« 秋葉原 わらびやの冷やし揚げもちそば | トップページ | 上野 丘のカレーライスセット »

永田町 国立国会図書館 CAFE CiAOのナポリタン+キャラメルパフェ

ちょっとした調べものをしに、久しぶりに国立国会図書館へ行きました。

お昼は本館3階のCAFE CiAOにて。
ココは新館1階の喫茶室と交互に隔週土曜日は休みになります。
ちなみに新館1階の喫茶室では(ワタシの食べられる)軽食はトーストぐらいしかないので個人的にはつまらない。

サラダ・スープ付きのランチ(オムライスとパスタの二種類)は今一つだったので、単品でパスタを注文。

ナポリタン540円とアイスカフェオレ290円。

玉ねぎ、ベーコンが入ったザ・喫茶店!なナポリタン。
粉チーズとタバスコをたっぷり使います。

そしてワタシは、せっかく来たのだからと、食後に“おすすめ”のキャラメルパフェ490円を追加オーダー。
バニラアイスに固めの生クリームをドレープのように美しく絞り、そのまわりに缶詰ミカン、コーンフレーク、チェリー添え。

500円以下でもすごいボリュームがあります。
こういうところは、公共施設ならではの豪快さです。

以前、ここのカフェではパスタを注文すると小さな三角形のピラフお握りが付いてきたものでした。
パスタも山菜とか和風きのこといったメニューがあったのですが、今はなくなってナポリタンのほかはミートソース、明太子などが並んでいます。
もしかして、経営が変わったのかもしれませんが。

余談ですがこの週末は松戸でも、それからわが地元の町内でも秋祭りを開催。
メインストリートは歩行者天国になってお神輿が繰り出したり屋台が出店したり、賑やかです。
しかしワタシは人混みが大嫌い!なのでそこを足早にサッサとやり抜けます。
つくづく本当につまんない人生を送ってますね、ワタシも…。

« 秋葉原 わらびやの冷やし揚げもちそば | トップページ | 上野 丘のカレーライスセット »