« 上野 丘のナポリタンセット+チョコレートサンデー | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

2011年10月11日 (火)

京王新宿 清月堂の松茸入りきのこ釜飯

今日は京王新宿8階のグルメパークへ行きました。
秋まっさかりということで、松茸などを使った秋の特別メニューを出しているお店が多いです。
そのうちの一軒、銀座清月堂本店 京王新宿店に入ります。
デパートの中らしくきれいな客席です。
釜飯を頼むと「15分ほどお時間がかかります」と言われますが、ワタシはその間にホームページからプリントアウトしてきたクーポン券で生ビール(グラス)を貰います。
使えるものは、使わなくっちゃね。
Seigetsu1
グラスビールを飲み終わって、釜飯が炊き上がりました。

松茸入りきのこ釜飯(吸物・お新香・ミニみつ豆付き)1,470円。
Seigetsu2
釜飯とお吸物の蓋をとったところ。
炊きあがったばかりの釜飯からは湯気がもうもうと立ち上がります。
Seigetsu3
松茸入りきのこ釜飯の具はと言いますと…まずはきのこですわね。
メインの松茸スライスをはじめ舞茸、椎茸、それにふくろたけという珍しいものも。
そのほか人参、絹さや、蓮根、竹の子、薩摩芋、紅葉麩…と秋らしい風味をいっぱいつめこんだ釜飯。
Seigetsu4
Seigetsu5吸物は若布。
吸い口に青葱のみじん切りと柚子皮が浮かべてあります。
新香はしば漬
Seigetsu6
釜飯は具とご飯をさっと混ぜ合わせて、お茶碗に移していただきます。
うす口の茶めしと具の風味が合わさって、美味しい。
ご飯の量はお茶碗に軽くよそって三杯…ま、上品な量です。
Seigetsu7
ミニみつ豆は食後にいただきます。
小さなおちょこに入った黒蜜が添えられますが、あまり甘過ぎるのは好みじゃないので用心して控え目にかけました。
まあ、ほんのひと口なのであまり甘味を食べた!っていう気はしません。
隣のテーブルの人について来た求肥はピンクのでした。
ワタシもそっちが良かったな。
Seigetsu8
今日は火曜日なので、女性限定で食事を注文した場合はお菓子がサービスになるそうです。
これが嬉しかった。
お菓子って何だろうと思ったら、清月堂といえばおとし文ですよね。
Seigetsu9Seigetsu10
お会計のときお得なポイントカードを貰いました。
頑張ってポイントを貯めたいが、いまいち会社帰りにワザワザ新宿で途中下車と言うのが死ぬほど面倒くさいのだった…。

« 上野 丘のナポリタンセット+チョコレートサンデー | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

新宿区」カテゴリの記事