« 上野 翁庵のカレーライス | トップページ | 上野 モナリザのドライカレー+チョコレートパフェ »

2011年10月26日 (水)

北杜夫さん逝く

どくとるマンボウこと、北杜夫さんの訃報を聞く。
10月24日ご逝去、84歳だったそうです。
いつかこの日が来るのが怖かった…。
大好きな作家さんだったのでとても残念です。
報道によるとそのほんの数日前、インフルエンザの予防接種を受けた直後に体調を崩されたとか。
急なことだったようで、ご本人もいろいろ心残りなことがあったのでは…と思うと切ないです。
出会いは小学校のころ、いとこのお姉さんに読んで貰った『船乗りクプクプの冒険』。
それから幾つかのマンボウシリーズを読みました。
『航海記』『青春記』『途中下車』『南太平洋ひるね旅』etc…
どれも、ワタシの大切な本でした。
最近はちょっと遠ざかっていたのですが、また少し著書を読んでみようかな。
ご冥福をお祈り申し上げます。
そして…たくさんの本を、ありがとうございました…。

« 上野 翁庵のカレーライス | トップページ | 上野 モナリザのドライカレー+チョコレートパフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事