« 松戸伊勢丹 京都展 天天有の中華そば | トップページ | 谷中 カヤバ珈琲のモーニング+抹茶のガトーショコラ »

2011年10月30日 (日)

松戸伊勢丹 京都展 イノダコーヒのホットコーヒー+ファイゲトルテ

ラーメンのあとはいつものとおり、イノダコーヒの喫茶コーナーへ。
コーヒとケーキでお口直し。
Inoda1
イノダといえば、この分厚い背の高いカップ。
ホットコーヒー441円はミルク入り・砂糖別添えでお願いしました。
深い味わいの薫り高いコーヒーですけど、これに砂糖とミルクが加わってまたひときわ旨く感じられます。
ワタシ、ふだんはコーヒーに砂糖は使わないんですが、イノダでは可愛くパッキングされた角砂糖が添えられるので、これをつい入れちゃうのだ…。
Inoda2
喫茶コーナーの入口のショーケースには、チーズケーキ、アップルパイ、フォンダンショコラ、ファイゲトルテ、ラムロック、マロンロールといったケーキが並んでいます。
マロンロールは前に食べたからな。
Inoda6
今回の京都展の目玉は、このファイゲトルテらしいのでそれを。
1/10カットで441円、ケーキセットで860円です。
イチジクのコンポートをのせたタルトです。
“ファイゲ”って、ドイツ語でいちじくのことなんですね。
イノダコーヒのケーキブランド「ケテル」はドイツ風菓子を作っていますものね。
イチジクのワイン煮を贅沢に使用した「ファイゲトルテ」。
中にはたっぷりのカスタードクリームが挟んであります。Inoda7
イチジクといってもペラッとしたのがほんの一切れですけど…。
表面に散りばめられたくるみが味のアクセントになっています。
下はしっかりと、固めに焼かれたスポンジケーキ。
砂糖衣がかかっていたり底の方にカスタードクリームが挟んであったりするわりには、思ったほどしつこい甘さはありませんでした。
Inoda4
あっちこっちにイノダのロゴマーク。
今回は、ケーキのお皿におしぼりが添えられました。
Inoda3Inoda5
いっぺん東京大丸のイノダコーヒに行きたいと思っているんですが、近いのになかなか果たせません…。

|
|

« 松戸伊勢丹 京都展 天天有の中華そば | トップページ | 谷中 カヤバ珈琲のモーニング+抹茶のガトーショコラ »

松戸市」カテゴリの記事