« 上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ+ドゥ・ショコラ | トップページ | 浅草 ピーターのカレーライス »

浅草 マウンテンのおぞうに+チョコレートパフェ

三連休の最終日は、浅草に出没。
遅い初詣で?の人たちで大賑わいの雷門通りを歩くこと数分、雷門も過ぎてようやく人通りが普通になったかな?と思う辺りにマウンテンはある。
ココは1階が純喫茶、2階がお好み焼屋さんという店舗。
もちろん、ワタシのお目当ては1階です。
Mt0
こ、これは…
和風で素敵な店内じゃござーませんか!
Mt1 Mt2
こんな江戸趣味の手拭いが飾ってあるかと思えば、
Mt8
相田みつおとプリンセス・シシーが並べて飾ってあったり、
よく分からないコンセプトではある。
Mt9_2
なんで純喫茶っていうと、ステンドグラスなのかなあ。
ここだけは唯一洋風のインテリア。
Mt3 Mt4
カニというと、つい気を引かれちゃうワタシ。
Mt6
さて、席に着いてメニューを見たらば何か種類が少ない&高い…
どうもまだお正月用特別メニュー価格だったらしい。
注文したのはおぞうに800円です。
厨房のほうからぷうんとお餅を焼く香ばしい匂いがしてきたと思ったら、こんなふうに蓋つきの陶器の器で登場。
Mt1_2
江戸趣味
Mt7_2
おぞうにの蓋をとったところ。
Mt2_2

こんがり焼き目をつけた小さなお餅二切れ。
三つ葉、ふわっとしたかき玉子、しめじ、海苔、巻き海老、花形人参、絹さや、かまぼこ。
昆布だしのあっさり風味。Mt21

ゆずのへき皮がいい香り。
玉子をかき分けて、お餅を探りあてました。
正直、お餅は小っさくて、玉子のほうが多いくらい。
もっと大きいお餅ならなお良いけど、美味しいおぞうにでした。
Mt3_2
食後にチョコレートパフェ900円を追加注文。
Mt4_2
Mt5
いちご、チェリー、メロン、キウイ、柿、ぶどう、干しプルーン、ミカン、バナナ、パイン…と色とりどりのフルーツに囲まれたチョコパフェ。
フルーツパフェじゃないのに、こんなに豪華なフルーツがのったパフェって初めてです。
グラスの一番底にはフレークが詰まってました。Mt7ワタシ、柿を久しぶりに食べました…
てか、柿がのってるパフェって初めてです。Mt6_2嬉しかったのはママさん?が、「寒くなっちゃうから…」と出してくれた一杯の熱いほうじ茶。
熱いお茶と人情が身体にじんわり浸みわたりました。
Mt8_2
お会計のとき「いつから通常のメニューやられるんですか?」と聞いてみたら「もう明日からやります!」と単純明快なお答え。
食べたものは美味しかったけど、ちょっと複雑な思いで帰途についたワタクシでした…。

|
|

« 上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ+ドゥ・ショコラ | トップページ | 浅草 ピーターのカレーライス »

台東区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076998/43681472

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 マウンテンのおぞうに+チョコレートパフェ:

« 上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ+ドゥ・ショコラ | トップページ | 浅草 ピーターのカレーライス »