« 成田空港 よーじやカフェの丹波産黒豆のゆず風味パスタ特製醬油クリーム仕立て+よーじやカプチーノ+わらびもち | トップページ | 上野 ギャランのチョコレートパフェ »

2011年12月25日 (日)

上野 麻布茶房の北海かに塩ラーメン

三連休の最終日。
風邪を引いて寒気がしてどうにもあったかいものが食べたくて(そういうときは寝てりゃいいのにというツッコミはこの際なしで)、無理して上野に出かける。
久しぶりに、アトレ上野の麻布茶房へ。

いつもお客が多くてけっこう座れなかったりするのですが、まだ早目の時間ということですんなり通されました。
いつぞや食べたはまぐりのラーメンはメニューから消えたようですが、その代わりに冬らしい北海かに塩ラーメン1,000円が登場していました。
Azabu1
あっさりとした塩ラーメンのスープの上には山盛りの白髪葱と青葱のみじん切り。Azabu2スープの中にはたっぷりのカニ身のほかしゃきしゃきと歯ごたえの良い菜っ葉(小松菜かな?)、たけのこ、人参やもやしなど沈んでいて具沢山。Azabu3これぞ冬の味覚・・・うっとり。
Azabu4
かにの塩ラーメン、旨かったです。
今シーズン中に、また食べたい。

◇おまけ 
店内に飾られた、陶器のコレクション。
こういうの見るの好きなんです。
いろいろな模様があって楽しいです。
Azabu5



« 成田空港 よーじやカフェの丹波産黒豆のゆず風味パスタ特製醬油クリーム仕立て+よーじやカプチーノ+わらびもち | トップページ | 上野 ギャランのチョコレートパフェ »

台東区」カテゴリの記事