« 代々木 全国ラーメン党 木久蔵ラーメンの正油ラーメンセット | トップページ | 北千住 梅園の湯葉ぞうに »

2011年12月17日 (土)

北千住 cafe CONVERSIONのチョコバナナほっとけーき

今日のお目当ては、北千住にあるcafe CONVERSION(カフェ コンバーション)千住2丁目店
ずっと行ってみたいと思っていたホットケーキのお店です。
以前、土曜朝に放送している『ぶらり途中下車』という番組で草加のホットケーキ屋さんが取り上げられたことがありましたが、こちらはその姉妹店になるらしい。
今年の3月、震災の直後にオープンしたそうです。
古民家をリノベーションしたお店は、北千住の小さな商店街からちょっと入った路地にあります。
Con1Con2
土間から靴のまま板敷きの店内(というか屋内)に上がると、そこには2~4人掛けのテーブルが四つ。
Con8Con10
それもどこからか持ってきたような不揃いの椅子とテーブルです。
Con5Con9
店内のインテリアもアンティークで素敵。
ビンのコレクションが多く目につきました。
Con3Con7
野の花が飾られた入口ドアのディスプレィ。
Con6
レジの横に置かれた大きなガラスの壺の中には、ツリーを象ったクッキーが。
砂糖衣でアイシングしたもので1コ¥100。
Con4
ノートパソコンの横に、昔の道具が並べて置いてあったりします。
何に使ったものかしらん?
Con11
店内のランプ二題。
Con12Con13

ほっとけーきのメニューは次のとおり。
○プレーンほっとけーき ¥550
 (メイプルシロップ・ホイップクリーム・バター)
○米粉ほっとけーき ¥650
 (メイプルシロップ・ホイップクリーム・バター)
○クリームチーズほっとけーき ¥780
 (クリームチーズ・メイプルシロップ・ホイップクリーム・バター)
○抹茶ほっとけーき ¥880
 (抹茶生地・ホイップクリーム・バター 自家製小豆・自家製黒蜜)
○チョコバナナほっとけーき ¥880
 (チョコ生地・ホイップクリーム・チョコソース・バナナスライス)
○BLTCほっとけーき ¥880
 (ベーコン・レタス・トマト・チーズ・サルサディップ)
○チリビーンズほっとけーき ¥980
 (自家製チリビーンズ・チェダーチーズ・サラダ)

ほかに日替わりのケーキもあります。
でも、やっぱり今日はほっとけーき!

お昼どきではありますがお食事系のメニューだとワタシは残念ながらベーコンとかチーズが駄目なので、チョコバナナほっとけーきを。
飲み物はおりじなる珈琲・みるく珈琲・紅茶がセットで300円だというので、みるく珈琲にします。

お店を切り盛りしているのは若いお姉さん一人。
「ほっとけーきはお焼するのに時間がかかります」と言われましたが、ワタシはもとよりそのつもりで時間潰し用の本など持参してきましたよん。

みるく珈琲が先に出てきました。
カフォオレボウルのような手作り感あふれるカップに入っています。
Hot010
(左)珈琲に添えられた砂糖は、一つ一つ紙で包まれていました。
(右)包み紙を開くと、茶色いフランス砂糖が出て来ました。
オシャレですね。
別添えのミルクはちゃんと温められています。
Hot015Hot016
それはいいが、肝心のほっとけーきが中々出てこない。
その間に珈琲が冷めちゃうので、ワタシはついヤキモキします。
珈琲が出てから5分ほどして、やっとほっとけーきが登場。
オーダーしてから、実に25分ほど経っていました。

チョコバナナほっとけーき
これが噂の巨大ほっとけーき…
…が、それよりもメニューをよく読んでいなかったワタシは、出てきたお皿を見てビックリ。
生地が…チョコレート色!
Hot020

チョコレートの生地なんですね。
フライパンいっぱいに焼かれたと思しき、ふっくらと膨らんだほっとけーき。Hot030ホイップクリームにチョコソース、バナナスライス。
別の小皿にバターも添えられます。
ほっとけーきの熱でホイップクリームがどんどん溶け出しています。
Hot040
ほっとけーきを一片切り取ると、ぷうんとチョコレートが香ります。
ホイップクリームとの相性が悪かろう筈はありません。
バターと合わせても、またよろし。
Hot045
小さな店内には次々にお客さんが入って来ました。
忙しい時間帯でも、あのお姉さん一人でホットケーキを焼くのかな。
ちょっと心配。
ただワタシは、やっぱり飲み物はタイミングよく出して貰いたいです。
ホットなら尚更、まして冬だしね。
それに、気がついたらお冷やが出ませんでした。
これはほかのお客さんのテーブルも同様みたいでしたが、食後の口直しにお水の一杯くらいは飲みたかった。
でも、プレーンほっとけーきと米粉ほっとけーきも気になるので、またそのうち再訪したい。
お肉を使っていないなら、チリビーンズのもいいな。

いつか、草加のお店にも行ってみたいです。
草加店には食事メニューもあって、パンケーキももうひと回り大きいそうなので興味津々。

« 代々木 全国ラーメン党 木久蔵ラーメンの正油ラーメンセット | トップページ | 北千住 梅園の湯葉ぞうに »

足立区」カテゴリの記事