« 新宿 星乃珈琲店のナポリタン+石窯焼きスフレパンケーキ | トップページ | 新宿 タイムスのモーニングサービス »

2012年2月19日 (日)

銀座 ブリッヂのドライカレー+チョコレートパフェ

久しぶりに銀座へやって来ました。
西銀座デパートの地下1階にある喫茶店、ブリッヂでお昼にします。

有楽町マリオンのすぐそばとは思えない静かな店内。
レトロというわけではないが落ち着いたムードの喫茶店です。
Bridge00
何でもここは向田邦子さんがよく通っていたお店だとか…。

ワタシは向田さんの作品を観たこともない人間なので、それについては別に思い入れはありません。
でも、向田さんが事故で亡くなられた時の報道はよく覚えています。

ゆったりとした座席の置かれた静かな店内は、いかにも作家さんが好みそうな雰囲気です。
Bridge01Bridge03
今日、ワタシがどうしても食べたかったのは「ドライカレー」。
ラッキーなことに、今日の日替りランチがドライカレー!でした
ランチの場合、スープ・サラダにドリンク付きで1,100円です。
単品でドライカレー(スープ・サラダ付き)1,050円なのでこれはお得。
ちなみに日替りランチはOPEN~CLOSEまでOKだそうです。

☆本日のオススメ(スープ・サラダ付)
 ドライカレー
Bridge10

ドライカレー…ずっと食べたかったんです。
Bridge11
ドライカレーはマッシュルーム、玉ねぎ、人参、ピーマン、赤パプリカなどの野菜にレーズン、それにベーコンと、そぼろのような細かいお肉が入ってました。Bridge12

レタスにきゅうり、トマト、カイワレなどのサラダ
粉チーズがふんだんにかかってます。
ここ、リコッタパンケーキが名物だそうでチーズにこだわってるのかな。
ワタシはふつうのドレッシングだけでいいんですけど。Bridge15わかめスープは業務用かもしれませんが刻んだ青葱を浮かべてひと手間かかってます。
青葱って好きです。Bridge16あんまり美味しくてドライカレーを夢中で頬張る。
勢いで、細かいお肉までついそのまま食べちゃいました。
が、今考えるとちょっとイヤだったかな…(お肉キライ)。
Bridge17
食後のホットコーヒーはシンプルな白いカップで出されます。
Bridge20
そしてパンケーキを…とも考えたのですが昨日も星乃珈琲店でパンケーキ食べましたしね。
それにリコッタチーズの…というのがちょっと気になる。

というわけで、本日のデザートはチョコレートパフェ1,000円。
さすがの銀座価格でございます。
Bridge31
たっぷりの生クリームにアーモンドスライスを散らしたチョコアイス、バニラアイス、チェリー、モモ、ミカンなどの缶詰フルーツ、チョコスレートティック、ウェハースにゴーフル風の三角形をしたうす焼きビスケット。Bridge33悪くはないけど…まあ、まあね。
これより安くてそれなりに美味しいパフェが食べられるお店はあるし。
でも次回の割引券を貰ったのでまた別のメニューを食べに行こうと思っています。
リコッタパンケーキにも挑戦しちゃおうか?

◇おまけ 店名のオリジナルロゴが入ったコースター(パフェのグラスの下に敷かれました)。
 灰皿の底にもこれと同じイラストが入っています。
Bridge55

« 新宿 星乃珈琲店のナポリタン+石窯焼きスフレパンケーキ | トップページ | 新宿 タイムスのモーニングサービス »

中央区」カテゴリの記事