« 上野松坂屋 ファミリーレストランのオムライス+チョコレートパフェ | トップページ | 錦糸町 ニットのホットケーキセット »

2011年7月30日 (土)

浅草橋 洋食大吉のカニクリームコロッケ

JR総武線浅草橋駅を下りてすぐの、台東区柳橋1丁目。
街頭の柳並木が、かっては花街だったという粋な風情をしのばせています。
マンションの地下にある洋食 大吉
黄色い看板がとても目立っています。
0_2
池波正太郎も通っていたという下町の洋食やさん。
店頭のケースには、メニューと並んで著書も飾られています。
まいう~石ちゃんのサイン色紙もありましたよん。
02
開店時間の11:30よりも少し早く到着しましたが、「なかでお待ち下さい」と店内に入れてもらえました。
店内は思ったより小ぢんまりとしていて、赤いチェックのテーブルクロスが可愛い。
冷水のポットやナイフにフォーク、割り箸などはあらかじめ卓上に用意されているので気兼ねなく使えるのがいいです。
03
ランチタイムメニューより選んだのは、カニクリームコロッケ1,200円。
ランチだとライス・味噌汁付きなのでおトク。
1
見るからにカリッと揚げられたカニコロ。
ここのカニコロは、ちょっと面白い形をしていますね。
2
コロッケを割ると、タラバガニの赤い身が現れカニの匂いがふんわりと漂います。
カニコロの下に敷かれたタルタルソースをちょっとつけて、いただきます。
ほんとうに揚げたて、熱々なのでハフハフ言いながらほお張る。
カニの風味がいいわ~。
4
付け合せは千切りキャベツにトマト、キュウリ、パセリ一つまみ。
サニーレタスの上に敷いたマカロニサラダ。
サラダにはドレッシングが添えられていなかったので、ワタシは普段ならあるまじきところですが、ソースをちょっとかけて食べました。
付け合わせの野菜にはドレッシングが欲しいところです。

油揚げのお味噌汁、ごはん。
3
5
開店時間を過ぎると次々にお客さんが入って来て、店内はいい具合に混んでます。
テーブル数もそんなに多くないので、食べたらすぐ席を立とうムード。

ここはワタシの食べられそうなオツマミ系も充実しているので、夜なども来たいかも。
でも夜は会社帰りのサラリーマンできっと混むんだろうな…。

|
|

« 上野松坂屋 ファミリーレストランのオムライス+チョコレートパフェ | トップページ | 錦糸町 ニットのホットケーキセット »

台東区」カテゴリの記事