« 神保町 柏水堂のトリオシュークリーム+メゾン | トップページ | 日暮里 茶遊亭カフェのあまおうの玄米シュークリーム+いちご抹茶みるく »

2012年3月25日 (日)

日暮里 一寸亭のカレーライス

ようやくお日様が顔を出した日曜日。
歯医者に行ってから(日曜でもやってる勤め人には便利な歯医者さん)、今日は家族のために「谷中せんべい」を買いに日暮里へ来ました。
お昼は、谷中銀座商店街に近い一寸亭へ。
いろいろメニューが多くて迷いますが、今日は前から興味のあったカレーライス750円をいただいてみます。

カウンターに座ったので、厨房の様子がよく見えます。
大将をはじめ三人のコックさんで客の注文を手際よく作っていきます。
お会計や洗い場は、そのときは女将さんが引きうけていました。
ワタシのカレーは、若いアンちゃんが冷凍庫から冷凍してあったらしいルーを取り出して、お鍋に入れて温めて用意しているようです。

そして出されたカレーライスが、こんなん…。Ciyo1中華スープが付くのは嬉しいんですが…。Ciyo3なんか、細かいバラ肉がどっさり入ってるのよね、このカレー。
ワタシ的には「ガーン!」てな感じでショッーク!
でも、仕方ないので慎重に肉を除けながら食べる(そのへんはワタシはプロです)。
具はたっぷりの肉と玉ねぎ、それに福神漬けが添えられたシンプルなカレー。Ciyoo20…カレーのお味は好みなタイプでした。
昔ながらの食堂の味つけといった感じです。
これでニクが入ってなけりゃあ、どんなにか良かったんだけど。
でも何事も経験、懲りずにまた今度は違うメニューも頼んでみたいです。

カレーが運ばれたところに会社から電話が入ってドキッ。
実はワタシも今日、休日出勤を勧められたんですが、仕事は山ほどあるものの歯医者の予約があったので断った次第でした。
これから最も忙しい時期に突入するので週末もあまりのんびりしていられなくなります。

« 神保町 柏水堂のトリオシュークリーム+メゾン | トップページ | 日暮里 茶遊亭カフェのあまおうの玄米シュークリーム+いちご抹茶みるく »

台東区」カテゴリの記事