« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

秋葉原 わらびやの冷やし揚げもちそば

今日で9月もお終いになりますね。

いつぞや、ヨドバシAkibaのレストラン街にあるそばと酒肴処 わらびやでドリンクのタダ券を貰ったのがあって、それの有効期限が今日までだったのに気がつく。
昨日もおそばを食べたわけなんですが、まあそういうわけで行って参りました。

とりあえずタダ券で貰える生ビールを。
アサヒのグラスビール
この金色の一杯が、疲れた仕事帰りにあって何にも代えられない至福のひとときをもたらしてくれます。
(お茶も貰いますが)
Warabi1
注文したのは、冷やし揚げもちそば950円。
お餅を揚げるのに時間がかかってか、少し待ちます。
グラスビールを飲み干したころ、そばのお膳が登場。
そば湯も最初からついてきます。
Warabi2
二口で食べられるくらいの素揚げしたお餅、なめこおろし、海苔、ほうれん草。
そばは白く細く、繊細な感じです。
Warabi3
別添えの刻み葱とわさびをのせて、徳利のそばつゆをかけ回していただきます。
さっぱりして旨いです!
Warabi4
なんですか、ちょっと涼しくなってきたと思ったらおモチが食べたいと思うようになりました。
ついこのあいだまで暑くて暑くてふうふう言っていたのにね。

|
|

松戸 ひとつと家のたぬきそば

すっかり秋めいてきて、朝夕は肌寒くなってきました。
そんな秋の夕食は、松戸ボックスヒル7階ひとつと家たぬきそば600円。
今日はデジカメを忘れたので、携帯での撮影です。
110929_185801
揚げ玉にかまぼこ、わかめ、三つ葉、刻み葱。
シンプルなワタシの定番。
110929_190001
昨日閉店した「新宿らーめん亭」では、ウィンドーのサンプルが全て撤去され、店の奥ではスタッフらしい人たちが何やら片付けに当たっていました。

ほんとうに店がなくなっちまったのねえ。
ここ、何が入るんだろうな…。

|
|

有楽町 おかめの蔵王あんみつ

お口直しのデザートは、交通会館地下1階のおかめにて。
名物の蔵王あんみつ730円をば。
Okame1
暑い日だったので涼しげなカンテンが嬉しい。
ここの餡はかなり甘いので、添えられた黒蜜はほんのちょっとだけ使いました。
Okame2
この蔵王あんみつの雄姿を撮っていましたら、お店の人が「すみません、クリームが曲がってしまって…」と声をかけて下さいました。
いえ、美味しそうでしてよ。

しかし、この餡はやっぱり強烈に甘かった…。
こういうとき、どこよも「紀の善」の餡の上品な香りを思い出さずにいられません。
これはこれで昔から馴染んできた味なんですがね…。

今度は「おかめ弁当」(おでん・赤飯・茶めし・焼きそば)とか「栗おこわ弁当」(栗おこわ・おでん)といった軽食を食べてみよう!

|
|

築地 インドカリーRASAのヤサイカリー

夏休み最終日の今日は、平日ランチ巡り。
築地はコンヤビルB1階のインドカリーRASAへ再び。
今日を逃すと、今度はいつ行けるか分かりませんからね…。

開店したばかりのカウンターだけの店内にいちばん乗り。
ずらっと並ぶ薬味皿も、まだ手付かず状態です。
キャベツの浅漬け(人参入り)らっきょう福神漬け大根葉
Rasa1
ヤサイカリー(甘口)850円。
じゃがいも、人参、玉葱と大きくカットした野菜が入って家庭料理ふうです。
Rasa2
漬物をたっぷり添えて…
Rasa3
スタンドだけの食堂カレーながら、いろいろな香辛料が使われているらしい、深みのある味わい。
ヤサイカリーと言いながら、ベースとなるポーク?が少々紛れていたのはご愛嬌。

またランチタイムには少し早い時間帯だったのでほかにお客の姿はなく、カウンターの奥に立つスタッフの奥さんたちもまだ忙しさはこれからという待機状態。
奥さんたちのあーだこーだというおしゃべりを聞きながらカレーを食べるのは楽しいひとときでした。

|
|

渋谷 西村フルーツパーラーのバナナチョコパフェ

かにチャーハンのあとは西村フルーツパーラーでお口直し。
9月30日までのポイントカードを埋めるがためだけにやってまいりました。

先日と同じ、渋谷駅前交差点を見下ろす窓側席に着けました。
ただ隣の席との間隔が狭いので、後ろの人の椅子があたるのが気になります。

やっぱり葡萄を使った季節のデザートを薦められますが、今日はバナナチョコパフェ860円を注文。
Nishimura1

カットバナナに生クリーム、チョコレートソース、砕いたクッキー、アーモンドスライス。
∞∞∞型の長細い薄いクッキーは、手に持ってパフェと交互に食べちゃいます。
バニラ、チョコレート、ちょっとねっとりとしたチーズ(?)、シャーベット風のものなど数種類のアイスクリーム。
グラスの底にはコーヒーゼリーが詰まっているのは、先日食べたマロンパフェと同様。
Nishimura2
明日の水曜日は最後の夏季休暇をいただくので、今日は多少帰りが遅くなっても気持ちに余裕がある…と言いたいところですが、ねこが待っているのでやっぱり早く帰らなくっちゃ…。

|
|

渋谷 かにチャーハンの店のかにチャーハン

今日は会社帰りに渋谷へ。

まずは3月の震災以来の、かにチャーハンの店へ参ります。

ココの店へ行くときはいつも迷ってしまうのですが、今日も店の前を行ったり来たりしてしまいました。

3階の店へ上がるとそこはもう店内。
エレベーターを下りたところにある券売機で食券を購入。
今度はかに玉チャーハンにしようかなと思いながらも、結局いつものシンプルなかにチャーハン 味噌汁付き620円にする。

先にかに味噌汁が出てきます。
かにの細い足と刻み葱。
かにの旨味がきいています。
Kani1
目の前のキッチンでちゃっちゃと手際よく作られてかにチャーハン登場。
XO醬油味とシンプルな塩味がありますが、これもまたいつもの塩味にしときました。
小皿に入ったかにのあんかけが付いてきます。
Kani2
パラパラに炒められたチャーハンにはレタス…と、ワタシは見てしまいました。
小さなオレンジ色の干し海老とジャコが入っているのを…。
コクを出すのに入れているんだろうけど、まあ食べちゃったけど…。
ピラミッド型に盛り付けられたチャーハンの上に、ほぐしたかに身が天盛り。
とろっとした熱いかにあんかけをチャーハンにかけて…
いただきます…Kani3

家の事情で城崎や丹後にはもう行けないけど、こうして東京でもかにが食べられるんだからまぁいいやね。
Kani4
久しぶりに行ったら今日はポイントカードを貰いました。
頑張って通って、いつの日かタダチャーハンをGETしようか?

|
|

上野 UP CAFEのモーニング

今日は朝食用のパンを切らしてしまったので、朝ごはん抜きで家を出ました。

というわけで上野まで来たところで上野ecuteのUP CAFEに立ち寄ります。
いつものスクランブルエッグ&バタートーストのセット420円。
ドリンクもいつものようにアメリカン

クリーム羊さんの下の席に着こうとしたとき…

誤って、お冷のコップをお皿の上に倒してしまいました。

ああああ!
Up1
慌ててお皿の上にこぼれた水を下にこぼしましたが…

↓ 一見何事もなかったかのように見えるお皿。
Img_5898
…幸い、トーストが少し濡れてしまったほかは、そんなに影響はなく食べられました。

ワタシは日頃からそそっかしいので、気をつけなければ…。

|
|

松戸 新宿らーめん亭の醤油ラーメン+餃子

今日の夕食は、てっとり早く松戸ボックスヒルの新宿らーめん亭にて。

醤油ラーメン530円と三個餃子210円を取りました。
Men1
大きなチャーシュー、メンマ、若布、刻み葱を浮かべた醤油ラーメン。
あっさりとした東京風の味つけ。
Men2
いろいろ好き嫌いの多いワタシですが、ここの餃子なら美味しく食べられました。
野菜系なので、それ以外の具はあまり気にならなかったし。
Men3

明日で閉店してしまう、新宿らーめん亭。

その前に最後にもう一度と思って、今日はココにやってきました。
それでも、聞いていると店員さんがレジを打ちながら「ありがとうございました。またどうぞお越し下さい」と挨拶しているのが、マニュアル通りであろうとはいえなんか切ない。

ワタシは明日は来れないので、これが新宿らーめん亭の食べ納めです…。
さようなら、文句を言ったこともあったけど、何度も美味しく食べさせて貰ったお店…。

跡地にはカレーの食べられるお店が入るといいなと思うけど、ハテどうなるんでしょうね。

|
|

秋葉原 さんるーむの菜食定食

三連休の最終日。
今日は秋葉原へ出かけました。

ヨドバシAkibaでちょっとお買い物があったので、その足で8階レストラン街へ。
今日は安全・安心・健康 さんるーむに入ります。

〈秋の京都おばんざい御膳〉も魅力的だったのですが、今日は菜食定食をチョイス。
ドリンク・デザート付にして1,480円です。
Sun1
メインは豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
しめじやえのき茸などきのこのあんかけが秋らしい風味です。
Sun2

三つに仕切られた細長い器には、〈季節のおかず 三品〉。

まずは 自家製冷や奴
まぁ普通の木綿豆腐…。
Sun3
温野菜サラダ 特製胡麻ドレッシング
薩摩芋、蓮根、かぼちゃにブロッコリー、プチトマト。
底に敷かれたごまドレッシングといっしょに食べます。
ごまの風味がまったりとして香ばしい。
Sun4
里いもコロッケ
黒ごまをまぶしてボール状にからっと揚げてある。
里いもなのでねっとりとした感じのコロッケ。
抹茶塩をちょっとつけて。
Sun5
ごはんは七穀米か黒米のいずれか、今日は黒米にしました。
Sun6
ごはんには、とろろ
汁物も選べますが、いつか食べた野菜スープというのがあまり美味しくなかったので、ここはメニューをよく見ずにとろろに決定。

…が、後で隣の席の人が「けんちん汁」と注文しているのが聞こえました。
私はけんちん汁が大好物。
ちょっぴり(激しく)後悔したりして…。
Sun7
とりあえず、とろろは黒米に思い切り良くガバッとかけて、ズルズルといただいちゃいます。
卓上のごま塩をかけても美味しい。
Sun10
食後のドリンクとデザート。
黒豆ココア豆乳(ホット)と沖縄黒糖プリン農抹茶アイス添え(生姜黒蜜ソース)です。
メニューの中から最もカロリーのあるものを選びました。Sun70
黒豆ココア豆乳(ホット) 。
か・な・り~甘甘です…が甘さのなかにも豆を砕いたような微かな苦味があり、何とか飲めました。
Sun8
沖縄黒糖プリン 濃抹茶アイス添え(生姜黒蜜ソース)
コクのある沖縄産黒糖プリンに、自家製生姜ジャムを入れた黒糖と濃抹茶アイスを添えました
黒糖プリンもけっこう甘いのですが抹茶アイスが爽やかな口直しになります。
とろっとしたゼリー状の生姜生姜黒蜜ソースが珍しい。
Sun9

今度は近いうちにやっぱり〈京のおばんざい御膳〉をいただきたいです。
けんちん汁をつけて!

|
|

神保町 柏水堂のガトーショコラ

えーと、「さぼうる」でお昼を食べたあとイロイロあったんですがそれについては省略。

お目当ての雑誌を入手して、もういちど「さぼうる」で今度はイチゴの生ジュースでも飲もうかと思ったら店内は激混み。

そんなわけで柏水堂に入って買ったばかりの雑誌を読んじゃいます(お目当ての連載だけね)。
暑くて喉が渇いて、とにかく冷たいものが飲みたかったわけ。
しかし胸がいっぱいで、必ずしもケーキという気分でもなかったのだけど、まあケーキ屋さんなので。

冷たいモカストレート[アイスコーヒー]400円とガトーショコラ420円。
Hakusui1
まったりと濃厚なチョコレートケーキに白い細い紐のような砂糖衣の飾りが可愛い。
Hakusui2
今月は、待ち望んでいた連載が良い展開だったので幸せなティータイムとなりました。

ああ、この続きを読むにはまた1ヶ月待つんだなあと思うとため息が出てしまう…。

でも…ワタシって、何かハマっているものがあるときがいちばん幸せなんです。
毎日の生活に夢が持てないぶん、思いっきり現実逃避だけど。

|
|

神保町 さぼうるのピザトースト+生ジュース

今日はですねー、或る雑誌の早売りを求めて神保町へやって来ました。
イヤ~若い頃はしょっ中こんなことしてたんですが、久しぶりですよ。
胸をときめかせて新しい雑誌を待ちかねるなんて…年甲斐もないですが。

しかしお目当ての書店に行ったらくだんの雑誌は見当たらず…あれ!?

まあとりあえずお昼にしようと、今日はさぼうるに入りました。
いつもスパゲティとかを食べる「さぼうる2」のお隣。
「お茶でよろしいですか?」と店員さんに念を押されて入店します。
ワタシもいつかやったけど、間違えるお客さんがたいへん多いと見受けられます。
山小屋のような薄暗い店内…ココに入るのもずいぶん久しぶりなので懐かしいなあ。

注文をするとピーナッツの小皿が出されます。
Sabo0
ピーナッツをつまみながら待ちました。
Img_5828
ピザトースト(大)750円とバナナの生ジュース500円。
Sabo2
ベーコン、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎがのったピザトースト
ふっくらとした厚切りパンが使われていてボリュームたっぷり。
(小)だとパンが4切れ分になるみたい。
ワタシは辛いのが好きなので、タバスコをたっぷりふっていただきます。
食塩は使いませんでした。
Sabo3
バナナ生ジュース
さっぱりとした飲み口ですが、底の方にいくと濃厚な甘味を感じます。
砂糖が加えてあるのかな?
Sabo4
伝票の裏面にはお店の入口に置かれたトーテムポールが描かれていました。
Sabo5
実は今日はちょっとドジをやらかしまして、お店のほうにもえらい迷惑をかけたのですがそれについてはあまり言いたくない…
教訓:外出に際してはよく持ち物点検すること!

とりあえず、このあともう一度さっきの書店に戻って、探していた雑誌を発見。
この雑誌は本当は26日(月曜日)発売なのですが、それが早いとこ入手できるのは本の町、神保町ならではの醍醐味です。

「さぼうる」ですが、次回の早売りの時は玉子と野菜のミックストーストにイチゴ生ジュースなんかいいなあ、と今から狙っております…。

|
|

渋谷 西村フルーツパーラーのフルーツクロワッサン&玉子サンド+2色クリームのマロンパフェ

今日はお彼岸ということで、祐天寺の菩提寺へ参詣に行きました。

その帰り、渋谷駅前の西村フルーツパーラーに寄り道。
今日はここでお昼を食べて行きます。

渋谷駅前交差点を見下ろす窓際の良い席に着けました。
Nishimura1
「ただいま葡萄を使った季節のデザートがおススメです」とはウェイトレスさんの口上。
ワタシはお昼なので軽食をとりたいのですが、ココにはパスタやライス類のメニューは無くて、サンドイッチが数種類あるだけ。
そのなかで唯一ワタシが食べられるのがフルーツクロワッサン&玉子サンド945円。
Nishimura2
ライ麦パン?の玉子サンド。
Nishimura3
冷たい玉子サラダとレタスをはさんで彩りにブラックオリーブが1/2粒のってますね。
Nishimura6
イチゴ、オレンジ、キウイをカスタードクリームで和えたのがたっぷりクロワッサンにはさまってます。
そのままではかぶりつけないので、添えられたフォークで具の果物やクリームを少しずつ食べながらクロワッサンを齧りました。
Nishimura4
プラス365円でドリンク付きセットにしてもらいました。
ホットカフェラテ
泡立てたミルクがたっぷり入ってかなり甘甘です…Nishimura5
食後のデザートは、2色クリームのマロンパフェ1,260円。
秋口だし~、それにワタシは栗が好きなんです。
Nishimura7
黄色いのが和栗、茶色いのが洋栗?
それにチョコレートアイス、バニラアイス、生クリーム、砕いたクッキーなどてんこ盛り。
グラスの底には細かく刻んだコーヒーゼリーが沈んでいます。
Nishimura8
ここ、もっと軽食が食べられたら使いやすいのだけど。
それと今日は窓側の端っこに座れたので良かったのですが、隣の席との感覚が狭いのがちょっと気になりました。

ポイントがあと1点で貯まるので近いうちにまた季節のデザートを食べに来る予定。

|
|

松戸 カフェ・ド・クレアのベーコンと野菜のトマトスープバスタ

そろそろお彼岸ということで、気候もだいぶん秋めいてきました。
夕方になると気温がぐっと下がり、半袖では寒いくらいです。
今日から松戸のボックスヒルでポイント2倍セールをやってるので、夕食は松戸で。

久しぶりにパスタがいいなと思い、3階のカフェ・ド・クレアに入りました。
とにかく寒いので身体が暖まるメニューをと思い、選んだのがベーコンと野菜のトマトスープパスタ
コレをメインにサラダ・ドリンク・デザート付きのクレアセット1,449円をオーダー。

セットのサラダが先に来ますね。
レタスと人参、コーンのごまドレッシング。
Crea1
やや暫くして、「お待たせしました」という口上とともにラーメン丼のような大きな深鉢が運ばれてきました。
ベーコンと野菜のトマトスープパスタ
Crea2
なみなみ注がれたトマトソースにパスタが泳いでいます。
熱々のスープにはざく切りのトマト、シメジ、えのき茸、エリンギ、ほうれん草にベーコンが入って具沢山。
そこにタマゴが落としてあって、万能葱が散らしてあります。
その中に沈んだパスタを探しながら食べるんですが、バスタの茹で具合もgoodでした。
ワタシ、あまりスープパスタって食べないんですがこれは身体が暖まっていいですねぇ。
Crea3
食後のデザートは、日替わりケーキのマロンのシフォンケーキにしました。
ドリンクはブレンドコーヒーです。
砕いた栗を混ぜ込んだココア風味のシフォンケーキに、やはり栗入りホイップクリーム。
Crea4
薄っ!
Crea5
美味しいですがコーヒーゼリーにしたほうがボリューム的には食べでがあったな。

|
|

代々木 ココイチのポークカレー

今日は給料日。
お給料を早目にいただけるのは嬉しいんだけど、そのぶん来月がキツくなるのだよな…。

そんなわけで、お昼休みに銀行に行ったついでにCoCo壱番屋へ。
量も辛さも普通でポークカレー450円。
Coco

|
|

上野 UP CAFEのモーニング

いやいや、昨夜は台風15号のおかけでえらい目に遭いました…。
会社は2時に役員会議が終わったあと、4時半に帰宅指令が出て早上がりしたんですが、時すでに遅く山手線、常磐線と相次いでストップ。
あやうく3月の大震災のときみたいに歩いて帰宅か~と思ったんですが、台風が東北に抜けて何とか風が収まって動き出してはくれました。
家にたどり着いたのは午前0時!
電車内で立ちっぱなしで足は棒になるしお腹は空くしでもうもうもう…

そんなわけで、昨日は晩メシを食べ損なったのでお腹が空きました。

上野ecuteのUP CAFEでモーニングを食べて行きます。
スクランブルエッグ&バタートーストのセット420円。
ドリンクはアメリカン。
1
甘味のあるスクランブルエッグとトーストが旨い。
Morning
ふつうに電車が走ってるのって何て有り難いんだろうとしみじみ思います…。

|
|

松戸 新宿らーめん亭の野菜たっぷりタンメン+閉店のお知らせ

今日の夕食は、松戸ボックスヒルの新宿らーめん亭にて。
野菜たっぷりタンメン760円ですよ。
Men_2
表面が白っぽくなるくらい、胡椒をふって食べるのが好き。
歯触りシャキシャキの野菜たっぷり。
Men2_2
店の入口に“都合により27日で閉店します”の立て看板が出ていてビックリ。
ええ、なんでえ!?
ここ、普通にお客は入っていたと思うんだけど…。
それが月末を待たずに閉店するとは、どういうことなんでしょうか。
ここがなくなったら、このタンメンやあのラーメン、餃子も食べられなくなっちゃうのね…。
あとに何のお店が入るのかは、分かりません。

|
|

松戸伊勢丹 カフェコルティーレのフレンチトーストセット

少し早目に松戸伊勢丹へ出かけ、本館4階のカフェコルティーレでプランチをいただきます。

実は前から気になっていた、フレンチトーストセット892円。
ドリンクはアメリカンで。
Col1
フレンチトーストは、お皿が運ばれた瞬間から、シナモンのよい香りがぷんと漂います。
Col4
輪切りにしたフランスパンのフレンチトーストです。
それに野菜サラダバナナがついて午前中のブランチにはぴったり。
サラダはもう一工夫欲しいような気もしますが…。
Col2
アメリカンコーヒーはジノリの器で供されます。
デミタスカップですがポットにお代わりが入っているので、普通サイズのカップ1杯半くらいはちゃんと飲めます。
Col3
フレンチトーストは軽い味わいで美味しかったです。
が、物足りない…ワタシは大食いなのでもっと食べたい!

でも今日はお昼から電気屋さんが来てCDプレーヤーとプリンタの納品があるのでこれで帰らなきゃ。

|
|

日比谷 松本楼の洋食プレート+ショートケーキ

三連休の中日は、久しぶりに日比谷の松本楼へ行きました。
混雑を予想して早目に行ったので、店内はガラガラでした。

なんか洋食プレート1,580円が食べたかったの…。
もちろんオムライスとカニクリームコロッケの組み合わせです。

10分くらい?待って出されたのがこちらのお皿。
あれ、なんか感じが変わりましたね。
Matsumotoro1
ふんわり玉子のオムライスにはハヤシソースを付けました。
これがまたお肉がいっぱいなんだわ…。
茶色い福神漬けが添えられています。
Matsumotoro2
からっと揚がったカニクリームコロッケ
ワタシ、実はきのう家でもカニコロを食べたんですけどね。
Matsumotoro3
Matsumotoro4
玉子の中にはケチャップ味のチキンライス。
といっても、チキンはほんのちょっとしか入っていないようでした。
Matsumotoro6
カニコロにはトマトソースがかかっています。
コロッケを崩すと赤いカニ身がたっぷり詰まってます。
Matsumotoro
付け合わせの温野菜は、フライドポテト・ブロッコリー・人参。
内容は変わっていないのですが、ポテトが…前のような丸のままではなく、櫛形に変わってます。
ワタシ、あの丸いフカフカのポテトが食べたかったのでこれはとっても残念に思いました。
Matsumotoro5_4
食後のお口直しはアイスミルクティーショートケーキ各420円。
Matsumotoro8

いちご、ラズベリー、レッドカランズ…と、ベリー尽くしのショートケーキ。
スポンジケーキの間には泡立てたホイップクリームといちごスライスが層になってます。
白いスポンジに赤い実がよく映えます。
とってもぜいたくなショートケーキですね。
Matsumotoro7
来週の日曜日、9月25日は第39回10円チャリティカレーの日。
今年は東日本大震災復興支援として行われ、売り上げの全額が被災地へ寄付されるそうです。
あれから半年、コチラで暮らすワタシはもっぱら日常生活の仕事や家事に追われる毎日。
正直、あの大震災のことはだんだん遠くなっていくような気がしがちです。
しかしあの日のことはけっして忘れてはならない…。

|
|

上野 ギャランのチョコレートパフェ

ホントは上野でもう一軒、まだ行ったことのないレトロ喫茶を訪問する予定だったのですが、空調の点検のためとかで臨時休業中でした。
で、仕方ないので駅から近いギャランへ入ります。
もう暑いしね、あまりあちこち歩き回りたくなかったので…。

さっきのモーニングだけではお腹がやや、軽いのであらためてランチを食べようかとも思ったのですが、まあやめときました。
久しぶりにギャランのチョコレートパフェ900円。
Choco2
ミカンを多用したパフェ。
「丘」だったら650円なのに~とかお値段の点はともかく、こんなに蜜柑を使わなくても…とは、個人的感想。
好きな人にはいいでしょう。
生クリームとアイスは普通に美味です。
Choco1

|
|

岩本町 アカシヤのモーニング

今日はレトロ純喫茶でモーニングをいただきます。
住所は岩本町ですが、秋葉原から徒歩3分ほどのところにある喫茶アカシヤへ。
なお、店名は漢字で表記すると“明石屋”となります(外看板や卓上メニューに漢字表記あり)。

連休初日の土曜朝の店内は、カウンターで新聞を読みながら煙草をくゆらす常連らしい男性客が二人。
カウンターに座っていたママさんから、「こちらが涼しいですよ」と、扇風機の風が当たる席を勧めていただきました。
あとで気がついたら、2階席もあるようです。
Akashiya0
Bセット(トースト・玉子・サラダ)&ホットドリンクのモーニング430円。
ワタシ、いちおう簡単な朝食は食べてきたんですが、これはこれで。
ちなみにこちらのモーニングはアイスドリンク付だと450円、ホットドックがメインのAセットもあります。
Akashiya1
フカフカの厚切りトースト。
Akashiya2
Akashiya5
ガラスの小鉢に盛りつけられたゆで玉子とサラダ。
サラダはトマト、キュウリに千切りキャベツ。
Akashiya3
深みのあるブレンドコーヒー。
ワタシ、実は今、歯が痛くて大好きな氷が噛めないのでホットコーヒーにした次第(情けない)…。
Akashiya4
ここに来たのはもうひとつ、看板猫の「チャーくん」に会いたかったからなのですが、いつもカウンターの椅子の上に寝ているというけど姿が見えない…?
帰り際、ママまさんに「今日はねこちゃんいないんですか?」と尋ねてみると、ママさんは一瞬ためらって、そして「元日に逝ってしまったんですよ」とのことでした。
それから少し猫の話をさせていただきましたが、ママさんが最後までチャーくんに優しく看病してあげたことが分かりました。

会えなかったのはとても残念だったけどチャーくんは幸せでしたね…。

◇おまけ アカシヤにて。
       こんなところでねこに出会えました。
             (ねこの楊枝入れです)
Akashiya6

|
|

松戸伊勢丹 唄行燈のきのこ天ざる松茸ご飯膳

ハナキンの今日は松戸伊勢丹へ。
もう1~10階は閉館を迎える頃で出て行く客を従業員がエントランス前でお辞儀しながら見送る時間でしたが、ワタシはエレベーターで11階へ。
風流日本そば・うどん 唄行燈で、このあいだ食べた“スタッフいち押しメニュー”のきのこ天ざる松茸ご飯膳1,280円をもう一度味わおうと思ったわけ。

席に着いて注文してふと気がつくと、今日は試食用のお八つも出されないし、そばの無料大盛サービスも聞かれませんでした。
下のフロアの閉店時刻を過ぎるとそうなのかしら。
ちょっとがっかり…。

きのこ天ざる松茸ご飯膳
松茸ご飯、松茸茶碗蒸し、きのこの天ぷら、ざるそば、お新香。
まあこのあいだと同じなので、記事をそのまんまコピーしてもいいのだが…。
Uta1
ざるそば
やっぱりこれから箸をつけないと、のびちゃいますからね。
Uta2
お新香と薬味の小皿。
Uta6
松茸茶碗蒸し
松茸スライスがのってますよ。
Uta3
きのこの天ぷら
舞茸、しめじ、大葉。
Uta4
松茸ご飯
Uta5
美味しいですがまあ、二度食べればさすがにいいかなと。

よく考えたら明日から三連休なので、少しお仕事をお持ち帰りしました。
ただ家でどれだけヤれるかは、分かりません。
さいきん全然のらなくって…。

|
|

代々木 増田屋のカレーライス

今日は外で会社関係のイベントを開催してまして、役員はもちろん一部スタッフがそっちへ行って社内は静かでした。
ワタシは居残り組だったのですがボスからの緊急連絡に備えて6時半まで一人で(寂しい)会社に残っていました。

そんで帰りに増田屋に寄ってカレーライス750円の夕食。
Masuda1
コレを定期的に食べないと禁断症状が起きるんです、くらいにハマってます。
Masuda2
さて、これで早いとこ帰ってねこの面倒みて掃除しないと…。

|
|

霞が関 ダーリントンホール高裁店の日替わりパスタランチ+モンブラン

今日は夏休みをとったので、お昼はダーリントンホール高裁店へ行きました。

日替わりメニューがハズレだったら、暑いしスパイシー野菜カレーでもいいかなあと思ったのですが、本日のパスタランチはキノコとベーコンのスパゲティ(塩味)650円だというのでまあそれを。

スープは野菜と豆腐のおみそ汁。

なんだかずいぶん待たされた挙句、やっとワタシのパスタが運ばれました。
それも後から来て隣の席に座ったお客さんと同タイミング。
しかもワタシより先に隣に出された!

そんなわけでちょっと複雑な気持ちで食べました。
マッシュルーム、エリンギ、シメジなどのキノコとほうれん草とベーコンの入ったあっさり味のスパゲティ。
レタスとプチトマトのサラダ、ガーリックトースト付き。

悔しいのでタバスコと粉チーズをうんと振って食べる。

食後はアイスコーヒー50円とモンブラン450円をいただきます。

ずっとモンブランが食べたいと思っていたのでやっと念願が叶いました。

洋酒の効いたマロンペーストと生クリームがタルトの台にのってます。
トッピングのマロングラッセも美味。

夏休みはあと1日ありますが、別の店に行く予定なので、当店にはまたしばらく来れないでしょう(気が変わって行くかもしれませんが)。
3枚目のポイントカードがいっぱいになるのはいつのことやら…。

|
|

松戸 ひとつと家のたぬきそば

明日、一日夏休みを貰ったので休前日の火曜日。
でもなんとなく遠回りをする気がせず、そのまま松戸まで戻ってボックスヒルのひとつと家へ。
たぬきそば600円をいただきます。
Tanuki1
何だか今日のつゆは濃い目に思えました…
疲れてるんかなワタシ。
Tanuki2
今日は店内に喫煙者がいなかったのでホッ!

|
|

松戸 喜多そばのカレーライス

松戸駅の構内にある立ち食い蕎麦屋さんに初めて入ってみました。
喜多そばという店名であることはこのとき初めて知りました。
立ち食いといっても、壁に向かって座って食べられる席も少しあります。
ワタシは蕎麦ではなく、カレーライス390円を食べる。
入口の券売機で先に食券を求め、奥のカウンターに持っていってお皿を出して貰うシステムです。

カレーライス390円。
Kita1
まあ…何というかレトルトである。
この場所でこの値段だし、しょうがないけど…。
Kita2
ワタシの使っているCDプレーヤーが壊れてしまいました。
正確に言うとプレーヤー本体ではなく、リモコンが逝ってしまった。
メーカーに照会するも、もはや生産中止で取り寄せ不可能。
それもその筈、ウチのはLD兼用という超旧式なのだ!
(最早何年前に購入したかも忘れた)
本体前面のボタンを押して操作すれば普通に再生できるんだけどやっぱり不便なので、諦めて新調することになりました。
LDっていうのも、もう無いそうですね。
手持ちの数枚のディスクは、勿体無いからとりあえずブルーレイのHDDにダビングして買い替えの準備中。
あと、プリンタも新しくしたいし…いろいろ物入りになりそうです。

|
|

上野 国立西洋美術館すいれんのカニクリームコロッケ

日曜日ですが交通費の要らない場所へということで、上野の国立西洋美術館のすいれんへ。

実を言うとここのモンブランが食べたかったのですが今の時期は置いてないのだった。
がっかり…。
でもここまで来ちゃったし、折角なのでそのままお昼を食べて行きます。
ドライカレーも良いなーと思いつつ、また自家製カニクリームコロッケ1,470円にしちゃったよ…。

最初に出されるサラダ
野菜はサニーレタス、胡瓜、ピーマン、紫キャベツ、カイワレなど。
梅紫蘇ドレッシングのさっぱり味。
Sui1
野菜のチャウダースープ
まったりとしたコクのある味わい。
Sui2
人参、玉葱、インゲンなど入って具沢山。
Sui12
カニクリームコロッケライス登場。
注文のとき「ライスは量が少々多くなっておりますがそのままでよろしいですか?」と聞かれ頷いてしまう大食漢のワタシ。
Sui3
ここのカニコロは先日も食べたばかりなので、せめて今日はトマトソースにしました。
ちょっと焦げてるのがまた、美味しそうですね。
Sui4
カニコロにさっくりナイフを入れたところ。
カニの身がとろり。
極上の味。
Sui5
カニコロのつけ合わせのパスタと温野菜。
パスタを見てハッとする。
いつもの三色パスタじゃない!
それとも、今日はたまたま?
温野菜は人参、玉葱、インゲン、コーンなどのクリーム煮。
Sui6
食後はアイスコーヒー260円と“今月のおすすめケーキ”ショコラ480円。
これも先日と同じメニューなので今更ですが。
Sui7
チョコレートの層になったものすごく濃厚なケーキ。
2度目でも美味しいです。
Sui8
お仕事を持ち帰ってあるのが気がかりで、早目に家に戻ります。
ヤレヤレです。

|
|

錦糸町 ニットのナポリタン+チョコパフェ

昔ながらの喫茶店の味を求めて、本日は錦糸町のニットを再訪。

先日はホットケーキを食べたのですが、今日はランチ。
ドリンク付きのサービス・セットからスパゲティー(ナポリ)740円を注文。

ナポリタンは昔ながらのシルバープレートにのって登場。
量的には…ムムム、思ったより少ない!
Nitt1
セットに付く、ちっちゃーい本当のミニサラダ。
トマト、人参入り千切りキャベツ、パセリのマヨネーズ添えです。
Nitt2
ベーコン、マッシュルーム、ピーマン、玉葱の入ったケチャップ炒めなナポリタン。
粉チーズはあらかじめ振られてきて、タバスコのみ別に添えて出してくれます。
パスタはわりとペチャッとした感じ、でもそこがレトロなこの店らしくて悪くはナイ。
Nitt3
セットにしたアイスコーヒーですが、これはなんか業務用のっぽくてイマイチだったような。
Nitt4
デザートにまたホットケーキを食べても良いのだけど、食事メニューと同じドリンクが付いたセット価格。
ホットケーキは食事モノ扱いなのかしらん?
ドリンクがかぶっちゃうしなあ…

というわけで、食後に頼んだチョコパフェ650円。
先日はお見かけしなかったママさんがニコニコしながら持って来てくれました。
Nitt5
生クリームの量はあまり多くなかったけど5色のカラースプレーで彩られてキレイね。
飾りのフルーツは缶詰のパインとミカン、チェリー。
コーンフレークが入っていなかったのは良い。
Nitt6
パフェの種類はほかにバナナ・パイン・ピーチと揃ってます。
ピーチパフェ、というのがなんか気になるところ。
今日はパフェを食べましたが、次回は〈ニット特製プリン〉にしようかな。

ビーフカレー、ピラフ、ドライカレー、かにぞうすい…と、ほかのサービスメニューもまた食べに来たいです。
そうそう、ココではコーヒーや紅茶のほかに、何と〈昆布茶〉がセットにできるのです!
食事には昆布茶をつけて、しめのホットケーキはコーヒーでいただくというのもいいかも。
おにぎり(みそ汁付き)というのも喫茶店にあるまじき気になるメニュー。
ただし錦糸町というのは、ワタシの場合は通勤定期券外なので片道150円も運賃がかかるのが難だけど…。

◇おまけ ムードあふれるニットの店内っす。
Nitt7

|
|

上野 みはしのクリームあんみつ

上野松坂屋 南館地下2階のみはしでお口直し。
なんかカンテンが食べたい気分でした。
クリームあんみつ525円をいただきます。
Ann1
みはし独特の、四角く切った餡にソフトクリーム、ミカンに求肥、赤えんどう豆に寒天。
Ann2
近くの席の人が「豆かんにソフトクリームを追加して…」という注文をしているのを耳にしました。
さっぱり食べたいときは、そういうオーダーもいいですね。

|
|

上野松坂屋 ファミリーレストランのタンメン

上野松坂屋南館7階のファミリーレストランで行きました。
「夏野菜カレー」があればそれにしようと思っていたのですが、9月になってメニューから消えたようでタンメン735円にする。
先日貰った「雨の日割引券」を使って100円引きでいただきました。
Tann1
ほうれん草、人参、もやし、白菜、きくらげ…と具沢山。
これ一杯で野菜たっぷり摂れるのが嬉しいですね。
Tann2

|
|

上野 翁庵の玉子丼

ちょいと久しぶりに上野の翁庵へ参ります。
今日はお蕎麦ではなく、ご飯物が食べたいなあと思ってきました。

席に着くとまずは熱い緑茶が運ばれます。
玉子丼750円を注文すると、「ギョク丼ひとつ」と厨房にオーダーが伝えられます。

Okina0
お冷やを出してくれるのが嬉しい心遣いですね。
Okina1
玉子と玉葱だけのシンプルな“たまどん“。
甘味の強い味付けです。
Okina2
若布のお味噌汁。
吸い口に刻み葱が浮いてます。
Okina3
きゅうり、キャベツ、大根の香の物。
Okina4
今度はお蕎麦を食べに来ようか…。

ここのメニューにはたぬき丼は無いのですが、頼めば作って貰えかどうかは、聞き逃しました。

|
|

松戸 唄行燈のきのこ天ざる松茸ご飯膳

松戸伊勢丹10階レストラン街の風流うどん・そば 歌行燈で素敵なメニューを発見!
“スタッフおすすめ”という、きのこ天ざる松茸ご飯膳セット1,279円です。

席に着くと熱いお茶と試食用のおからのあられが出されます。
Uta1_2
おからのあられはとても美味しかったです。
ちょっと買っていこうかと思ったくらい。
Uta2_2
きのこ天ざる松茸ご飯膳セット

 舞茸やしめじの天ぷらに、当店自慢の打ちたてのざるそば
  香り高い松茸ご飯と松茸茶わん蒸し…のセット

お膳の上に秋らしい献立が並びます。
Uta3
ざるそばは白っぽい更科系。
「無料でおそばの5割増をやってますが」と聞かれましたがまあ、普通盛りにしておきました。
さらっとした口当たりのおそばです。
Uta4
舞茸、しめじ、大葉の天ぷら
天つゆはつかないのでそばつゆにちょっと浸して食べる。
かりっと揚がった天ぷらは芳ばしく、感動的に旨く感じました。
Uta5
薫り高い松茸ご飯
量はちょっとですが…これぞ秋の味覚、といった風味です。
たとえそれが中国産松茸でも。
Uta6
茶わん蒸しには松茸、三つ葉のほかとり肉、カマボコ、エビ、椎茸が潜ってました。
Uta7
小皿にはそばの薬味として刻み葱とわさび、箸休めとして大根と胡瓜の香の物。
Uta8
秋の味覚を堪能できる楽しいお膳でした。
このシーズンのうちにまた、食べに行きたい。

|
|

松戸 ラ・クレアのアラビアータ

今日の夕食はパスタ、それもトマトソース気分でした。
松戸ボックスヒルのラ・クレアにて、夕方から注文できるラ・クレアセット1,449円。
メインのパスタはグランドメニューよりアラビアータを選択。
サラダ・ドリンク・デザート付きです。
Crea0
レタス・人参・キュウリ・コーンなどのサラダ
ごまドレッシングがいいです。
Crea1
ドリンクはアイスコーヒー
ここのお店はクラッシュアイスを使ってくれているので噛みやすいのが嬉しいのです。
Crea2
アラビアータはトマトソース味の辛いパスタ。
トマトのざく切りに…ベーコン(!)と、唐辛子、それにニンニクのぶつ切りが入ってます。
Crea3_2
ベーコンが思いのほかたっぷりなのだ…。
Crea4
唐辛子は敬遠して除けましたが、ニンニクは思い切って食べちゃった。
うんと精がつきそうな感じでした!

食後のデザートはコーヒーゼリー
先日、このセットを食べたときはソフトクリームにしたのですが、コーヒーゼリーにもたっぷりソフトクリームがのっています。
これはお得でした!
Crea5

|
|

代々木 ココイチのポークカレー

お昼は、CoCo壱番屋でいつものヤツ。
ポークカレー450円。
Coco
ピリ辛スパイスをたっぷり使うのがワタシ流。
たまにムセちゃったりしますが…

|
|

上野 UP CAFEのモーニング

朝ゴハン(といっても、ワタシはいつもパンを一切れですが)を食べずに家を出たらお腹が空きました。
上野ecuteのUP CAFEにて、スクランブルエッグ&バタートーストのモーニング420円。
セットドリンクはアメリカンで。
Up1
フカフカのトーストが美味しい。
Up2_2
ここだけの話、あやうく写真を撮り忘れるところでした…。

|
|

松戸 新宿らーめん亭の塩ラーメン

夕食は松戸の新宿らーめん亭に寄り道。
たまには塩ラーメン560円というのをいただきます。
Sio1
塩ラーメンはあっさり風味。
麺は醬油やタンメンに比べて透明でツルツルのように感じます。
でっかいチャーシュー(食べない)、シナチクに若布、刻み葱。
白ごまが淡白なスープの味を引き締めています。
Sio2

|
|

上野 丘のカレーライスセット+チョコレートパフェ

いつ雨が降ってくるか分からないような曇り空の日曜日。
今日のランチは上野の喫茶 丘にて。
カレーライスセット830円を注文しました。
セットドリンクはアイスコーヒーで。
このとき店内には2人の先客がいたのですが、皆さん注文は同じだったようで暫く待った後、同時にカレー皿が出されました。
Oka1
暑くてムシムシする日はやっぱりカレー!
Oka2
福神漬けを添えた庶民的な味。
Oka3
食後は、チョコレートパフェ650円を。
Oka4
たっぷりの生クリームが嬉しい。
それにバニラアイス、缶詰のパインとミカン、チョコレートソース。
Oka5
今日は店の前の商店街に藝大製の製作した山車?が繰り出していて、それが一見何の形なのか判断つきかねるような代物なのですが、「丘」のスタッフさんの話によるとタヌキなんだそうでした。
「タヌキなんかじゃなくて、パンダにすればいいのに」とは、常連さんのご意見。
ごもっともです。

|
|

秋葉原 丸福珈琲店の玉子トースト+厚焼きクレープ

久しぶりにヨドバシカメラの丸福珈琲店へ行きました。
朝ごはんを食べていないので、ランチメニューの玉子トーストセット1,000円を、ブランチ気分でいただきます。
Marufuku1
玉子のトーストサンドにはトマトスライスも入ってます。
Marufuku2
これも悪くはないが、伊勢丹松戸店のカフェキャピタルのウェスタンオムレツサンドだったら、ほうれん草も入っていたなあ…
Marufuku3
セットドリンクはアイスカフェオレ(加糖) 。
Marufuku4
トーストサンドは食べやすいようにカットされています。
とろっとしたマヨネーズソースが旨いです。
Marufuku5
食後は、ベリーたっぷり厚焼きクレープ790円を。
どーんと豪華な一品。
Marufuku6
フランボワーズのソースにストロベリーとブルーベリー、レッドカランズと様々なベリーが添えられています。
それにたっぷり山盛りのバニラアイスと生クリーム。
Marufuku7
Marufukucr
厚焼きクレープをそっとめくると、バナナのスライスが潜っていました。
こちらにはマンゴーソースも添えてあります。
Marufuku8
豪華で幸せな甘さを堪能いたしました。
もうお腹はいっぱいです…。

|
|

代々木 山水楼の蟹チャーハン

今日は金曜日なので、お持ち帰り仕事を用意するのに少しだけ残業して退出。

代々木駅前の中華風レストラン 山水楼で夕食を食べて行きます。
いつもの蟹チャーハン850円。
Chaohan1
カニ身がたっぷり入ったほくほくの炒飯。
Chaohan2
蟹チャーハンは美味しいけど、今度はタンメンでも食べようか…。

|
|

代々木 増田屋の冷やしたぬきそば

9月になっちゃいました。
もう中間期末が迫ってきた…それなのに仕事はあまり進んでいないし…どうしよ。

夕食は増田屋冷やしたぬきそば650円を食べて行きます。
たぬき、冷やしたぬきは他店でいつも食べているんだけど、そういえばここのは久しぶりかも。
Tanuki1
揚げ玉になると、錦糸玉子、大根の千六本、キュウリ、若布…と夏らしく、さっぱりとした盛りつけ。
わさびと刻み葱は別添え。
Tanuki2
そばつゆまで美味しくいただきました。
やっぱりここのお蕎麦は美味しいです。

今日は台風接近という天気予報のせいか、夕方の店内にはお客さんの姿はありませんでした。
帰り際には雨は降っていなかったのですが、少し風が出ていました。
週末も天気はイマイチみたいで、お洗濯が気になるところです。

|
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »