« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のAランチ+ラズベリータルト | トップページ | 松戸 サーティワンのアイスクリーム »

2011年7月21日 (木)

上野 翁庵の冷やしたぬきそば

台風一過。
ちょっとひんやりして涼しい一日でした。

今日は会社帰り、初めてのお店に行ってみます。
上野駅の駅前デッキを降りてすぐの翁庵
喧騒の浅草通り(仏壇通りとも言うらしいが)に面しているのに、そこだけ明治の趣を残した古風な二階建てのお蕎麦屋さん。
0

店内には有名人のサイン色紙がたくさん。
ワタシの座った席のすぐ横には、菅原文太、愛川欣也、三田佳子の各氏のものが飾られていましたよん。

席に着くとまず濃い緑茶をだして頂けるのが嬉しい。
ワタシは暑い夏の間は冷たいものばかり飲んでいるのですが、今日みたいな日は熱いお茶が嬉しいです。

注文は、夏の名物・冷やしたぬきそば850円。
本当は涼しいので温かいおそばでもよかったのだが…
ワタシはこのお店は初めてなので、やっぱり冷やしたぬきそば!
1_2
ここの冷やしたぬきはひと味違うんです。
冷たいお蕎麦を覆いつくす具は、揚げ玉・錦糸玉子・千切りキュウリ、そしてハムとゆでてしんなりさせたキャベツ。
ワサビがちょこん。
22

ハムとキャベツ!

ハムはまだしも、なんでキャベツ?
でもこれが意外にさっぱりして美味しいのですよ。
2_3
お蕎麦は細くて、冷やしラーメンのような、独特のツルツル感!
4_2
そばつゆもなんかこう、ふつうのカツオだしじゃなくて、ちょっと中華風の匂いを感じるような独特の味です。

ただ…ワタシ的に惜しむらくは、このハムがナルトかカマボコだったらなー、ということでした。

そば湯も出してくれます。
そして、ちゃんとおそばと一緒にそば猪口を用意してくれるのが嬉しい心遣いです。
そば湯はちょっと薄かったですけど…。
3_3

有名店だけど気取ったところはなくて、本当に街中の普通のお蕎麦屋さんという感じ。
お値段はやや高めですが、メニューには玉子丼やカレーライスなどの御飯物もちゃんと出ています。

なお、この店はランチタイムは先に食券を買うらしいですが、今日は夕方とあって普通にそのまま席に通されました。

今日はひとつ、よいお店を見つけました。
ワタシ、通ってしまうかも?

« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のAランチ+ラズベリータルト | トップページ | 松戸 サーティワンのアイスクリーム »

台東区」カテゴリの記事