« 新宿 カフェナチュレのチョコバナナ&ナッツのパンケーキ | トップページ | 上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ+ドゥ・ショコラ »

松戸 松月庵のそばの実ぞうすい

夕食は思い立って家の近所の手打ちそば 松月庵へ食べに行きました。
とても飲みたい気分だったので、とりあえず生中650円を。
Sho1
アテはひね大根とイカの松前漬。
Sho2
冬メニューの、そばの実ぞうすい850円です。
Sho3
蕎麦米と白米のペースに、やわらかい餅の食感が味わいを深めます。
山の味覚の山菜と、海の味覚の海老と帆立の旨味が土鍋の中で出会った逸品です。
Sho4香の物三点 白菜、茄子、大根の桜漬。
Sho5
蕎麦米まじりのご飯を玉子でとじた熱々のお雑炊。
山菜に三つ葉、一口サイズのお餅が5~6コ、ホタテの貝柱3~4コ、海老(は、食べない)と具沢山。Sho6祖谷や遠野で食べた蕎麦米雑炊が、家のすぐ近所で食べられるなんて…。
まあ、蕎麦米は中国産かもしれないですが。Sho7食後にもういっぱい、そば焼酎450円を頼みました。
焼酎のそば湯割り。
民芸調の器で出された、温かい焼酎。
両手に包まれた温かさが寒い心と体を優しくほぐしてくれるようでした。
Sho8
今日は午後、ちょっとした事情がありまして何だか疲れました。
ふだん飲まない焼酎など飲んじゃった。
だけど寒い夜に熱い酒というのは、いいもんだねえ。

« 新宿 カフェナチュレのチョコバナナ&ナッツのパンケーキ | トップページ | 上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ+ドゥ・ショコラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076998/43670586

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸 松月庵のそばの実ぞうすい:

« 新宿 カフェナチュレのチョコバナナ&ナッツのパンケーキ | トップページ | 上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ+ドゥ・ショコラ »