« 蒲田東急プラザ 京と家の京野菜のたんめん | トップページ | 松戸 パスタモーレのトマトナポリソースのオムライス+ベリーベリーカップパフェ »

蒲田東急プラザ シビタスのフルーツホットケーキセット

さてここからがいよいよ本日のメインエベント。
蒲田東急プラザといえば、シビタス
4階の服飾品売場の隅の方にあり、ややくたびれた昭和の雰囲気を今に残す店構え。
しかしここは、ホットケーキの聖地とも言うお店。
ウチから遠いのでこれまで二の足を踏んできましたが、ついにやって来ましたですよ。
「どこでもいいです。カウンターでもいいですよ」と言われましたが、まあ店内を見渡せるテーブル席に着きました。
ただ卓上には灰皿か…喫煙する人がいたら嫌だな。

蒲田名物として数十年
手作りホットケーキ
のお店です
CIVITASのホットケーキは、弊社の前身である神田須田町のフルーツパーラー『万惣』で、加茂謙氏(昭和59年没)によって生まれました。
そして昭和43年以来、この東急プラザでCIVITASのホットケーキとして皆様に親しまれ、今日に至っています。
70数年、変わることのないレシピで、新鮮な卵、ミルク、バター、そして最上質の小麦粉と砂糖を吟味して、毎日仕込まれています。
手作りの本物だけが持つ風味を、ホームメイドのメイプルシロップで存分にお楽しみくださいませ。 店主敬白

Civitas00
店頭のメニュー。
ホットケーキ以外にも、パフェなどもありますがどうしてもホットケーキ!ですね。
デザートとしてのホットケーキだけじゃなく、ハムやソーセージが付く食事系のメニューもあります。
Civitas01
ワタシの注文はフルーツホットケーキセット
コーヒーまたは紅茶とのセットで950円(アイスだと割増になります)。
でも、コーヒーの方が先に出されたのは少し残念なことでした。
飲み物を先に持って来られたら、冷めちゃいますからね…。

1968年(昭和43年)より当店のコーヒーは宮内庁御用達 球屋小林商店のコーヒー豆をスイスegro社製エスプレッソマシーンで抽出したオリジナルブレンドコーヒーです
独自の深い味わいと香りをどうぞご賞味下さい

Civitas02
やっとフルーツホットケーキセットが揃いました。
Civitas03
おお!
この美しいホットケーキは…!Civitas05見るからにふんわりとした焼き上がり。Civitas07フルーツはホットケーキとは別のお皿で出されます。
カスタードクリームを添えたバニラアイスを中心に、バナナ、苺、メロン、缶詰のモモ、生クリーム。
Civitas09
ホットケーキの一片を切り取って、ぱくっ。

「!」

柔らかく、口の中でほろほろと溶けるその焼き加減、絶妙な甘み。
これまでワタシが食べてきたホットケーキの中でも、これは至高の味。
シビタスの名声に偽りはなかったです!
Civitas11
大きな容器にたっぷり並々と入ったメイプルシロップをホットケーキに添えてみる。
これもくどすぎず、優しい甘さが口いっぱいに広がります。
万惣仕込みだとはいうけれど、万惣とはまたひと味違った、とても優しい味…!
Civitas12
冷蔵ケースに納められた果物たち。
そして、カウンターの上にはバナナの大房がでん!と積まれていました。
ちなみにカウンターの奥でホットケーキを焼いているのは意外にも?まだお若い眼鏡のお兄さんでした。
Civitas15
ウチからちょっと遠くて、通勤定期圏外の交通費が片道290円もかかったけど、このホットケーキはそれだけの時間と交通費をかけても悔いのない一品でした。
今度はぜひカウンター席に座って、銅板の上でホットケーキが一枚一枚焼かれるのを見ようと思います。

|
|

« 蒲田東急プラザ 京と家の京野菜のたんめん | トップページ | 松戸 パスタモーレのトマトナポリソースのオムライス+ベリーベリーカップパフェ »

大田区」カテゴリの記事