« 錦糸町 ニットのホットケーキセット | トップページ | 浅草 アンジェラスのレモンパイ »

浅草 ロッジ赤石のモーニング

先週に続いての浅草でございます。
いつも人で賑わう浅草寺ですが、裏浅草寺の辺りまで来るとさすがに静かになります。
そんなのんびりした商店街から一本入った路地にたたずむ喫茶ロッジ赤石を訪ねました。
ちなみに隣接して(2階に?)同経営らしい「麻雀クラブ赤石」あり。
0
えーと、ここは営業時間が8:00~5:00でしかも無休というたいへん勤勉なお店。
お兄さんのマスターが料理担当、そのお母さんがレジをやったりコーヒーの用意をしたりしています。
ウィンズ浅草が近いせいか、店内のTVでは競馬中継を放映中でした。
店内はほとほどな混み具合。

今日はモーニングがお目当てです。
四種類あるモーニングサービスのうち、「D」のトースト・オムレツセット600円を注文。
5
トースト・オムレツセットのできあがり。
13
美しく焼けたオムレツ(トマトソース添え)
付け合わせの千切りキャベツにはドレッシング。
2
バタートーストホットコーヒー
今日は夏にしてはちょっと涼しいので、熱いコーヒーが嬉しいです。
3
外側はふわふわ、内側はちょうど良い加減にとろとろ。
ハムでも入ってるのか?と思いましたがプレーンでした。
オムレツ自体は淡白な味なので、トマトソースで食べます。
合間にトーストを齧るのが、またタマゴとよく合うのです。
ゆで玉子のモーニングはよくありますが、手のかかるオムレツやハムエッグを出すお店はなかなかありません。
その点、こちらは貴重なお店といえますね。
4
それにしてもハムエッグと、何も入っていないプレーンオムレツのモーニングが同価格なのね。
もちろんワタシは余計なものは要らないのですが。

気配りをしてくれたマスターはともかく、その母堂と思えるママさんは、ワタシなどに対する接客態度が少々ぞんざいな感じでした。
でもそれは他意はなく、下町らしい気取りのなさからくるものなんだろう、きっと。












« 錦糸町 ニットのホットケーキセット | トップページ | 浅草 アンジェラスのレモンパイ »