« 松戸 ラ・クレアのピザトースト+フルーツホットケーキ | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライスセット »

東京大丸 都路里の迎春セット+古都パフェ 

世間ではもう仕事始めというところも多いようですが、ウチの会社は有り難いことに今日までお休みです。
冬休み最終日、東京大丸に出かけました。
目指すは 10階の都路里 東京大丸店
Tuzi0
席に着くと運ばれるほうじ茶とペーパーおしぼり。
湯呑みには何やら五個の漢字が書かれています。
何やら漢詩のようで、右から読むらしいということは察せられるもののさてその読みと意味は…?
あとで調べたら『禅林句集』という書にあるコトバで、濃煎睡後茶こまやかにすいごのちゃをせんずという句だそうです。
お茶屋さんらしい文句ですね。
おしぼりはいかにもふわふわと厚くて使いやすいもの。
Tuzi00
平日限定の雑炊がお目当てだったのですが、メニューには“本日は完売しました”とある…。
開店早々で完売はないだろうから、今日はやってないのか。
聞けば京都から雑炊用のダシが届くのが今週の土曜日・7日で、店出しは来週からになるそうです。
がーん…。
仕方ないので、お正月限定の迎春というメニュー1,500円を。
茶そばと小豆ご飯にデザートが付いたセットです。
ワタシ、茶そばに限らず変わりそばというのが好きじゃない。
おそばは、やっぱりそば粉の香りがぷんとするあの茶色いのに限ります。
だけど当店では、雑炊が駄目となると軽食といえば茶そばしか無いんです。

迎春
京風の抹茶そば又はうどんを羽子板と絵馬のかまぼこ、お餅、三つ葉、ゆずで盛り付けしお正月らしいメニューに仕上げ、小豆ご飯とのセットにしました。
食後には、さくらアイスクリームのデザートをご賞味ください。
お正月限定のメニューです。

Tuzi1
あったかい茶そば
お茶やさんのおそばだから、やっぱり緑色の茶そばなのよね。

Tuzi2

お正月らしく、絵馬(しかも図柄がタツノオトシゴ!)と羽子板のかまぼこ。
ふっくら焼かれた小さなお餅。
Tuzi5
添えられた七味をふりかけて…。
Tuzi6
ふだんは食べない茶そばですが、京風のあっさりしたおダシで食べると、まあまあ…かな。
Tuzi4

小豆ご飯も美味しいです。
お赤飯ぽくて、おめでたい気分ですね。
ちっちゃなお椀によそわれていて、普通の一膳の半分くらい。
Tuzi7
食後にいただいた、さくらアイスクリームのデザート
「白玉の、アイスに触れている部分が固くなりますのでお気をつけ下さい」と注意を受けます。抹茶せんべい2枚をあしらった、ほんのりと上品な薫りのさくらアイス。
緑色の粒粒が混じっているので、桜葉を練り込んでいるみたいです。
ピンクと白の二色のぷるんとした白玉。
もう一つ白いバニラ?のアイス。
さらにその下には抹茶フレークが敷いてありましたよん。Tuzi10店員さんの言葉に従って白玉は早目に食べましたが、アイスと接触して冷たくなった部分が、なるほど少し硬くなってます。
だけど一味違っていい感じ。
さくらのアイスクリームはもちろん美味しいんですが、その下のほうのアイスが、白いんだけど食べてみるとバニラではないようなの。
ふわっと、すごく爽やかないい香り。
なんのアイスなのか、お店の人に聞けばよかった…。Tuzi11今のセットにデザートも付いていたわけなんですが…
都路里に来たからには、やっぱりパフェを食べたいですね。
パフェの種類はいろいろあって迷うけど、“おすすめ”のトップに掲載されている古都パフェ《特別限定》1,400円を。
Tuzi26
人気の〈古都パフェ〉には《特別限定》のほか、《冬限定》バージョンも有。
こちらの《特別限定》はほうじ茶アイスがベース。
ちなみに《冬限定》は抹茶アイスが主体らしい、です。
Tuzi20

いろいろなアイスやカステラがのって、はじけそうなパフェ。
赤いのは、フローズンストロベリー。
Tuzi23
ほうじ茶アイス、ほうじ茶カステラ、ほうじ茶クリーム、抹茶コロネ。
グラスの底には白玉(これにも!)、ゆであずき、お茶ゼリー…など美味しいものが少しずついっぱいつまっています。
やっぱり小豆が入っていたんですが、ここのはそんなにくどい甘さではなかったのでワタシでも気にならなかったです。
なかでも、杏仁豆腐っぽいババロアがすっきりとした甘さで美味しかった♡Tuzi25今日は雑炊が食べられなくて残念でしたが、また別の機会を狙いたいと思います。
代休もあることだし!

|
|

« 松戸 ラ・クレアのピザトースト+フルーツホットケーキ | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライスセット »

千代田区」カテゴリの記事