« 北千住 ラケルのいろどりオムライス | トップページ | 日本橋 花時計のホットケーキセット »

2011年6月29日 (水)

日本橋 お多幸本店のとうめし定食

本日は代休なり。
もう関東は事実上、梅雨明けしたんじゃないかと思わせるほど朝から晴れて強烈な暑さ。
久しぶりに午前中のうちに布団を干して、お洗濯もバッチリ。
んで、今年初めて日傘を差して出かけます。

今日の平日ランチは、日本橋のお多幸本店
開店時間の11:30を少し回ったばかりだというのに、店内はもう食事をしている人の姿がいっぱい。
去年はおでん定食を食べたんですが、今日は名物に挑戦します。
よせばいいのにランチビール280円を取ってしまった…。
0_2
お多幸本店といえば、とうめし定食690円。
1
とうめし

注文が入るとお運びの人がお茶碗に茶飯をよそって、カウンターに持ってくる。
カウンター奥の大鍋ではおでんだねがぐつぐつ煮えていて、若主人?っぽいお兄さんが豆腐をすくってご飯の上にのせて一丁上がり。
お豆腐はよく味が染みていて、お箸を入れるとすぐぼろぼろと崩れるほどに煮込まれてあります。
しっかり炊かれた茶飯にはおでんの汁がかけられていて、お椀の底の方になると汁だくでお茶漬け状態…これがまた味が濃ゆいのだ。

お膳の中央に付く刻み葱は、店の人によるととうめしにのせるのが一番のおすすめらしいのでワタシもお豆腐の薬味にして食べました。
2_2
煮物は大量の大根と牛すじ肉、ごぼうも少々。
中まで味の染みた煮玉子が半分添えられます。
3_2
若布を和えた大根の千切り
あらかじめお醬油がちょいとかけられています。
濃い味付けのお皿が並ぶ中で、爽やかな存在といえます。
別に大根のはりはり漬も。
4_2
しじみのお味噌汁
しじみは7~8コ潜っていました。
おつゆはちゃんとお味噌の味がして美味しかったです。
5_2
去年から気になっていたランチビールを飲んじゃいましたが、本当のところ大きな湯呑みで出される冷たい麦茶だけでも十分でした。
名物のとうめし、美味しかったです~♡
しかし大鍋でぐつぐつ煮えているおでんを見るにつけ、これも美味しそうで…。
次回は、おでん定食にしよう。

本当は、寒い時季に来れるといいんですけどね。

« 北千住 ラケルのいろどりオムライス | トップページ | 日本橋 花時計のホットケーキセット »

中央区」カテゴリの記事