« 上野松坂屋 ファミリーレストランの炒飯 | トップページ | 上野松坂屋 みはしのバナナクリームあんみつ »

2011年8月16日 (火)

上野松坂屋 加茂のたぬきそばセット

今日も上野松坂屋へ。
南館地下2階のそば処 加茂に入ってみました。
ここは初めてですが中は意外に小ハコ。
客席はそんなにぎゅう詰めに置かれているわけでもないのですが、テーブル自体が小さいので狭苦しい感じです。
地下という立地のため窓がなく、天井が迫るような圧迫感…は、「コロンバン」や「みはし」だって同じなのですが、あちらだとそう感じさせないのは、もっと客席のスペースがゆったり取られているからなのだろうか。

本当は、店の表に出ていた〈穴子と夏野菜の天ざるそば〉が気になったのですが、ワタシは穴かくし子は駄目だし、食べられないものを注文するのは悔しい。

んで、たぬきそばセット850円。
1_2
こちら、たぬきそば
揚げ玉、花鰹、かまぼこ、山菜、葱入り。
揚げ玉はほんの少ししか入っていないので、これを「たぬきそば」と言えるかどうかはワタシ的にちょっと疑問。
肝心のお蕎麦ですが、うーん…コシがなくていまいち…
2_2
きのこが入った炊き込みご飯
量がたっぷりしていて素朴な風味で美味しい。
キュウリの青漬付き。
3_2
おそばを食べ進めているうちに、かまぼこが姿を現しました。
こ、これは…パンダかまぼこだ!
ただし、食べた感じは何だかクチャクチャしてゴムみたい。
あまり上等じゃない材料を使っているようで味的にはちょっと…。
4_2
食後に、メールクーポンで貰えるアイスクリームをゲット。
お冷も出してくれました。
6
たとえひと口サイズでも嬉しい。
7
接客は年配の男性二人でしたが、何だか気ぜわしい対応が気になりました。
まあ、ちょうど混んでいた時間帯のうえ、お客さんのトラブルもあっていろいろ大変だったようなのですが…。

« 上野松坂屋 ファミリーレストランの炒飯 | トップページ | 上野松坂屋 みはしのバナナクリームあんみつ »