« 伊勢丹松戸店 トラットリア・ターボロ・ディ・フィオーリのマルゲリータ+かぼちゃのプリン | トップページ | 松戸 ラ・クレアのボンゴレ・ロッソ »

伊勢丹松戸店 歌行燈の山菜そば膳

今日も伊勢丹松戸店に行きます。
実は先日見かけたココの店のこのメニューがずっと気になってました。

11階のレストラン街「イートパラダイス」にある風流そば・うどん 歌行燈
「おタバコはお吸いになられますか?窓側は喫煙席ですが…」と言われてちょっとギクッとしましたが、店内はガラガラだし、そう混まないだろうと思ってあえて窓側席へ陣取る。

席に着くと出される冷たいお茶とお菓子。
1
試食に出される五穀せん。
可愛い折り紙の小箱に入ってます。
2
注文したのはお目当ての山菜そば膳998円。

暫し待ってお膳が出てきましたが…
3
あれ、何だかお膳の上がサッパリしている?
このセットは、本当なら下のサンプルのように茶わん蒸し付きなのです。
ところが、お運びの女の子は「茶わん蒸しはあとからお持ちします」と言う。
仕方がないから食べ始めましたが…。
0
花鰹、海苔、みぞれ、揚げ玉、それにわらび・えのき茸・大根・人参など山野菜のミックス。
徳利に入ったそばツユをかけ回していただきます。
4
ま、冷やしたぬきと変わらないようなおそばです。
8
薬味は刻み葱・わさび。
それに香の物二種(きゅうりの青漬と桜漬)。
6
お茶碗に軽く盛られた、炊き込みご飯。
枝豆・コーン・ごぼうが入ってうっすら醤油味。
あっさりとした味つけで夏らしい風味がある、美味しいごはん。
5
ごはんは美味しいんですが…。
何だか茶わん蒸しがいつまで待っても出てこないのよ。
9
ようやく、おそばもごはんもあと少しで食べ終わりそうな頃に茶わん蒸しが登場。
それだって、ワタシは元来早食いなのに、加減しながらなるべくゆっくり食べていたのだ。
10
三つ葉、椎茸、銀杏、カマボコ、トリ肉、エビの入ったミニサイズの茶わん蒸し。
待たされたワタシは少しふくれっつらで食べる。
7
こういうセットのお膳は、タイミングよく出して欲しいなあ。
少なくともワタシはそう思う。
でも、腹を立てながら食事するのは良くないですね。

茶わん蒸しは本当に出来たてを出してくれたので、器が熱くて最初すぐには触れられないほどでした。
厨房のほうからすれば、面倒な仕事だったと思います。
茶わん蒸しは美味しかったので、欲を言えばもっと大きい器で食べたい。

実はココの店には、いつか試してみたいメニューがあるのでまたきっと行ってしまうと思います。
あと、時雨茶漬けが復活してくれると嬉しいんだけどな。
品数の多い季節のコース料理の一品としてはあるようだけど、セットだとワタシは食べられない料理も含まれてしまうので…。

« 伊勢丹松戸店 トラットリア・ターボロ・ディ・フィオーリのマルゲリータ+かぼちゃのプリン | トップページ | 松戸 ラ・クレアのボンゴレ・ロッソ »