« 日暮里 一寸亭のカレーライス | トップページ | 代々木 吉そばの春菊天そば »

日暮里 茶遊亭カフェのあまおうの玄米シュークリーム+いちご抹茶みるく

食後のデザートは、夕焼けだんだんのすぐ下にある茶遊亭カフェで。
日本茶専門店「舎人園」が経営する日本茶カフェです。

席に着くとお冷や代わりに出される梅昆布茶
ただ、ワタシは旅館なんかによく置いてあるコレがあまり好きじゃないので、焙じ茶でも出して貰った方が嬉しいな。Cya00ただいまコチラでは季節の〈あまおうフェア〉を開催中。
苺を使ったデザートがおすすめということで…。Cya09一番人気のあまおうの玄米シュークリーム500円といちご抹茶みるく650円。Cya01あまおうの玄米シュークリーム
大きめのシューの間にピンク色のクリームがサンドしてあります。

生地に玄米を練り込んでパリパリとした食感にしました。
この時期だけの朝摘みいちご・あまおうを丸ごと一つぶ入れ、いちごクリームをたっぷりつめました。
Cya03こちら、いちご抹茶みるく
作務衣を来たまだそこそこ若い店長さん?が、「おすすめの食べ方はイチゴを齧りながら飲むと美味しいです」と言って運んで来てくれます。
前に飲んだ抹茶オーレはとても美味しかったのですが、これはそのアレンジですね。Cy04当店人気の抹茶オーレに、いちごジャム入りの生クリームをのせて、ぜいたくにあまおうを一粒添えました。
見た目も春らしいドリンクです。

ようやく春めいた季節を迎え、久しぶりに(アルコール以外の)冷たい飲み物が心地よく喉を通りました。Cya04ナイフとフォークでシュークリームを二つに割ると、カスタードとイチゴのクリームの中に大粒のイチゴが顔を覗かせました。
切り口がうつくしくないのがアレだけど。
玄米入りのシューは口当たりがパリパリとして香ばしく、クリームはとろとろ、甘酸っぱいイチゴと三つ巴の美味しさです。Cya05美味しかったけどなかなか強気のお値段のお店ですね。
まぁ、こういうのは季節を味わうものだから…たまにはいいか。
ここの食事メニューは〈本からすみ茶そば〉というもので、からすみって珍味といわれる魚のアレよね…と思ってワタシはつい敬遠。
でも、ちょっと試してみたい気もしたりして…
いつかまた、そのうち。

いい天気と思って出て来たのに、お昼過ぎになると空一面、ただならぬような黒雲に覆われています。
洗濯ものを心配しながら帰途につきました。
休日でも家事と猫の世話とお持ち帰り仕事に追われてばかりでつくづく厭になっちゃいます。

◇おまけ
店頭に飾られたシュークリームとタルトのディスプレィ。
“DON’T TOUCH”と注意書きがしてありましたが、これ本物なのかなあ?
こんど店の人に聞いてみよう。Cya06よく見ると谷中らしくネコ(型のクッキー)がたかってるんですよ!
Cya08

Cya07


|
|

« 日暮里 一寸亭のカレーライス | トップページ | 代々木 吉そばの春菊天そば »

台東区」カテゴリの記事