« 秋葉原 わらびやのたぬきそば | トップページ | 信濃町 千疋屋総本店の初夏のパスタディナーセット »

秋葉原 さんるーむの夏の京都おばんざい御膳

今日もヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ行っちゃいました。
きのう、さんるーむの前を通りかかったら夏メニューが出ていたのに気がついて、今日はそれがお目当てです。

夏の京都おばんざい御膳(ドリンク・デザート付)1,580円。
1_2
セットのドリンクは先に出してもらいます。
五穀茶(アイス)
身体に良さげな飲み物ですが、どうせセットならアイスコーヒーとか、もっと単品価格の高いドリンクにした方がお得だったかな。
2_2
ごはんは発芽玄米入り七穀米又は黒米のいずれか。
この日は黒米をチョイス。
3_2
もう一つの選択は、とろろ又はスープ。
野菜スープがいまいちだったので今日はとろろにしたのですが、今の時期は冷製豆乳スープとありました。
季節によってスープも変わるんですね。
松葉海苔を添えたとろろは精がつきそう?
5
ごはんにとろろをかけて、かっこむようにいただく。
なお、卓上のごま塩をかけても美味しいんです。
9
こちら、メインの賀茂なすの味噌田楽
ほっくり温められた賀茂なすに甘味のあるゆず味噌がのって芳ばしい。
ほうれん草と赤パプリカ、揚げだし豆腐添え。
4
黒豆煮
何気ない一品に見えますが、こんなにふうに、ふっくらとお豆を煮るのって難しいんだろうな。
小さな黒豆に混じって、大きな黒い花豆が一粒入ってます。
6
自家製 黒胡麻豆腐
つるんとしたプリンのように滑らかな口当たり。
トッピングはおろし生姜と枝豆が一粒。
7
湯葉とオクラのお浸し
しめじも入って、京都風にさっぱりと薄味に仕上げてあります。
8
本日のデザートは、“夏限定”というキャッチに魅かれて完熟マンゴープリン マンゴーソルベ添えを。
10
透明のカップの中にマンゴープリンとマンゴーの果肉、その上にマンゴーのシャーベットが乗ってます。
ワタシ、必ずしもマンゴー大好き!ってわけでもないのですが夏らしい、とても爽やかな冷菓ですね。
11
身体にいいものをいっぱい頂いた、という気分にさせてくれる夕御飯でした。
ただワタシとしては、お膳にお味噌汁がつくともっと嬉しいんだけどなぁ、と贅沢を言ってみたりするんだけど…。

« 秋葉原 わらびやのたぬきそば | トップページ | 信濃町 千疋屋総本店の初夏のパスタディナーセット »