎ、サイゼリヤを過ぎ、マツキヨを過ぎ、交差点を渡ってアオキを過ぎ、リンガーハットを過ぎ、藍屋を過ぎて坂を登りきるとその店はある。

モーニングぎりぎりの時間だったので、やっぱり朝食をいただいてみます。

スタンダードなDenny’s モーニング・ドリンクセット580円。

ドリンクはおかわり自由 ドリップ珈琲で。Morning01モーニングの内容はタマゴ料理とソーセージ、ベーコン、ぽっちりサラダにパン又はライスから一品。Morning02タマゴはスクランブル・サニーサイドアップ・ターンオーバーがあってワタシはサニーサイドアップ(片面焼き)をチョイス。Morning03厚切りトーストはバターと苺ジャムつき
ほかにグリルドチーズサンド・ミニパンケーキ・ライスも選べます。Morning04嬉しいのは醤油の小瓶がとん!と出されること。Morning05ワタシは目玉焼きには醤油をかけたい人。
田舎っぽいけど、好きなんです。
「醤油をかけない目玉焼きなんて…!?」Morning06ただ、この目玉焼きは黄身がほとんど生に近く、ナイフを入れると中身がとろとろとお皿に流れ出しました。
やっぱりもうちょっと火が通っていた方がいいなあ。
ターンオーバーにすればよかったかしら。

今日もパフェが食べたい気分でした。
食後に、DEVIL'Sブラウニーサンデー580円を食べちゃいます。Chocopa01とろりとしたチョコレートプリン、ブラウニーケーキ、チョコレートアイス、丸いチョコレートクランチ、バナナ、そしてホイップクリームも!
チョコレートプリンは、以前ウチの近くのスーパーで売っていたハーシーのチョコプリンみたいな感じ。
ワタシはあのプリンが好きだったのに、さいきん見かけないのでこういうのを食べるのは久しぶりです。Chocopa02ドリップ珈琲を3杯飲んで、おなかいっぱい。
ただワタシ、歯医者の帰りでまだなんか噛み合わせが辛い(カリッとしたチョコクランチを噛むのが…)。
そして、途中から急に頭痛と悪寒を覚えてきました。
断っておきますがこの体調の変化には実はチャント理由があったので、決してお店側に何ら起因するものではありません。
せっかく美味しいものを出されているんだから、もっといい気分で食事を楽しみたかったです。

デニーズではマンゴーのデザートに力を入れています。
ワタシは特に大好物というわけでもないですが、ムースなどは美味しそう、かも。Morning07交通費がかからず、化粧をしなくてもいい食べ歩きっていいですね。
また近くのファミレスに行きたいです。


◇おまけ デニーズに行く途中、リンガーハットの前に立つ子和清水貝塚跡の柱。
縄文時代、この地で人々の生活が営まれていたんだなあと思うと感慨無量です。Kaizuka
◇おまけ2 駅前の教会で、チューリップの花がきれいに咲き揃っていました。
お日様が差していれば、陽に映えてもっときれいに見えるんですが。Tulip

2012年4月21日 (土)

松戸 ジョナサンのチョコバナナパフェ

ナポリタンのあとのお口直しは、お近くのジョナサンへ。
最近お気に入り…というわけでもないのですが、入ってみるとあんがい使いやすい。
今日はケータイに貰った10%割引のメールクーポンを使いに来ました。

チョコバナナパフェ567円をいただきます。
バナナ、ソフトクリーム、アーモンドスライス、ブラウニー、巻きクッキー、コーンフレークがグラスに盛りつけられています。Parfait1このパフェ、ソフトクリームばっかりで、ワタシの大好きなホイップクリームがないのですね。
ホイップクリームが食べたかったので、ちょっとがっかり…。
これなら先週食べた、〈ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー〉の方が良かったな…。Parfait2ほんとうは、久しぶりに上野の「丘」さんのパフェが食べたいところだけれど、今はまだあまり遠出できないのが残念。

松戸 ピーチーズのナポリタン

土曜日のお昼は、松戸のピーチーズへ。
ランチメニューにカニクリームコロッケがあるかな~と期待して行ったらそれはナシ。
代わりにナポリタンにしてみました。
考えたら、ワタシはこちらでパスタを注文するのは初めてです。

ナポリタンのランチ850円。
お味噌汁とサラダが別添えで出てきます。Peach01トマトにきゅうり、コールスロー(キャベツ・人参・紫キャベツ、大根など)のサラダ
パセリの下に、実はバナナが一切れ隠れています。
どんなお料理メニューでも、必ずフルーツが付いてくるのがピーチーズ式。Peach0101ナポリタンは、ふうん…こういうタイプか。Peach0201カニコロの付けあわせにちょっぴり添えられているのと同じ、かなり細めのパスタ。
それをケチャップでベチャッと炒めてあります。
フレッシュトマトとコーン・人参・グリーンピース(つまり、ミックスベジタブル?)に千切りのソーセージらしきお肉が少々。
およそアルデンテとはほど遠い喫茶店のナポリタン。Peach02本日の味噌汁は長葱でした。Peach03食後のコーヒー
両手の間にすっぽりと収まる丸っこいカップがかわいくて好き。
ここのはUCCコーヒーらしいですが、茶色い砂糖を少しとミルクを入れて飲むととても美味しく感じられます。Peach04またこんど、ピーチーズのカニコロが食べたいな。

2012年4月20日 (金)

日暮里 穂まれやのおにぎり+近所のケーキ

ハナキンの夜ですが、5匹の猫を狭い部屋に閉じ込めてあるので仕事そっちのけで急いで家に帰ります。
エキュート日暮里の穂まれやという売店で美味しそうなおにぎりを見つけました。
買って帰っておうちでごはん。

去年も見かけて美味しそうだなと思った、桜むすび
桜の風味の塩味のおにぎりです。
見づらいですが奥は春の十六穀米のおにぎり
お味噌汁を作って、オカズは残りもので、ちゃっちゃとね。Onigiri金曜の夜の、自分へのご褒美。
まだ開いていた近所のお店でケーキを買いました。
今日はショートケーキと定番のメキシカン
最近は、会社帰りに甘いものを買って帰るのが習慣になってます。Cake一週間が終わってヤレヤレ。
だけど仕事をほっぽって来ちゃったし、予算のデータは全然進まないし…さーてどうしよう。

家族はあした退院する運びとなりました。
そっちのほうは、ひとまずホッとしています。

新宿 粥餐庁のそら豆と湯葉のマメマメ粥


お昼休み、会社を抜け出して粥餐庁 京王モール店へ。
よく見たら狭い間口の店の前に、Quick Energy Chargeという看板が掲げられていました。
先日は気がつかなかったけど、リニューアル前からあったのかな。
小さな店の入口には数人の行列ができていましたが、回転は速くそう長く待たされることなく席に着けました。Kayu0お目当てにしてきた週替わりの季節粥は、そら豆と湯葉のマメマメ粥です。
並んでいる間にオーダーを取ってもらってありました。
杏仁豆腐つきの今週の季節かゆセットA630円でいただきます。
スタッフさんから「こだわりのだし汁で炊いてますので、まずはそのままでどうぞ」と勧められます。Kayu1ビタミン、ミネラルたっぷりのそら豆と、大豆の栄養や旨みをとじこめた湯葉☆
この2種類のお豆と紅ズワイを、たまねぎ入りのあっさり塩味ソースで和えました。
針生姜がピリッと効いて食欲もUP!!
Kayu2
そら豆と湯葉でやさしいだけの味かと思いきや、生姜と玉ねぎの風味がキリッと引き締まったお味。
塩味もわりあいきつめ。
ぽつぽつと見える赤い紅ズワイガニは、彩りのアクセント。Kayu3そのままでもじゅうぶんですが、途中で醤油味の粥だれをちょっと注して味の変化を楽しんで食べました。
いま歯の調子悪いので噛まずに食べられるお粥はありがたいんです。Kayu4食後はクコの実を添えた杏仁豆腐で軽くお口直し。Kayu5来月の季節粥は何でしょうね~?

松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート

金曜日の朝。
松戸駅のペックスコーヒーにて、本日のモーニングプレート①番390円。Becks1いつもの定番の朝の味。
今朝のタマゴはよい加減の仕上がりでした。Becks2カフェラテも旨かったです。Becks3朝ごはんをタップリ食べて、これで今日いちにち頑張ろう。

2012年4月18日 (水)

代々木 増田屋のカレーライス

本日のお昼ごはん。
たまにどうしても食べたくなる、増田屋カレーライス750円(水曜日なので100円引き)。Curry1ほどよい辛さ加減が好きなんです。
余計なものが(最小限にしか)入っていなくて、安心して食べられる味。Curry2ただワタシ、いま歯の調子が悪くて、玉ネギが当たっただけでも痛いんですよね…。

2012年4月15日 (日)

松戸 ジョナサンのホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー

日曜日の午前中、歯医者の帰りにジョナサン松戸西口店へ。
前回、スクラッチキャンペーンでドリンクバーの無料券(有効期限4月16日まで)が当たったので、それを使うためだけに行きました。
ワタシは朝食を済ませて来たのでモーニングはパス。
グランドメニューの提供は10時からというので少し時間を潰して再入店。
ワタクシ歯医者の帰りで、まだ下あごが麻酔で痺れているんですけど、まあ…。

朝のデザートをいただきます。
ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー567円。

しかし朝の時間帯で厨房の手が少ないのか、だいぶん待たされました。
ドリンクバーで果物と野菜のジュース、グレープフルーツジュース、カフェラテ、抹茶ラテなどを飲んで待つほどに、やっと注文の品が出てきます。

ブラウニーにバナナ、たっぷりのホイップクリーム。
チョコレートとペリーの二色ソース。Choco01バニラアイス、プチシューアイスにホイップクリームもたっぷりと。Choco02食べ進んでいくと、プチシューアイスが顔を出しました。
バニラアイスが詰まった冷たいシュークリームです。
その下に敷かれているのはバニラアイス。
(ちょっと食べかけでごめんなさい)Choco03最近、ジョナサンではメニューが変わって〈マイチョイスパンケーキ〉は終了してしまったとのこと。
あのオニ盛りホイップが好きだったのに…。
でも、こちらもホイップクリームがたっぷりで、また食べたいメニューになりました。
あと、ジョナサンはTポイントが貯められるのも便利ですね。

◇おまけ
Flower1
この季節は街角に花があふれていて歩いているだけで目を楽しませてくれます。


これは歯医者に向かう道すがら、近所のお宅にて眺めた花。

こちらは松戸神社の近くにて。Flower2

なんという花なのかな。

こういうとき、花の名前がパッと分かると楽しいんだけど…。

町歩きに便利なハンディサイズの花図鑑とかあると便利だと思う。

どうしても木の花に目がいくんですよね…。

Flower3松戸神社近くの坂川沿いには桜の木が植わっていましたが、もう盛りは過ぎてしまっていました。

辛うじてなんとか少しだけ見られるような枝ぶりを無理に見つけて激写。


松戸神社では、こんな竜吐水を発見。Shrine1
Shrine2

参道にはなぜかフクロウが。

Shrine4_2


と、フクロウと背中合わせにいる、なんかひょーきんな顔の亀さん。







Shrine3_2Shrine5_2


Flower4
坂川沿いでは、このしだれ桜だけがかろうじて名残りの花を精いっぱい咲かせてくれていて、ひらひらと舞い散る花びらが行く春を惜しむかのようでした。
来年は、ぜひこの坂川の桜を見に来たいと思います。

もうひとつ、お花の写真を。
こちらはまた帰りがけに家の近所で見かけたしだれ桜。
折りしも満開で、枝にふさふさと花咲いてそれは見事な眺めでした。
遠出しなくても、近所で眼福眼福。
Fower5Flower6

2012年4月14日 (土)

松戸 近所のケーキ

休日でも出かけるわけにいかないので、せめてもの気晴らしに近所のケーキ屋さんでお八つを仕入れてきました。

桜のモンブラン340円とメキシカン210円。
…あら、気がついたらこれって先日と同じチョイスだったわ。Cake濃厚なチョコレートのクリームとスポンジが層になったメキシカン。
ビニールの包装を剥いたら、手づかみで食べちゃうのがワタシ流。Mexico

2012年4月13日 (金)

松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート

ただいま、家族の入院で非常事態中です。
期末決算と予算作成のデータ準備でタダでさえ忙しいというのに、もー…!

慌ただしい朝のひととき、松戸のベックスコーヒーでいつものモーニングプレート①番390円をかっこむ。Becks01ホットカフェラテを美味しく啜ります。Becks02トーストも玉子もウマー!Becks03あと1日、頑張ろう。

そんなわけで週末のランチ食べ歩きはできない状勢です。
早く退院して~。

2012年4月 9日 (月)

千駄ヶ谷の桜

教弘会館前の桜の大樹。
毎年この桜が咲くのを心待ちにしています。Sakura01ワタシは木に咲く花が好きです。Sakura03

2012年4月 8日 (日)

松戸 くりこ庵のたいやき

今日のお八つは、くりこ庵たいやきTai01季節限定のさくらあん
桜の花びらのようなピンクのあんに、桜葉が練り込まれています。Tai02

松戸 ダッキーダックのスフレオムレツのサラダごはん+ローズタルト

今日は手っとり早く、アトレ松戸7階のレストラン街へ。
リニューアル後はじめて、ダッキーダックへ行ってみました。

以前とは少し感じが変わって、ローズガーデンをコンセプトにとかいうことでバラの絵が飾られ、ガラス窓にはラティスのような木枠がはめ込まれています。
お花畑の中にいるみたい、ということでしょうか。Dock00

オイル系のパスタが食べたい気もしたのだけれど、今日はこれ。

スフレオムレツのサラダごはん~フレッシュトマトソース~をいただきました。
ドリンクセットで1,396円。
タマゴの黄色とトマトソースの赤、サラダの緑で、まるでお花が咲いたようにお皿の上が華やかです。Dock01ふわふわのオムレツにざく切りトマトがごろごろ入ったフレッシュソース。
オムレツの下にはターメリックライスが隠れています。
野菜はプチトマト、パプリカ(赤・黄)、ズッキーニ、紫キャベツ、レタスなど。Dock03ふんわりオムレツとターメリックライスをすくって…
トマトソースで和えながらいただきまっす。Dock06

美味しいですが、やっぱりごはんが少ないのよね。
ターメリックライスったって、オムレツの下にお寿司のネタに対するシャリのごとくちんまりと敷いてある程度だし…。
ワタシとしては全然物足りない。

で、食後はケーキをいただきます。
桃をバラの花のように重ねたローズタルト550円。
ピンクのバラが咲いたような、とても美しいケーキです。
実はコレが食べたくて今日はここへやって来ました。

桃を重ねて薔薇の花のように見立てました。
薔薇のジャムとリキュールがほんのり香るタルトです。
Dock07セットドリンクはローズタルトにおすすめというダージリン
紅茶はセットサービスでカップ二杯分いただけるのが嬉しい。
ポットには薔薇の模様のティーコジーを被せてくれ、カップもパラの絵柄です。
ただ「砂時計が落ちた頃が飲み頃です」と言われましたが、最初の一杯はまだ少し早かったようです。Dock05ローズタルトのピンクの桃の下はふわふわとしたムースの層になってます。
いちばん下のタルト台はシロップが浸みこんで濡れてほろほろとした舌触り。Dock09

Dock10
◇おまけ 
こちらの店頭ではガラス張りになった工房でスタッフさんがいつも美味しそうなケーキを作っています。
入口のところに飾られた、パティシェールの手によるお菓子の家。Dock33

2012年4月 7日 (土)

上野 国立西洋美術館 すいれんのカニクリームコロッケ+苺のパリブレスト

カニコロが食べたくて、今日はココへやってまいりました。
花見客で賑わう上野公園内は国立西洋美術館のレストランすいれん

いつもの自家製カニクリームコロッケ(スープ・サラダ・自家製パン又はライス付き)1,470円をいただきます。
まずはスープとサラダの登場。Kani01

サラダは梅じそドレッシングがかかってます。
レタス、紫キャベツ、きゅうり、ピーマン千切りなど。
みずみずしい野菜。Kani02ミネストローネKani03人参、キャベツ、セロリ、パスタにベーコンなど。
トマト味の美味しいスープです。Kani04カニクリームコロッケが登場。Kani11からりと揚がったカニクリームコロッケ。
ソースはタルタルとトマトのどちら?と聞かれてワタシはやっぱりトマトソースに。
代わり映えのないオーダーだけどさ…。Kani13自家製パンもいいと思うんだけど、やっぱりライスを頼んじゃうんですよね。
「ライスの量は少し多めになってますが普通でよろしいですか?」と聞かれ、ニッコリ笑って「ハイ」と答えるワタシ…。
(べ、別に全然多めじゃないもん!)Kani14いつも思うんだけど不思議な形のカニコロだな…。Kani16カニコロの付け合わせは定番の三色パスタと、人参とキャベツのブイヨン煮。Kani15コロッケを割ってみる。
カニの身がたっぷり入ってトロトロです~。Kani17ボリュームもあってウマー!なカニコロでした。

食後はケーキ480円と紅茶260円をいただきます。
メニューに〈今月のおすすめ〉とあった苺のパリブレストを。
紅茶はミルクティーで。Cake01こちら、苺のパリブレスト

さっくりと焼きあげたリングシューにカスタードと苺をサンドした春のパリブレストです。

五角形に膨らませた大きなシュークリームの上部をカットしてカスタードと生クリーム、そして苺のスライスを挟んであります。Cake02こうすると五角形がよく分かります。
このシュークリーム、五つのプチシューをクリームでまとめてあるのかとも思ったのですが皮がつながっているところもあるみたい…。Cake03美味しいけど、シューがフワフワしているのでちょっと食べにくかった。Cake04チョコレートケーキも美味しそうでしたが、ショーケースに並んだケーキのなかでコレがいちばん大きいサイズだったのでした。(←セコい!)

◇おまけ 花二題

国立西洋美術館前庭のしだれ梅が見ごろの花を咲かせていました。
ほとんどは白梅ですが、なかには紅梅も交じっています。
同じ一本の木なのに、花の色が違うのですね。
Flower01Flower02









そしてこちらは…桜が満開を迎えた上野公園!
ワタシ、上野公園の満開の桜を初めてこの目で見ました。
見事ですねー!Flower03桜もですが…人出も凄いです。
公園内は初詣並みの混雑で前に進むのもままなりません。
Flower04Flower05









入口のほうだけ見て引き返しちゃったけど、それでも桜はじゅうぶん見られました。Flower06

しかし、ワタシ今この時期にこんなことしていていいんだろか…。
仕事は全然進まないし…(ため息)。

松戸に戻って駅前を歩いていてひょいと見たら、「ピーチーズ」のランチメニューにもカニコロとありました。
ちょっと残念だった。
(日替わりなので、いついってもあるとは限らないのです)

2012年4月 6日 (金)

松戸 ひとつと家の力そば

金曜日の残業帰り、松戸ボックスヒルアトレ松戸7階のひとつと家で夕ごはん。

いつものたぬきそばでもいいんだけどタマには変わったものをと思って、力そば800円。
(それでもやっぱり“揚げ”系が食べたかったの。)Chikara01コロモをつけて揚げた薄い切りもち2枚にわかめ、水菜をのせたおそば。Chikara03別添えの刻みネギを投入して、七味をこれでもかというくらいふりかけちゃう。
(赤い…蕎麦の表面が赤い)Chikara05いただきまっす!Chikara07力そばもなかなか美味しいです。
夕食に食べるにはカロリーがちょっと心配かもしれないけど…。
いいんだ、これから家に帰ってからまた食べるオヤツの量を減らせば…。

リニューアルオープン以来初めて?7階レストラン街へ上がりました。
新宿らーめん亭の跡地には新しく台湾ラーメンの店が入りました。
それから、ダッキーダックのメニューが一新されていた!
こんど食べてみたいです。

2012年4月 5日 (木)

新宿 BERG(ベルク)の五穀米と十種野菜のカレーセット

新宿の銀行へ出たついでに、新宿駅の中にあるビア&カフェBERG (ベルク) で早メシ。
穀米と十種野菜のカレーセット600円というメニューが目にとまったので、これを注文してみました。
雑然とした店内はセルフサービス制です。

さっそくカレーが出てきましたが…Berg1五穀米と十種野菜のカレーというからその気になったんですけど…
これって肉が、それもひき肉が入ってるよね!?
十種野菜とはいいますがにんじん、カリフラワー、ブロッコリーなどの形状はかろうじて判別できるものの、あとは煮込まれていて分かりません。
メニューによれば、本日はレンズ豆も入っているとのこと。
福神漬けの代わりに金時豆のような赤い豆ときゅうりのピクルスが添えられています。Berg2うう…ひき肉か…
さすがのワタシでもこれはどうしようもない。
お金を払っちゃったので、仕方ないから涙をのんで食べました。
カレー自体はスパイシーで美味しかったです…。

食後にコーヒーを飲みほして、何とかカレーの思い出をふっ切るように努力する。Berg3これなら、12時まで注文できるモーニングの方が安いしずっと良かったのですが今朝はペックスのモーニングを食べてきちゃったしね…。

個性的なインテリアの店内は面白い感じで、若い人が多い店員さんの応対はきびきびして気持ちが良いものであったことを追記しておきます。
今度はモーニングを狙って行きます!

松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート

今朝の松戸駅構内のベックスコーヒーにて。
いつものモーニングプレート①390円。Morning1ワタシの定番のモーニング。Morning2

2012年4月 4日 (水)

新宿 粥餐庁の紅ズワイと竹の子のたまご粥

いやー、昨日は台風並みの暴風のなか、ウチの会社は世間並みに早退令も出んのできっちり5時まで職場で仕事してました。
定時になって、やっと家に帰ろうとしたら常磐線が北千住まで来たところで止まってしまい…あとはさんざんな目に遭いましたわ(詳しく語りたくもない)。
一夜明けて今日はうって変わっていいお天気になりました。

ワタシはちょっと体調がつらいせいもあり、何か軽いものが食べたくて、お昼休みは新宿に出ます。
京王モール街のおかゆと麺の店 粥餐庁へ。
お昼すぎに店に着いたら入口には3、4人順番待ちをしていました。
でも回転は早いのでじきに席に案内されます。
いつぞやは改装中で閉まっていましたが、久しぶりに来たら様子が変わっていて、円卓が無くなってカウンター席が増えていました。

今日ココへ来たわけは、週替わりの季節粥が
紅ズワイと竹の子のたまご粥
ということだったから!

メニューも改装前と若干変わったみたいで、お得なランチの季節かゆセットというのが目を引きました。
Aセットは今週の季節かゆと杏仁豆腐、Bセットは季節かゆと2種点心のセット。
ワタシはさいしょBセットに食指が動いたのですが、2種点心のなかみを聞いたら「緑のがタコ、赤いのはエビが入ってます」というのでパス。
というわけで季節かゆセットA630円をいただきます。

おかゆと杏仁豆腐がセットで登場。
「おかゆは下味がついてますので、まずはそのままでお召し上がり下さい」と口上が添えられます。Kayu01紅ズワイと竹の子のたまご粥
栄養価の高いとろふわたまごは消化が良く、紅ズワイとは味も見た目もベストコンビ!!竹の子が程よい食感と食物繊維をプラスして、万能ねぎのみどりを散らせば、器の中はまるで小さなお花畑!?
1ふわぁっと広がったたまごの黄色に刻み葱の緑色、そして存在感は微妙ながら紅ズワイの赤と三色とりあわせのおかゆです。2_3熱々、さらさらのおかゆは身体にやさしくなんぼでも入りそうです。
千切りにした竹の子のしゃきしゃきとした食感が口当たりよい。
店員さんの言葉どおり、おかゆにはダシでいい味がついているのでそのままでもいけますが、途中で醤油味の粥だれをちょっと注いだりして味の変化を楽しみながら食べました。3食後のデザート、杏仁豆腐
赤いクコの実が一つぶ添えられて、健康に良さそうな感じ。4_2おかゆだけではお腹が空くかなーと思いましたが、あんがい量があるので午後の労働にも差支えはありませんでした。
またワタシ好みの季節粥がメニューに登場したら食べに行くつもりです。

2012年4月 1日 (日)

湯島 つる瀬の赤飯弁当+ふく梅

東京では桜の開花宣言が出たというのに、ワタシときたら近所で梅の花を見かけたら俄然、湯島天神の梅を見たくなっちゃったのです!!
御徒町駅から湯島方面へ歩く。
「みつばち」の前を通り過ぎ、交差点沿いに甘味処 つる瀬はある。
老舗の和菓子やさんで、上品な構えの店頭にはいろいろなお菓子を並べたショーケースがあります。Tsuru20

「つる瀬」といえば、このふく梅Tsuru22天神様もほほえむ甘さですって。
ちなみにワタクシは天神様=菅原道真公のファンです。Tsuru21小ざっぱりとした喫茶室。
大きく取られたガラス窓から陽が射し込んで明るい雰囲気です。
ワタシはレジの後ろの壁に飾られた般若の面が気になりました…(笑)Tsuru23喫茶室には桜のディスプレィ。Tsuru24少し早目のお昼ごはんに、赤飯弁当780円をいただきます。Tsuru01楕円形の容器に入ったお弁当。Tsuru02いろいろなものが少しずつ、きちんと詰められています。Tsuru03おかずは、白いんげん豆、玉子焼き、シイタケの含め煮、昆布の佃煮(シイタケの下)、白かまぼこ、薩摩揚げ、ごぼうと人参の金平(ごぼうも人参も豪快な太さ)。

ワタシがいちばん先に食べたのは何でしょう?
答 玉子焼きTsuru04ふっくらお赤飯
ちいさな梅干し一つもぐってます。Tsuru05なめこおろし。Tsuru06お吸い物は梅麩、しいたけ、三つ葉。Tsuru08いちばん最後に食べた一品。
花豆かと思いましたが、正体は、甘く煮た梅の実。
酸っぱさを残してあって絶妙な珍味。Tsuru07食後にふく梅200円をひとついただきます。Tsuru11ピンクの梅花のかたち!Tsuru10ほんとうの梅干しがひとつのった見た目も可愛らしい生菓子です。Tsuru12「ふく梅」割っちゃいました。
すあまのようなモチモチとした皮のなかに梅の風味のピンク色のアンがつまってます。
優しい甘酸っぱさの梅干しとなんともマッチした組み合わせ。
絶品!Tsuru13「つる瀬」さんの喫茶室のメニューにはお雑煮、あんみつなど一通りの甘味が揃っているのでまた食べに来たいです。
なかでもワタシが気になったのはメニューのいちばん最後に載っていた〈むすび梅〉250円。
携帯用の小豆入りのおこわだそうです。
どんな味だか興味津津。

◇おまけ 湯島天神の境内にて。
見るべきほどの花はもうほとんど残っていませんでしたが、泉鏡花の筆塚の前の白梅だけが僅かに遅咲きの花を咲かせてくれていました。
名残りの梅を堪能。
Yushima03Yushima04

Yushima02
紅梅もすこし。Yushima00遠い昔、ワタシも受験祈願にここを訪れたことを懐かしく思い出したひとときでありました。

湯島界隈を歩いていて、あちこちの街灯に森鴎外生誕150年というフラッグが掲げてあるのに気がつきました。
平成24年1月19日は文豪森鴎外の150回目の誕生日だそうで、文京区では11月に森鴎外記念館が開館するのをはじめさまざまな記念事業を実施していて、これもその一環らしいです。

ワタシは昔、津和野を歩いて森鴎外の旧跡を訪ねたことがあり、そのせいもあって彼は石見人だという認識が強かったんですが、考えたら鴎外は長じてから一度も故郷の地を踏むことはなかったのに対し、文京区は鴎外が長く暮したゆかりのある土地なんですよねぇ…。

来週はいよいよ桜の花見ですね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »