« 谷中 和栗やの栗薫モンブラン | トップページ | 松戸 ペックスコーヒーのモーニング »

上野精養軒 カフェランドーレのカニコロッケセット+キャラメルミルクティーのパンダ

今日は、久しぶりに上野精養軒本店カフェランドーレに行きました。
このメニューが出たというので。

上野精養軒140周年記念メニューということですが、
別に毎年やってるじゃない?の

 紅ズワイガニのほくほくコロッケ
  トマトソース添え


 です。
 
 
オニオンスープ・パン又はライス付きのセットで1,890円。Seiyouken000先に出されるオニオンスープ
フランスパン二切れが入ってます。
Seiyouken001
運ばれた途端、バターで炒めた玉ねぎのよい香りがふわっと漂う。Seiyouken003メイン登場。
紅ズワイガニのほくほくコロッケ トマトソース添え
Seiyouken005
からっと揚がったカニコロッケ。
Seiyouken007
付け合わせの野菜(温・冷)もたっぷり。Seiyouken008菜の花、エリンギ、巨大なナメコのようなきのこ、さつまいも、黒豆。
季節はまだ真冬のさなかだけど、菜の花を口にすると早い春が少しだけ見えてくるような感じです。Seiyouken010きゅうり、トマト、レタス、紫キャベツ。
さすが精養軒、しなびた野菜なんか使ってません。Seiyouken012主食はパンをチョイス。
小さなバターロールと胚芽パンが一つずつ。
もう少し大きいと嬉しいのだけど…でもこれだけ食べるとまあお腹は膨れます。
Seiyouken011
カニコロッケをさっくり割ったところ。
赤いカニの身がぷつぷつ入ってます。
濃厚なトマトソースを添えて食べると、もぅ極上の味!
Seiyouken014


食後のコーヒーとデザート。
ドリンクとセット価格になるデザートもありますが、今日はこれを単品で取りました。
Seiyouken030
キャラメルミルクティーのパンダ550円。
ミルクティーのムースの上にキャラメルのムース。Seiyouken031細かいチョコレートクッキーを敷いたなかからバニラアイスクリームのパンダがちょこんと顔を出してます。
どっかで見たようなパンダだけど…Seiyouken033コーヒー480円はあまり期待していませんでしたが、とても薫り高くて美味しかったです。
ただワタシは最初ミルクがどこにあるのか分からなくて、ホールの人に持ってきて下さいとお願いしてしまいましたが、言われて見たらカップの奥にごく小さなコーヒーフレッシュが1コ、添えられていました。
あんまり小さいし、ワサワザ分かりにくいところに置いてあるので気がつかなかったた(笑)。
精養軒なんだからここはコーヒーフレッシュじゃなくて(それも極小サイズだし)、ミルクを添えてほしいと思いました。
Seiyouken035
シーズン中、また食べに来たいなあ、精養軒のカニコロッケ…。
今度は別のデザートを試したいし。

◇おまけ 上野公園内に江戸~明治チックな絵柄が入った行燈が並んでいました。
 
うえの花灯路 浮世絵行燈というイベントで、夜はライトアップされるらしいです。
夜の光景も見てみたいですね~。
Ueno1 Ueno2



|
|

« 谷中 和栗やの栗薫モンブラン | トップページ | 松戸 ペックスコーヒーのモーニング »

台東区」カテゴリの記事