« 松戸伊勢丹 唄行燈のきのこ天ざる松茸ご飯膳 | トップページ | 上野 ギャランのチョコレートパフェ »

2011年9月17日 (土)

岩本町 アカシヤのモーニング

今日はレトロ純喫茶でモーニングをいただきます。
住所は岩本町ですが、秋葉原から徒歩3分ほどのところにある喫茶アカシヤへ。
なお、店名は漢字で表記すると“明石屋”となります(外看板や卓上メニューに漢字表記あり)。

連休初日の土曜朝の店内は、カウンターで新聞を読みながら煙草をくゆらす常連らしい男性客が二人。
カウンターに座っていたママさんから、「こちらが涼しいですよ」と、扇風機の風が当たる席を勧めていただきました。
あとで気がついたら、2階席もあるようです。
Akashiya0
Bセット(トースト・玉子・サラダ)&ホットドリンクのモーニング430円。
ワタシ、いちおう簡単な朝食は食べてきたんですが、これはこれで。
ちなみにこちらのモーニングはアイスドリンク付だと450円、ホットドックがメインのAセットもあります。
Akashiya1
フカフカの厚切りトースト。
Akashiya2
Akashiya5
ガラスの小鉢に盛りつけられたゆで玉子とサラダ。
サラダはトマト、キュウリに千切りキャベツ。
Akashiya3
深みのあるブレンドコーヒー。
ワタシ、実は今、歯が痛くて大好きな氷が噛めないのでホットコーヒーにした次第(情けない)…。
Akashiya4
ここに来たのはもうひとつ、看板猫の「チャーくん」に会いたかったからなのですが、いつもカウンターの椅子の上に寝ているというけど姿が見えない…?
帰り際、ママまさんに「今日はねこちゃんいないんですか?」と尋ねてみると、ママさんは一瞬ためらって、そして「元日に逝ってしまったんですよ」とのことでした。
それから少し猫の話をさせていただきましたが、ママさんが最後までチャーくんに優しく看病してあげたことが分かりました。

会えなかったのはとても残念だったけどチャーくんは幸せでしたね…。

◇おまけ アカシヤにて。
       こんなところでねこに出会えました。
             (ねこの楊枝入れです)
Akashiya6

« 松戸伊勢丹 唄行燈のきのこ天ざる松茸ご飯膳 | トップページ | 上野 ギャランのチョコレートパフェ »

千代田区」カテゴリの記事