« 上野松坂屋 ファミリーレストランの夏野菜カレー | トップページ | 上野 国立西洋博物館「すいれん」のカニクリームコロッケ »

上野 SAVOIAのピザ+ソフトクリーム

土曜日の上野公園は人でいっぱい。
今日は上野動物園入口横のSAVOIA(サボイア)にやってきました。
注文を受けてから手延べして焼くという手作りピザ屋さんです。
代金先払いして番号札と紙コップを渡され、番号を呼ばれたら取りに行きます。
1
店内席もありますが、せっかくなので戸外のテーブルに陣取りました。
どうかすると、足元まで鳩がひょこひょこやってきたりします(でも餌やりは禁止)。

マルゲリータ650円とドリンクバー250円。
ピザのサイズは直径18cm。
2
サボイアのピザは、粉から手ゴネで生地を作り、その場で熟成させて、ご注文を頂きしだい新鮮素材をトッピングし、素早く焼き上げます。
セルフスタンド形式のお店ながら、お味はなかなかどうして本格派。
トマトとチーズとバジルの取り合わせ、それにモチモチしたピザの台が旨い。
旨いけど…これだけでは、ワタシにはちょっと物足りない。
サイドディッシュからフライドポテトも取ればよかった!
3
ドリンクバーはメロンソーダ、コカコーラ、ジンジャーエール、アイスコーヒー…と手当たり次第にお代わりしちゃいます。
しかしワタシはドリンクコーナーから離れた席に着いてしまったため、飲み物を取りに行くのにちょっと気ぜわしい思いをしました。
ここはドリンクコーナーの近くに座るのが賢い使い方かも。

食後のデザートはソフトクリームをいただきます。
ソフトクリームは6種類くらいあるようですが、このとき取り扱っていたのはプレーン・アーモンド・チョコクランチの3種類でした。

アーモンドのソフトクリーム300円。
細かく砕いたアーモンドの粒粒が香ばしくて美味しい。
4
外の席はまぁ気持ちがいいんですが、気がついたら隣で喫煙する人がいて、煙がこっちまでプーンと漂ってくるのはちょっと残念でした。

◇おまけ
SAVOIA(というか上野動物園)の前でパンダポストを発見!
このポストに投函した郵便物には西郷さんとパンダの風景印を押してくれるそうです。
やってみるか。
5

« 上野松坂屋 ファミリーレストランの夏野菜カレー | トップページ | 上野 国立西洋博物館「すいれん」のカニクリームコロッケ »