« 神保町 柏水堂のガトーショコラ | トップページ | 松戸 新宿らーめん亭の醤油ラーメン+餃子 »

2011年9月25日 (日)

秋葉原 さんるーむの菜食定食

三連休の最終日。
今日は秋葉原へ出かけました。

ヨドバシAkibaでちょっとお買い物があったので、その足で8階レストラン街へ。
今日は安全・安心・健康 さんるーむに入ります。

〈秋の京都おばんざい御膳〉も魅力的だったのですが、今日は菜食定食をチョイス。
ドリンク・デザート付にして1,480円です。
Sun1
メインは豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
しめじやえのき茸などきのこのあんかけが秋らしい風味です。
Sun2

三つに仕切られた細長い器には、〈季節のおかず 三品〉。

まずは 自家製冷や奴
まぁ普通の木綿豆腐…。
Sun3
温野菜サラダ 特製胡麻ドレッシング
薩摩芋、蓮根、かぼちゃにブロッコリー、プチトマト。
底に敷かれたごまドレッシングといっしょに食べます。
ごまの風味がまったりとして香ばしい。
Sun4
里いもコロッケ
黒ごまをまぶしてボール状にからっと揚げてある。
里いもなのでねっとりとした感じのコロッケ。
抹茶塩をちょっとつけて。
Sun5
ごはんは七穀米か黒米のいずれか、今日は黒米にしました。
Sun6
ごはんには、とろろ
汁物も選べますが、いつか食べた野菜スープというのがあまり美味しくなかったので、ここはメニューをよく見ずにとろろに決定。

…が、後で隣の席の人が「けんちん汁」と注文しているのが聞こえました。
私はけんちん汁が大好物。
ちょっぴり(激しく)後悔したりして…。
Sun7
とりあえず、とろろは黒米に思い切り良くガバッとかけて、ズルズルといただいちゃいます。
卓上のごま塩をかけても美味しい。
Sun10
食後のドリンクとデザート。
黒豆ココア豆乳(ホット)と沖縄黒糖プリン農抹茶アイス添え(生姜黒蜜ソース)です。
メニューの中から最もカロリーのあるものを選びました。Sun70
黒豆ココア豆乳(ホット) 。
か・な・り~甘甘です…が甘さのなかにも豆を砕いたような微かな苦味があり、何とか飲めました。
Sun8
沖縄黒糖プリン 濃抹茶アイス添え(生姜黒蜜ソース)
コクのある沖縄産黒糖プリンに、自家製生姜ジャムを入れた黒糖と濃抹茶アイスを添えました
黒糖プリンもけっこう甘いのですが抹茶アイスが爽やかな口直しになります。
とろっとしたゼリー状の生姜生姜黒蜜ソースが珍しい。
Sun9

今度は近いうちにやっぱり〈京のおばんざい御膳〉をいただきたいです。
けんちん汁をつけて!

« 神保町 柏水堂のガトーショコラ | トップページ | 松戸 新宿らーめん亭の醤油ラーメン+餃子 »

千代田区」カテゴリの記事