« 北杜夫さん逝く | トップページ | 松戸伊勢丹 京都展 天天有の中華そば »

上野 モナリザのドライカレー+チョコレートパフェ

今日は御徒町に近い、喫茶モナリザを訪問。
こちらも昭和っぽい雰囲気を今に残す喫茶店です。
とはいえ、豪華なシャンデリアや色とりどりのステンドグラスがあるわけではなく、その点はフツーの内装。
なかに入ると奥まで客席があり、外観よりもけっこう大ハコです。
客層はお馴染みさんが多いようで、店の人が「お早うございます」と言って迎えています。
Mona0
こちらのランチサービスはハムピラフ、エビピラフ、明太ピラフ、ドライカレー、カレーライス、なすカレー、豚ロース生姜焼きライス、ハンバーグロコモコ、日替わりパスタ(この日は明太子、和風木の子、ナポリタン、ツナ入りペペロンチーノ)でコーヒーor紅茶、ミニサラダ、スープが付いて850~900円。
ワタシはさいきん食べたくてしょーがなかったドライカレーのランチを頼みます。
あとで知ったのですが厨房に一番近い席に座っていたのが働き盛りくらいの年齢のマスターで、ワタシのときは女性スタッフが料理を作ってくれました。
ホール担当は別の女性で、こちらがママさんかな?

ミニサラダは本当にミニでしょぼい…。
あるかなきかの如き存在。
Mona1
ドライカレー登場。
Mona2
ドライカレーは縁の赤いハム、マッシュルーム、玉葱、ピーマン、そしてレーズン入りなのが泣ける!Mona3若布スープ
Mona4
家庭的な味のドライカレー。
カレーで味つけした洋風チャーハンです。
ちょっと辛目なのもワタシ好み。
これは美味しかった!です。Mona5セットのドリンクはホットにすれば良かったかな、と思いましたがアイスコーヒーにして正解でした。
というのも、ドライカレーが辛くて口の中がヒリヒリ…
Mona22
食後にチョコレートパフェ700円を追加。
コーンフレークが散らしてあって、ああ…こういうタイプか。
Mona6
まず、生クリームは量が少ない。
バニラアイスはあんまり美味しくない、というかふつう程度。
そしてチョコレートソースもやっぱり量が少ない、もっとかけて!Mona7チョコパはあまり大したことなくてちょっと残念でした。
でも、ゴハンの方はとても気に入ったのでまた今度別メニューを食べに行きたいと思います。

« 北杜夫さん逝く | トップページ | 松戸伊勢丹 京都展 天天有の中華そば »