« 秋葉原 丸福珈琲店の名物ホットケーキ | トップページ | 谷中 一寸亭のかにチャーハン »

谷中 和栗やの栗薫ソフト

三連休の中日。
この休みは交通費のかからない(通勤定期圏内の)食べ歩きをしようと決めました。
今日は日暮里で下車して、谷中の方へ行ってみました。

夕焼けだんだんを下りた先が「谷中銀座」。
狭い商店街なのに、まるで原宿の竹下通りのような賑わいなのにビックリ。
人込みをかき分けて歩いて行くと、商店街の中ほどにひときわ賑わっている店がある。
その店は和栗や
聞き覚えがあると思ったら、確か数日前に読売新聞に紹介されていたことを思い出しました。
それによると茨城県笠間市岩間地方の栗に惚れ込んだオーナーさんが最近、ここ谷中にオープンした栗菓子の店であるか。
新聞に掲載された直後のせいもあり、こんなに混んでいるのかな。
お店の前では焼き栗を売っていて、店内では700円もする数量限定のモンブランなどいただけるようです。
店内席は順番待ちのお客さんが名前を申告して待機状態なので、店頭で注文できる栗薫ソフト350円だけテイクアウトしました。

ほんのりうすい茶色を呈した栗薫ソフト
Waguri1
ひと口食べると、栗の風味が舌の上いっぱいに広がります。
とっても美味しいですが、お昼ごはん前からソフトクリームなんて食べてしまっていいのかな。
ま、ワタシの場合、食べ歩きの旅に出たらこれくらいは普通にやってましたが…。

« 秋葉原 丸福珈琲店の名物ホットケーキ | トップページ | 谷中 一寸亭のかにチャーハン »