« 新宿 &C(アンドシー)の岐阜モーニング | トップページ | 銀座 ブリッヂのドライカレー+チョコレートパフェ »

2012年2月18日 (土)

新宿 星乃珈琲店のナポリタン+石窯焼きスフレパンケーキ

新宿駅に戻ってまいりまして、さて、お昼にしましょうか。
え?
さっきのは朝ゴハンですよ、ええ。

でもここでアクシデント発生。
ワタシは京王モール街の「謝朋殿」でお粥を食べようという魂胆だったのですが、行ってみたらばなんとシャッターが閉まって小さく「改装中」の貼り紙がしてありました。
えーっ!?
せっかく今週の季節粥は〈生湯葉とブロッコリーのカニ風味粥〉だというので楽しみにしてきたのに…。

で、東口へ移動して、星乃珈琲店 新宿東口店に入りました。
ここのランチはAセット(ハンバーグ・カレー・ドリア・パスタなどの料理)とBセット(トースト類+サラダ)がありランチドリンク付きで1,000円。
ワタシはAセットからナポリタンをオーダー。
ついでに…そうです、石窯焼きスフレパンケーキに挑戦です。
パンケーキは注文してから20分かかるというのでせっかちなワタシは先に焼いて下さいとお願いします。
ところがお昼どきの店内は混んでいて、早いと言われたナポリタンがべなかなか出てこない…。
ようやくナポリタンのお皿が運ばれ、それじゃあとフォークを取り上げようとすると店員さんが「もうそろそろパンケーキの方が焼き上がりますが…」と声をかけてきました。
え、そんな…まだ20分も経ってないよ~sweat01
パンケーキはもう少し待って貰うことにしました。
それにしても冷めたのを出されるのも嫌だなあ…やっぱり、慌てず時間を見計らって焼いて貰うんだった、と激しく後悔。

さて、ナポリタンです。
隣のテーブルの人が食べていたドリアが小さめの器だったのでパスタもそんなに量はないだろうと思ったのですが、これはふつうにボリュームありです。
Hoshi01

玉ねぎ、ピーマン、茄子、しめじなどの野菜にソーセージをケチャップで炒めてあります。
あらかじめ粉チーズがふりかけられています。Hoshi02チーズの味がやや、気になりましたが濃い目の味つけなのでまあ何とか。
Hoshi03
野菜たっぷりなのが嬉しいナポリタン。
ニンニクが効いているのがまたいっそう旨みを増しています。Hoshi04ナポリタンをなるべく急いで食べ終わる。
自分のせっかちが播いた種なんだけど、もう少し落ち着いて食べたかったです。

いよいよ食後のデザート。
心配しなくてもワタシの石焼きスフレパンケーキはちゃんと温かでした。
ランチのセットドリンクもこのときいっしょに出して貰います。
Hoshi11
石窯焼きスフレパンケーキ(ダブル)680円。
Hoshi12
セットドリンクはアメリカン珈琲で。Hoshi14この美しいきりっと立ったエッジが素晴らしい…Hoshi15シロップはメープルシロップ・ハチミツ・黒蜜シロップから選べます。
ワタシの好みはやっぱりメープルシロップ。
Hoshi16
とりあえずこのくらいにしておきましょうか…Hoshi17ナイフを入れると外側はカリッとした感覚。
切り取った一片をぱくっと口に入れると…なかはすごくふわふわ!なんです!!
まるでスポンジケーキみたいっ!
どうしたらこんなふうに焼けるの!?
Hoshi18
ふわっふわのスポンジをそのまま舌の上で味わうのもよし、ちょっと塩味のきいたバターを少しずつ溶かしながら食べるもよし、シロップを加えながら食べるもよし。
あまりにも美味しすぎて、瞬く間に完食しちゃいました。

周りを見回しても、やっぱりスフレパンケーキ率は高かったです。
美味しいから、やっぱり人気なんですね。
これはまた食べたいデザートです。
ワタシは今日が初体験なので、シンプルに基本のバターとシロップだけでいただきましたが、ソフトクリームや生クリーム、ジャム、チョコレートソースなどを各100円増しでトッピングすることもできます。
カロリーのことを考えなければ、その時々の気分でいろいろバリエーションを楽しむのも良さそうですね。

◇おまけ 
 美味しそうなヴィトンのソフトクリームwithさくらんぼ
 もうすぐ閉店してしまう新宿三越アルコット店にて
Vuitton

« 新宿 &C(アンドシー)の岐阜モーニング | トップページ | 銀座 ブリッヂのドライカレー+チョコレートパフェ »

新宿区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿 &C(アンドシー)の岐阜モーニング | トップページ | 銀座 ブリッヂのドライカレー+チョコレートパフェ »