« 新宿 京風スパゲティー先斗入ル(ぽんといる)の蛤と九条葱のだし仕立て生姜風味スパゲティー | トップページ | 上野 翁庵のおかめそば »

上野 みはしのほうじ茶あんみつ+ソフトクリーム

半休を取得したのは、4時から上野でインフルエンザ予防接種の予約があったためです。
ワタシはいちど風邪を引くと、特に咳が長引いて周囲に迷惑をかけるため、できることはやっておきたい。
でも先日、北杜夫さんが予防接種の直後に亡くなられたんですよね…ワタシとしては、まだ悲しいです。

予防接種を終えて、みはし上野本店へ行きました。
昨日からほうじ茶あんみつが出ているはずなのでさっそく賞味して行きたいと思います。

ワタシは2階席に着きましたが、平日だというのに午後も夕暮れ時が近づいた時分の店内はけっこう混み混みで入店待ちの人も出るほどでした(ワタシはすぐ座れたけど)。
さすが老舗の甘味店。
少し寒い日でしたが、店内は暖房が効いてかなり暑く感じました。

ほうじ茶あんみつ600円 付クリーム100円をいただきます。
ほうじ茶あんみつにソフトクリームをトッピング。 
Houji1
ほうじ茶アイスは舌の上で枯れたような少し苦味のある味がほろっと感じられます。
甘過ぎず、これぞ大人の味わいと言おうか。

四角い餡子、みかん、求肥、赤えんどう豆にカンテン。
まあこないだの栗クリームあんみつとはトッピングが違うだけで、基本的要素は同じなのですが。
Houji2
なお、上の写真でアイスが少し溶けてしまっているのは、ワタシが上着のボタンをつけるのに夢中で、出されてからしばらく放っておいたせいであります。

|
|

« 新宿 京風スパゲティー先斗入ル(ぽんといる)の蛤と九条葱のだし仕立て生姜風味スパゲティー | トップページ | 上野 翁庵のおかめそば »

台東区」カテゴリの記事