« 谷中 猫町カフェ29の飛魚だし 団子汁定食+29蒸饅頭のセット | トップページ | 上野精養軒 カフェランドーレのカニコロッケセット+キャラメルミルクティーのパンダ »

谷中 和栗やの栗薫モンブラン

谷中銀座へ足を伸ばしました。
シーズンオフとはいえ、土曜日の今日はなかなか人で賑わっています。
いつも行列なのが店頭でメンチカツ?を揚げてるお肉屋さん。
なんであんなに人気なの?(私はお肉類は一切食べないから気がしれない)

商店街のつきあたり近くにある和栗や
ココは茨城・笠間周辺で収穫される栗にこだわった和栗専門店。
いつぞや栗薫ソフトが美味しかった栗菓子やさんです。
いっぺんここのモンブランが食べてみたかったんだけど…。
「モンブラン食べられますか?」と聞いたら「ハイ、そこのお席でぞうぞ」とたまたま空いていたテーブルに着くことができました。
ココの店内は二人掛けテーブルが三卓と、六人ほどが座れるくらいの長卓が置かれた小上がりだけで、席数は少ないんです。
Waguri01
狙っていたのはやっぱり数量限定・店内のみの栗薫モンブラン650円!
それと喉が渇いていたので焙じ茶200円を。
Waguri1
お酒・香料不使用 甘さ控えめの栗薫モンブラン
いちばん上はふつうの栗のペースト、真中は甘さ控えめの生クリーム、下は焼き栗風味の栗ペースト。
二種類の和栗ペーストが絶妙な味わいです。
ケーキの台になっているのはサクサクとしたクッキーのようなスポンジケーキ…否、何かこれとそっくりの食感のものがあると思ったら、アレですよ〈鳩サブレー〉。
厚みといいサクサクとした歯触りといい、〈鳩サブレー〉そっくりなの。Waguri3

ワタシが座った席からは厨房の様子がチラリと見えます。
室内ではクリーム絞り袋でモンブランの飾りつけをしているスタッフさんの姿が見えました。
絞りたて(多分)の栗のペーストが美味。
とくに芳ばしい焼き栗の味と香りのするペーストが絶妙で、もう何とも言えません。
まろやかな焙じ茶の風味ともマッチして、幸せなひとときを過ごせました。
Waguri7
今年、シーズンになったら是非店頭で焼いて売っている焼き栗をいただきたいです。

◇おまけ 
 和栗やさんのお手洗いで発見しました。
 ナ、ナント栗の形をした水盤です!!
 こだわってますね~
Waguri00 Waguri02

◇おまけ その2
 谷中のヒマラヤ杉のある光景
 小さな鉢植えからこんな大きな木になったんですってね。
Himaraya1000

◇おまけ その3
 ヒマラヤ杉の近くの古風な商店(絵馬屋さん?)のウィンドー
 そういえば昨日は節分でした…
Oni2012

|
|

« 谷中 猫町カフェ29の飛魚だし 団子汁定食+29蒸饅頭のセット | トップページ | 上野精養軒 カフェランドーレのカニコロッケセット+キャラメルミルクティーのパンダ »

台東区」カテゴリの記事