« 松戸伊勢丹 京都展 イノダコーヒのホットコーヒー+ファイゲトルテ | トップページ | 上野 古城のナポリタン+チョコレートパフェ »

2011年11月 3日 (木)

谷中 カヤバ珈琲のモーニング+抹茶のガトーショコラ

今日は、文化の日でありがたいお休みです。
遅く起きた朝は、ゴハン抜きで(パンを切らしていたの)谷中のカヤバ珈琲へまたまたモーニングを食べに行きました。

やっぱり、たまごサンドのモーニング700円。
注文すると、「タマサンひとつ」と厨房にオーダーが伝えられます。
Kayaba1
…どうしても、このアングルから撮ってしまうのよね。
休日のモーニングって好きです。
陽がさんさんと差し込む、あかるい窓辺の席でいただくのはまた最高。Kayaba0マヨネーズ味の、ふわふわのたまご焼きをはさんだサンドイッチ
Kayaba2
本日のスープはキャベツのほか、しめじ、舞茸、椎茸…といろんなきのこが沈んでました。Kayaba3サニーレタスと紫キャベツ、水菜、コーンなんかのサラダもたっぷりめに添えられます。Kayaba4金縁のすっきりとしたコーヒーカップで出される薫り高いコーヒー
ただし、量は少ないです。Kayaba5今日は、食後に抹茶のガトーショコラ500円をいただいてみます。
あとコーヒーおかわりは200円で。
Kayaba6
レールの断面のような形のパウンドケーキ風。
そこに生クリームとうす焼きのクッキーをトッピング。
お皿の周りには、カラメルソースでデコレーション。

宇治抹茶とホワイトチョコレートをたっぷりと使用した濃厚なガトーショコラです。

ホワイトチョコが入っているというだけあり、しっかり・ねっちょりとした食感のケーキ。
パリパリとしたクッキーは生クリームといっしょに食べるといい味のアクセントです。Kayaba7ちなみに〈本日の手作りスイーツ〉はティラミスでした。

◇おまけ カヤバ珈琲の少し手前の道端にて。
黄色い夏みかんが鈴なりになっていました。
実はここ、先日きれいな桔梗を軒先で咲かせていたのと同じお宅です。
こちらのお宅の方は植物がお好きのようで、季節ごとに通る人の目を楽しませてくれます。
Kayaba8
日暮里から向かった場合、このすぐ先の左側に愛玉子があり、さらにちょっと歩くと上野桜木交差点に突き当たり、その右手がカヤバ珈琲です。

|
|

« 松戸伊勢丹 京都展 イノダコーヒのホットコーヒー+ファイゲトルテ | トップページ | 上野 古城のナポリタン+チョコレートパフェ »

台東区」カテゴリの記事