« 上野 みはしのほうじ茶あんみつ+ソフトクリーム | トップページ | 上野 古城のホットケーキセット »

上野 翁庵のおかめそば

さいきんの食べ歩きはすっかり上野近辺に片寄ってます。

そういえばこのごろ、お蕎麦を食べてないなあと思い、今日は上野の翁庵へ。

お昼なので、入口のレジに座ってるおっちゃんからまず食券を求めます。
頼んだのはおかめそば800円。
渡された食券(紙片)には、“岡目”と書かれていました。

混雑時なので相席でテーブルに着く。
注文のお蕎麦はすぐに出てきます。
但し、ランチタイムは緑茶が出されないのがちょっと残念。
お冷やは付きます。

こちらが翁庵のおかめそば
なかなか豪華です。
Okame1
ナルト、出し巻き玉子、ほうれん草、かまぼこ(白板)2切れ、竹の子、麩、椎茸の含め煮、海苔。
“岡目(傍目)八目”に引っ掛けてか、具が八種類。
柚子皮も一片入って香りがよろしい。
それに別皿に刻み葱…と、わさび!?
冷たいおそば用の薬味と兼用なんだろうけど、わさびはどうしろと…。Okame2

卓上に備え付けの七味をふって、刻み葱を入れて…。Okame3翁庵の蕎麦は増田屋さんで食べる茶色いお蕎麦と違い、少し緑色がかってツルツル、細めで均一です。
いかにも機械製麺という感じ。
まあこのご時勢、この場所で大量のお客さん相手なので仕方ないのでしょう。
そばつゆは普通に美味しいです。

わさびは、かまぼこに少しのせて板わさのようにして食べました。
なかなか乙なものです。
卓上にはお酒のアテ用に「鈴廣のかまぼこ」のメニューがあるので、これも鈴廣かまぼこだと思う。

ところで後からそば湯の入った湯桶を出してくれるのはいいのだけど、温かいお蕎麦を食べたワタシのところにはそば猪口とか湯呑とか、そういう類の器が無いのである!
そば湯をいったいどうやって飲めと…。
Okame4
お冷やのコップに注いで飲みましたよ、ええ。

|
|

« 上野 みはしのほうじ茶あんみつ+ソフトクリーム | トップページ | 上野 古城のホットケーキセット »

台東区」カテゴリの記事