« 代々木 増田屋のカレーライスセット | トップページ | 新宿 カフェナチュレのチョコバナナ&ナッツのパンケーキ »

2012年1月 7日 (土)

新宿 謝朋殿 粥餐庁のほっくり大根と七草のお粥

今日からありがたい三連休。
とりあえず1月7日ということで、今日はどうしても行きたいお店がありました。
朝いちで病院に行ったので少し出遅れたのですが、向かった先は謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでん かゆさんちん) 京王モール店
新宿駅に直結して人で賑わう地下通路の一角、一軒間口の小さな店。
Kayu6
中も小ぢんまりとはしているのですがカウンター席と円卓があり、きびきびとした店員さんの案内で空いた席にすぐ通されます。
卓上に並ぶ薬味は黒酢・粥だれ・ラー油。
ポットには冷たい中国茶が用意され、自由にお代わりできます(これがいい)。
Kayu0
ここはお粥と麺の店ということでセットメニューもありますが、今日のワタシのお目当てはただ一つ。
週替わりの季節粥、ほっくり大根と七草のお粥です。
「玄米粥と五穀粥が選べますが」と聞かれ、ワタシは五穀粥をチョイス。
セットにはせず、単品で550円。
Kayu1
細かく刻んだ大根と七草を浮かべたお粥。
Kayu2
玄米・押麦・大豆・キアヌ・ゴマの五穀粥。
Kayu5
身体にじんみり浸みわたる、優しい味わいです。Kayu3お粥に味はついていますが「味が足りなければ、醤油ダシの粥ダレをお使い下さい」とのことで、途中でちょっと味を足してみました。
そのままでもよし、醤油味の濃厚なダシで食べるのも、またよし。
Kayu4
ココは定番メニューのほか週替わりでいろんな季節粥が味わえるので、ときどきネットでチェックしていたのですが実際に入ったのはこれが初めて。
またいつか、別のメニューも試してみたいです。
ワタシの食べられるメニューのときに、ね。
朝食バイキングもすごく気になる。
サンラー麺(とは、何ぞや?)はお肉が入ってそうなのでアレだが、杏仁豆腐もいいねぇ。
何しろワタシは好き嫌いが激しいのでなかなか難しいのです。

|
|

« 代々木 増田屋のカレーライスセット | トップページ | 新宿 カフェナチュレのチョコバナナ&ナッツのパンケーキ »

新宿区」カテゴリの記事