« 上野 ギャランのチョコレートパフェ | トップページ | 松戸伊勢丹 カフェコルティーレのフレンチトーストセット »

2011年9月18日 (日)

日比谷 松本楼の洋食プレート+ショートケーキ

三連休の中日は、久しぶりに日比谷の松本楼へ行きました。
混雑を予想して早目に行ったので、店内はガラガラでした。

なんか洋食プレート1,580円が食べたかったの…。
もちろんオムライスとカニクリームコロッケの組み合わせです。

10分くらい?待って出されたのがこちらのお皿。
あれ、なんか感じが変わりましたね。
Matsumotoro1
ふんわり玉子のオムライスにはハヤシソースを付けました。
これがまたお肉がいっぱいなんだわ…。
茶色い福神漬けが添えられています。
Matsumotoro2
からっと揚がったカニクリームコロッケ
ワタシ、実はきのう家でもカニコロを食べたんですけどね。
Matsumotoro3
Matsumotoro4
玉子の中にはケチャップ味のチキンライス。
といっても、チキンはほんのちょっとしか入っていないようでした。
Matsumotoro6
カニコロにはトマトソースがかかっています。
コロッケを崩すと赤いカニ身がたっぷり詰まってます。
Matsumotoro
付け合わせの温野菜は、フライドポテト・ブロッコリー・人参。
内容は変わっていないのですが、ポテトが…前のような丸のままではなく、櫛形に変わってます。
ワタシ、あの丸いフカフカのポテトが食べたかったのでこれはとっても残念に思いました。
Matsumotoro5_4
食後のお口直しはアイスミルクティーショートケーキ各420円。
Matsumotoro8

いちご、ラズベリー、レッドカランズ…と、ベリー尽くしのショートケーキ。
スポンジケーキの間には泡立てたホイップクリームといちごスライスが層になってます。
白いスポンジに赤い実がよく映えます。
とってもぜいたくなショートケーキですね。
Matsumotoro7
来週の日曜日、9月25日は第39回10円チャリティカレーの日。
今年は東日本大震災復興支援として行われ、売り上げの全額が被災地へ寄付されるそうです。
あれから半年、コチラで暮らすワタシはもっぱら日常生活の仕事や家事に追われる毎日。
正直、あの大震災のことはだんだん遠くなっていくような気がしがちです。
しかしあの日のことはけっして忘れてはならない…。

|
|

« 上野 ギャランのチョコレートパフェ | トップページ | 松戸伊勢丹 カフェコルティーレのフレンチトーストセット »

千代田区」カテゴリの記事