« 梅屋敷 琵琶湖のモーニング+クリームホットケーキ | トップページ | 上野松坂屋 コロンバンの夏野菜の冷製トマトスパゲティー+パンダパフェ »

2011年7月23日 (土)

上野 翁庵のたぬきそば

イロイロあって上野に戻ったら何だかもうお腹が空いてきました。
〔おいおい←天の声〕

というわけで、翁庵に寄り道しちゃう。
さっきのアレは朝ごはんだし、これはお昼ごはんだから、いいよね。
〔ホットケーキは?←同上〕

先日は冷やしたぬきそばをいただいたので、今日は温かいたぬきそば650円を。
お昼どきなので先に食券を求めます。
(でも、常連さんなどはテーブルに座りながら「ビール!」などと注文していました。)
入口横のレジには先日はお爺ちゃんが座ってましたが、今日はオバちゃんです。
店内は混んでいましたが、ワタシより少しあとから来たお客さんなどは「お二階へどうぞ」と案内されていました。
二階席もあるんですね。

頼んだお蕎麦は待つほどもなく、すぐに出て来ます。
なお、お昼だとお茶はナシです。
1_2
たぬきそばは揚げ玉、長葱、ほうれん草、白いカマボコを薄切りしてさらに1/2に切ったのが一切れ(けっこうせこい…)。
それでなくても、今はおなかは十分ですが。
〔当たり前だ←同上〕
2_2
七味を振って、別添えの刻み葱を入れて…
22
やっぱり細っこい、ツルツルしたコシのあるのおそば。
冷やしのときほどではありませんが、かなり独特の味に感じます。
カツオだしのつゆが美味しいです。
3_3
が、さすがにこれはちょっときつかった…。
残しては勿体無いという一念で何とか完食しましたが、今日はもう夕飯は抜き。
やっぱり食べ過ぎはよくありません。

〔腹八分目が肝心←同上〕

« 梅屋敷 琵琶湖のモーニング+クリームホットケーキ | トップページ | 上野松坂屋 コロンバンの夏野菜の冷製トマトスパゲティー+パンダパフェ »

台東区」カテゴリの記事