« 上野 マドンナーのナポリタン | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

入谷 Iriya plus cafeのハミングバードパンケーキ

いつぞや、不味いホットケーキを食べたのがずっとトラウマになってました。

今日こそは美味しいパンケーキが食べたくて、上野から入谷へ歩くこと約10分。
久しぶりに Iriya plus cafe へやって来ました。

日曜日のお昼過ぎとあって店内はだいぶんお客が多く、今日はワタシがいつも座っていた本棚横のテーブルは塞がっていましたが、土間の中央にどっしりと置かれた大テーブルの一角に座ることができました。

ふと、店内奥のホワイトボードに目をやると、本日のパスタとして〈カボチャとなすのトマトソース〉とあります。
おお、お昼はこれでも良かったねぇ!
でも今日はナポリタンを食べてきてしまったから…無念。

注文したのはハミングバードパンケーキ750円とアイスティー450円。
(お会計はドリンクセットで100円引きになります)
Iriya1
そこそこ混んでいたわりには、そんなに待たされずに出てきました。
薄いパンケーキだから早く焼けるのカナ…?
Iriya2
Iriya3
アイスティーを注文したとき、ミルクティーで、と言ったら「フレーバーティーで、香りが付いてますが大丈夫ですか?」と念を押されました。
聞けばベルガモットを使っているそうです。
アイスミルクティーはやってないというので、別にミルクを付けてくれました。
飲んでみるととてもすっきりと爽やかな飲み口で、今日みたいな暑い日にはまずピッタリ。
これはストレートで飲むべきです。
というわけで、ミルクピッチャーはお返ししました。
Iriya6
ハミングバードパンケーキ
たっぷりの生クリームが嬉しい。
ペカンナッツ(ピーカンナッツ)の歯ざわりの良さが、また。
ワタシはナッツ系が大好きなんです。
パンケーキ2枚の上に、自家製パイナップルソース&ホイップクリーム、バナナ、ピーカンナッツのおいしい組み合わせIriya4薄焼きのパンケーキは、口の中でほろほろと崩れて溶けます。
優しい味わい。
Iriya5

« 上野 マドンナーのナポリタン | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »