« 大丸東京 都路里の鴨川(雑炊)と特選都路里パフェ | トップページ | 松戸 ジョナサンのずわい蟹のアメリカンソーススパゲッティ+My Coice Pancake »

上本郷 パンの笛のフレンチトースト+ピッツァマルゲリータ

通院の土曜日、予約が遅い時間だったうえ、診察までだいぶん待たされたのでやっと処方された薬を貰うともう1時近くになってしまいました。
そういうわけで、今日は手っとり早く地元で食べ歩き。

上本郷駅前の喫茶店、パンの笛
Pann0
屋根を三角に切った小さなビルの二階にある店は小ぢんまりとしていますが、なかなか粋で素敵店内で、カウンターの背後のガラスケースにはずらっとコーヒーカップのコレクションが納められ、客席側の棚には『家庭画報』のバックナンバーが並んでいます。

こちらの店名の由来については伝票の裏に説明が記されていました。
Pann13
〈パンの笛〉店名の由来
パンは、ギリシャ神話に登場する、家畜、牧人、猟人の守護神です。
この神は音楽や舞踏をこよなく愛し、みずからもまた、笛を吹いて楽しんだと伝えられています。
この笛が多少形を変えて、現代に伝わっているのが、ルーマニアの民族楽器、パンフルートです。
私は、パンフルートの音色が好きなので店の名前を、〈パンの笛〉としました。
  〈パンの笛〉店主


こちらは“自家製焙煎珈琲の店”と銘打っているだけに、コーヒーに力を入れているお店。
いろいろなブレンドがありますが、そこはワタシは違いの分からない人間で…。
そんなお店を一人で仕切るのは、意外にもまだお若いお兄さんマスター。

食べ物も、パスタ、ピッツァ、ケーキと揃っていますが、なかでも目玉は“自家製パン”みたい。
単品やセット、自分で具を挟んで食べるセルフサンドといろいろなメニューがあり、そのなかでワタシが心魅かれたのはフレンチトースト250円。
チョコレート・シナモン・プレーンが選べるとのことですが、ワタシはとりあえずメニューに写真が掲載されていたチョコレートにして貰います。
コーヒーの種類はよく分からんので、ふつうにホットコーヒー600円でお願い。
Pann1
ドロシーブレンドです」と言って出されたコーヒー。

そう、ココのお店では、自家焙煎ブレンドに『オズの魔法使い』の登場人物の名が付けられているのです。
ドロシーのほかオズグリンダトト…といったぐあい。

ちなみにこのドロシーブレンドは、メニューによれば
 -柔らかい風味と奥行きのある薫りのブレンドです。-
という説明がついてます。
とても美味しいコーヒーだったことはもちろんです。
Pann2
ワタシに出されたカップは、渋いブルーの色合いの、地味ーな花柄。
花と同色の、受け皿のラインがすっきりとした感じではあります。
ワタシってこんなイメージなんですかね?

プチパンは小さな丸パン。
そのプチパンを一口大にカットして卵液につけてこんがりと焼いたフレンチトースト
ふわっとして、軽い口当たり。
一緒に添えられたホイップクリームが、またほろっとして絶妙。
Pann3
美しい焼き加減のフレンチトースト
焼いたというより、ほどよく揚げてあるようなカンジ。Pann4さて食いしん坊のワタシはやっぱりフレンチトーストだけじゃあ足りなくて、追加注文しちゃいました。
プチパンはもういただいたので、茹であげスパゲティー、自家製手捏ねピッツァ(数量限定商品)、ケーキも美味しそう。
スパゲティーはこれからお湯を沸かすのでだいぶ時間がかかるというので、ピッツァにしました。
それでも20分くらいかかるそうなんですけど…さきに注文しておけばよかったのね。

かっきり20分後、ピッツァ・マルゲリータ1枚1,000円が登場。

トマトソースとチーズだけのシンプルなピッツァ
歯切れが良くモチモチした生地の食感をより楽しめます。

Pann6
一緒に頼んだ追加ドリンクはアダルトスカッシュ630円。
ライムの香りが爽やかなティースカッシュです。
細かい氷がびっしり浮かんでいるのが、良い。
Pann8
ふーん…こういうタイプのピッツァなのね。
確かに“手捏ね”らしい弾力性のあるピッツァ生地。
フチの膨らんだところがモチモチとして何とも言えません。
Pann9
具のほうですがトマトソース少々、チーズは割とたっぷり(個人的には逆だと良かったんだけど)。
バジルソースもかかっていて味をきりっと引き締めています。Pann10タバスコをたっぷりかけちゃうのがワタシ流。
辛いのが好き!Pann11チーズがとろ~り…
1時半にしてようやっと食事らしい食事にありつけました。
Pann12
次回はゆっくり時間のある時にスパゲティーを注文してみたいです。
もちろん、食後はコーヒーとケーキ!

初めて伺ったお店ですが、たまにはこういう地元グルメもいいですね。
ただし、こんな場所柄にしてはお値段も少々張りますけど。

« 大丸東京 都路里の鴨川(雑炊)と特選都路里パフェ | トップページ | 松戸 ジョナサンのずわい蟹のアメリカンソーススパゲッティ+My Coice Pancake »